• ベストアンサー

窓付き封筒の代引きって?

売買掲示板などを利用してコンサートのチケットをやりとりする場合、窓付き封筒の代引きが比較的安全で便利だということを聞きました。 郵政省のHPなどで調べてみましたが、この「窓付き封筒の代引き」というものがどのようなものなのかよくわかりません。 ご存知の方教えて下さい。

noname#104379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syknmks
回答No.1

中身の見えない封筒でやり取りした場合、代金を払って受け取って、 封筒を開けてみるとチケットが入ってなかった、ということにならないように 中身の見える「窓付き封筒」を使うということです。 一度受け取ってしまったら返金は出来ませんので、窓から中身を確認して代金を払えばいいのです。 郵便料金はは普通の代金引換と同じです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm
質問者

お礼

代金引換というものがよくわかっていなかったので、教えていただいたURLを見て納得しました。窓付き封筒を使う意味もよくわかりました。syknmksさんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

最近、ネットでコンサートのチケットのトラブルが大変多いので、 売り手、買い手ともに不安がないように考えられた手ですね。 透明の封筒の方がBESTですね。 【売り手】 透明の封筒、窓空き封筒にチケットを入れて 代金引換郵便で差し出します。 【買い手】 郵便局の局員の配達された封筒の中身をみて、 代金を渡す。 このやり方ですとお互いに不安はありません。

参考URL:
http://www.mws.ne.jp/~ghost/fo03-08.htm,http://www.kaomoji.com/furima/haisou/daihiki.htm
質問者

お礼

こんなに便利で安全な方法があったのか・・と驚いています。その他チケットのやり取り上の注意点なども教えていただき、ありがとうございました。