• 締切済み

メルカリの警告が一度きました。

前にメルカリで自分は商品を売り出しにだし数日たったら売れました。最初は売る気満々で出品してましたが、だんだん嫌になってきて売りたくなくなり、発送日を過ぎてもなにも連絡せずにしていたら購入者からキャンセルがきました。 しかし、同時にメルカリから警告連絡がきて、もう一度やったら警告、利用制限をいたしますときました。 今回も同じ件を繰り返してまして…売れたのですが売りたくなくなりました。なので二度も同じ事をしたり次は何て言われるのか不安で仕方ありません。自分が悪いことはわかっています。送ればいい話ですが、どうしても嫌で…もしかしたら逮捕されたり?とても恐くてびくびくしています。。 大丈夫でしょうか…?

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1256/2923)
回答No.4

相手が詐欺として警察に被害届を出したら、逮捕される可能性はあります。入金されてないなら、被害はないので警察が動くことは無いですが。 ただ、メルカリの利用制限もしくはアカウント停止にはなるでしょう。相手はメルカリ側に報告を入れるはずですから。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

メルカリに関わらず信義にも劣る事は、詐欺同然ですから”即時商品などを送る事でしょう。 SNS絡みでも、警察署専門部署様は、”日本最高級な集団だから、逮捕する事はナイ・・・とは、誰にも言えないし判断力等は有りませんし、そうでなければ、海外からの、サイバー攻撃等にさらされている日本の善良な国民は、夜もおちおち眠る事ができなくなりますから”この”貴方さまの投稿文章は、直ぐに忘れますが、投稿者様だけが、個人的に凄く”深刻に考える事でしょう。 早め早めに、対処される事”仮に退会しても”SNS通信痕跡を辿る事等、朝飯前に出来るものでしょうし、そんな事誰もが、出来うる時代になったと、言う事でしょう。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14238/27739)
回答No.2

>もしかしたら逮捕されたり?とても恐くてびくびくしています。。 それは無いですね。 利用制限の期間の問題ですが書かれている内容だともしかしたらメルカリの事務局側に反省している旨を伝えて初めて制限が解除されるって感じもします。 あまり何度もそういう行為を繰り返すようだと無期限利用制限や場合によっては強制退会って可能性もないとは言えません。ただ逮捕とかは無いですね。 何か違法なものを出品するとかだったら警察に通報されて逮捕とか無いとはあり得ない訳では無いですが。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はおもにアイドル等のDVDを売っているので、危険な物には一切手に出しません。 そろそろ危ないですね。しかし、私は来月文の支払いがあるためちょっと微妙な気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

  逮捕されるかもしれません、もうメルカリを退会しましょう。 そうすれば安全です。  

noname#248958
質問者

お礼

支払いがまだ残ってます。

関連するQ&A

  • メルカリ 悪質ユーザー

    先日メルカリにて買い物をしました。 出品者は初心者だったらしく、発送の仕方なども教えてあげました。 ですが、発送期間を過ぎても発送なかったので問い合わせたら 出品者『雪の影響で....』 そして更に待っても発送されないので問い合わせたら 出品者『母が帰って来るまで待って下さい.....』 そして更に待っても発送されなかったのでキャンセルしますと伝えたら 出品者『先程発送しました』と連絡が来ました。 商品は無事に到着したんですが、 定形外で発送されていた封筒のサイズも大きくて料金も過不足でした。 出品者は、はじめに初心者と言っていたので、多めに見てあげて評価も 『良い』にしてあげたんですが、出品者からはなぜか『普通』の評価。。 出品者には発送の仕方も教えてあげたし入金も瞬時にしたのに、『何故普通評価?』と聞いたら、無視でブロックされていました。 良いしか無いidなのに、評価だけ嫌がらせされたので頭に来てます。 何かお灸を据える事はできませんでしょうか? よろしく御願いします

  • 先日、メルカリにて商品を購入しました。

    先日、メルカリにて商品を購入しました。 発送前になり、商品が壊れてしまったと、連絡がありました。 出品者はキャンセルをしてほしい。事務局にも伝えると言っています。 壊れた具合を確認しても、全然許容範囲で、送ってほしいと言いましたが、出品者からはそれ以来連絡がありません。 どうしても欲しい品のため、キャンセルしたくないのですが、どうしたらいいですか? また、この先、事務局キャンセルなどになってしまうのでしょうか?

