• 締切済み

皆さん、人生の最期をどこで迎えたいですか?

皆さん、人生の最期をどこで迎えたいですか? (どこで死にたいですか?)

noname#234071
noname#234071

みんなの回答

回答No.15

現実には、病院のベッドの上か自宅の寝室のどちらかでしょうね(先日の北海道の地震の際、あと一秒起き上がるのが遅ければ本棚の下敷きになっていました)。 個人的に理想の最期は、ラブホで「ススキノのおねーちゃん」と一戦交えた直後に息を引き取ることですかね(笑)。おねーちゃんには迷惑をかけてしまいますが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.14

理想は寝て、そのまま。 ですが別に、どこでも、かまわないです。人に迷惑が掛からなければ。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.13

タヒチ辺りの、ヤシの木の生えてる浜辺で、腰ミノ姿で踊る島の娘と、真っ赤な海に沈む太陽を眺めながら、愛する人の膝の上で静かに、、、

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

希望としては、舞台で演目が終わって緞帳が降りた後で死ねたらと思います。周りが迷惑だろうけど(笑) 実際、好きな曲を引き終えてそのまま亡くなった生徒がいましてね。伝説となってます。 まぁ、普通に自宅の自室で寝ながらというのが希望かな。ピンピンコロリで。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

病院もしくは特養のベットの上か、家の畳の上か・・・ 恐らく2択だと思いますが、現実的には前者のような気がします。

回答No.10

病院で。 しかも麻酔から覚めないで眠ったまま逝きたいです。 麻酔事故が苦しいものかどうか分かりませんが、保険金はもちろん病院から慰謝料が遺族に渡るような死に方で。

回答No.9

誰にも迷惑かけない場所なら・・・ やはり自室でしょうか?

回答No.8

今、寝ているベッドの上です。 お休みと言ってそのまま・・・ ご近所の92歳の女性が 皆とおしゃべりして 「ではまた明日」と言って 家に帰ってベッドの上でその日の夜に 亡くなったのです。(一人暮らし) 皆「大往生ね。うらやましい」と 言っていました。    

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂大阪在住 回答 北海道 若い頃に北海道のド田舎に住んでいました。 例の "北の国から" のロケ地から徒歩10分位の街で、何度か TVでも出ていた大きい方の街に成ります。住んでいたのは 山側なのでさらに徒歩1時間位掛かります。

回答No.6

高座(教育機関の「教壇」のこと)でぶったおれる。校医が駆けつけるが,すでに心肺停止で殉職。

関連するQ&A

  • もう終わりだ・・・人生の有意義な最期

    人生に絶望してしまいました。有意義な最期ってみなさんどんなものを思い浮かべますか。私は家族に暴力を振るってしまい、家から追い出されそうになっています。正直、生活していくのは難しそう。 みなさんは最期どのように死にたいですか?

  • 理想の最期とは?

    老若男女関係なく、お答えいただけたら幸いです。 皆さんの思い描く、人生の最期ってどんな光景ですか? 家族に看取られて、笑顔で最期を迎え、一度も 認知症にかかることもなく?そんな事は難しいでしょう。 でも、理想と・・・。それから現実。 最期に一人で死ぬのはいやーとか、最期は静かに、など色々あると思います。もし、こうなりたくない(希望)とかも教えてください。 なぜ聞くのかといいますと、家族を介護してきて 各個人の思い描く、哲学を知りたいからです。 軽く書いてもらっても、結構です。よろしくお願いします。 私個人は、短く人生を終えて、家族の世話にはなりたくない。 自分自身が介護でボロボロになったから。

  • 『最後』は「最も後」で分りますが、では『最期』はどういうこと?

    おなじ「さいご」でも、『最後』と『最期』がありますね。 意味は汎用的に終わりを表す『最後』に対して、『最期』が、人生の終わり・死に際という限定的な使い方ですけど、「いちばん終わり」を表す点では共通していますよね。 すると、『最後』という言葉は「最も後」で、漢字の意味はよく分ります。 でも、『最期』は、成立ちが理解しにくいです。 「期」が人生を表しているなら、『最期』では「最も人生」という妙な意味になってしまうし、意味からすれば『終期』という漢字あたりなら、まだ近いかなとも思います。 どなたか、この『最期』という言葉の成立ちについて、教えていただけないでしょうか。

  • 最期は、生まれ故郷で迎えたいですか?

    人生の最期は、どこで迎えたいと思いますか? 生まれ故郷で迎えたいと思うものですか? 或いは、やはり今住んでいる町がいいですか? 他にもこんなところでというお考えがあれば、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬の最期

    事故や若くしての病気以外、寿命を全うする犬は、最期にはみんな立てなくなり介護が必要になりますか?例えば、15歳ぐらいで昨日まで元気に走り回っていたのに、翌日の朝に死んでいた。なんていう幸せな最期ばかりではないのかなと。寿命で死が迫ってくると、体は不自由になるものですか。

    • ベストアンサー
  • にゃんこの最期について

    にゃんこの最期について   残念なことに、うちのにゃんこは「もう長くない」と 獣医さんに言われてしまいました。   それから、1週間。 だんだんと目に見えるほどに、元気がなくなってきています。 考えたくはないと、思ってはいるものの、 やはり最期はしっかりと見送ってあげたい。 このままでは、なにかあったときにあわてるだけで、 ちゃんと見送れない気がして、相談させていただきます。 もし、にゃんこがなくなった場合。 なにかしなくてはいけない手続きはありますか? それと、落ち着いてお話を聞いてくださる親切な葬儀屋さんがあれば 教えていただきたいです。   初めて家族になったにゃんこなので、こういう時の事がわからないので 知っている方、ぜひ、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 最期の一曲!

    さぁ~て、最後の晩餐も食った͡ことだし♪ (ふぁ~ぁ・・・) おっと、そろそろ眠くなってきちゃった・・・ よしっ!最期はこの邦楽聴きながら、逝っちゃおっかな♪ 〈質問〉 苦しま~ず、穏やか~に、眠るよう~に、一人静か~に、 何か一曲聴きながら人生の幕を降ろせるとしたなら・・・ 人生のラストにチョイスする一曲は何ですか?w 例>私は・・・ 星野源 「Friend Ship」 https://youtu.be/VyQjlLky_cY ちなみに最後の晩餐は「焼肉」にする予定なんで、胃もたれで夜中に一回生き返りますw

  • 最期

    今日が仮に最期の日だとしたらあなたは幸せに旅立てますか?

  • 最期に食べたいもの

    以前同じ質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。 これについて卒論でさらに研究したいと思い、もっと皆さんの意見を聞きたいので再度質問させていただきました。 質問:あなたが大病を患ったとして、最期に食べたいと思うものは何ですか?また、その理由は? お母さんの手料理、あのレストランのあの料理など何でもOKです! 参考にしたいので、性別と年齢(20代とか簡単で結構です)も書いてください。 よろしくお願いします!

  • みなさんは、人生を巻き戻したいですか ?

    素朴な疑問です。 人それぞれの人生がありますね。 みなさんは、もし可能なら人生を巻き戻したいですか ?