- 締切済み
代引き拒否について
先日コンサートのチケットが余り、お譲りする人に代引きで送りました。 しかし何度も連絡をしたのにもかかわらず、相手には無視され とうとう相手が受け取らずチケットがこちらに戻ってきてしまいました。 戻ってくるだけなら再度譲る人を見つければいい話ですが そのチケットが戻ってきたのはコンサートが終わった後でしたので 他に譲ることも出来ずに無駄になってしまいました。 このようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちゃんと「代引きでいいです」というやりとりの内容のメールなどは全てちゃんと残っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gyong
- ベストアンサー率20% (430/2049)
私はネットオークションで出品側ですが、落札者からの「代引き」の要望はお断りしています。 このような代引き拒否ケースが想定されるからです。 代引きだとこっちが負担した代引き手数料がすべてパーになりますし。
- gunner
- ベストアンサー率37% (135/364)
まず、泣き寝入りというより、期限の決まってる商品に対して、代金引換という あいまいな取引を了承した貴方の責任でもある事を認識してください。 相手が悪意を持って拒否したのではなく、代引き業者の時間指定が相手の在宅時間に どうしてもあわなかったのかもしれませんので、相手に100%非があるとも言い切れません 深夜の再配送をやってない業者が多いですからね。 代引きは悪意を持ったいたづら取引者にありがちな手口です。 期限後に受け取り拒否してしまえば価値を失うような物なら効果覿面ですからね 期限切れのある商品は、確実性のある支払方法、発送方法でおこなうのが肝要です さて、今回は取引自体が不成立なので、ネットオークション事業者には補償して貰えません。 貴方のほうで相手に再度代金の請求を行なう必要があります。 無論期限切れのチケットの代金です ほぼ、支払いには応じないでしょうから、訴訟手続きの必要性があるでしょう
- RED-NOSE
- ベストアンサー率17% (165/958)
泣き寝入をしない為には根気良く連絡を取るか、近くなら直接訪問して話し合うしかないです。 譲渡方法がオークションならカスタマーサービスに言ってみるのも良いかも知れませんが、多分力にはなってくれません。 もちろん、警察も動きません。 最悪訴えるのも方法だと思いますが、色々手間とお金がかかりますよ。 詐欺で無いと良いですね。 最近は悪戯目的の入札も増えてますのでオークションでの被害なら今後気をつけるようにした方が良いですよ。