  • メルカリにて

    メルカリで商品を出品し売れたので発送しました。 すると購入者から商品の状態が良くない、記載とは違うとメッセージが来ました。 よくよく確認すると商品の説明文は正しかったのですが、商品状態というところが間違って未使用に近いになっていたようです。キャンセルを求められたのですが、説明文は間違ってないしと少し納得出来ず、、、 この場合キャンセルに応じなければいけませんか?

  • メルカリの取引

    メルカリで出品をし、購入していただいたのですが、こちらの不手際で取引をキャンセルしたいのですが、商品はすでに、相手に届いています。この場合、取引メッセージで相手に商品を着払いでおくってもらいたいとつたえ、届いたら取引キャンセルという方法でいいのでしょうか?。 取引メッセージのところにわたしの住所を書くことは大丈夫でしょうか?。 ※最初の発送の時、匿名で送ったので

  • メルカリでトラブル

    メルカリというフリマサイト?で 購入をしました。 カードで支払って 発送待ちの段階で 品物に不備が見つかったと出品者から連絡があり、キャンセルにしたいと伝えたら キャンセルの仕方が わからないと言われました。 ひとつの案として、このままなにもせず放置する 詳しく知らないのですが、 受け取ったという連絡をしなければ支払いがされないようで? それで大丈夫なのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 金額が大きいので損をしたくないです。

  • メルカリでの購入

    1週間ほど前メルカリで商品を購入しました。 支払い期限までにお金を振込み、商品の発送を待っていたのですが、 発送までの日数(2~3日)の最終日に出品者様から体調を崩したので少し待ってほしいという連絡がありました。 そこで、「全然大丈夫です。待ちますので発送の準備ができましたらご連絡をお願いします」というメッセージを送ったのですがそれ以降連絡がなく…。もう4日ほどたちます。 今日それとなく発送の予定日を聞くメッセージを送ってみたのですがそれの返事もなく。 本当に体調が優れないのであればと心配していたのですが、たまたまその方のプロフィールを覗いたところ2日前にメルカリで新たな商品を出品なさってるんです…。 私が購入した商品自体かなり欲しかったものなのでギリギリまで待ちたい気持ちもあるのですが、日数を大幅に超えていますしメッセージの一つも無いですし、メルカリへの問い合わせも考えています…。 皆さんから客観的に見てこれって問い合わせてもおかしくない内容ですか? 単に私が急いているだけでもう少し待ってみるべきでしょうか?

  • メルカリでの悪い評価について

    こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • メルカリの購入者が購入後すぐにキャンセル

    今、メルカリで「商品が購入されたので発送してください」 という通知が来ましたが、その3分後に 「キャンセルお願いして宜しいでしょうか? 事務局には私の方からキャンセル依頼出しておきます」 と取引メッセージがきました。 このまま相手に任せて放っておいて良いのでしょうか? こんな場合は事務局からこちらにも連絡があるのでしょうか? また今すぐ商品を再出品しても良いのでしょうか?

  • 【メルカリ】メルカリの出品を利用している人に質問で

    【メルカリ】メルカリの出品を利用している人に質問です。 出品した商品が売れたら、どこから発送していますか?

  • メルカリの商品写真について...

    メルカリで商品を購入した物です、商品写真は6つの物が写っていて、一番最初の説明文はそ即購入可能で書いているので、どうしても欲しい物なのでそのまま購入しました。しかし購入後、説明文の最後、文の文の間で「一個のみの値段です」という読みにくい形で説明しました。それを気づいた後、すぐに出品者と相談し、こちらのミスでキャンセルしたいと願いましたが、「プロフィールには購入後キャンセル不可、説明欄で書いている」という理由でで拒否されました...その後直接商品を発送されました。 申し訳ありませんが、この場合は、受け取った後でメルカリの事務所にキャンセル希望を出した方がいいですか?出品者は匿名発送を利用しているので、返品してもおそらく住所を教えることはないと思います...この場合は商品の受け取りを拒否した方がいいですか?