• ベストアンサー

コンサートに一人で入る場合、周りが気になりますか

ジャニーズのコンサートに一人で入られた経験のある方に質問です。 連番の余った1枚のチケットを譲ってもらうとき、 他の連番に誰のファンが入るのか気になりますか? 今回チケットを1枚お譲りした方に チケットのやりとりと金銭のやり取りが終わってから 「以前別の方とやりとりしたときには  隣に誰のファンが入るのか教えてくれたのに  あなたは教えてくれなかった。」 というようなことを言われてしまいました。 そもそも1枚を譲るのですから、 周りを気にさず、 一人でコンサートを見ることが平気な方だろうと 思っていましたし、 以前1枚譲っていただいたときも、 お譲りしたときも 隣が誰ファンだとかいう内容をやりとりしたことが なかったので、隣には自分の友人が入ること意外 あえてこちらからはお教えしなかったのです。 もちろん、聞かれれば答えることはできましたが 「教えて欲しい」ということも言われなかったので。 今後同じようなことでお互い不快な思いをしたくありません。 連番の余り1枚をお譲りする場合、 隣に誰ファンが入るのかは、 相手から聞かれなくても譲る側から 教えるべき項目なのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が譲ってもらう立場だったら、最初のコンタクトの時点で 誰のファンか、ファン歴はどれくらいか、相手にお知らせします。 本当にファンだと信じてもらいたいので。 譲る立場の場合は、相手が誰のファンか教えてくれたら こちらも教えます。 何も言ってくれない場合はこちらも言いません。 上下関係にしてしまうのには若干抵抗がありますが 譲る側が少なくとも先にお知らせする必要ないのではないかと思います。 私自身は、隣に入る人が誰のファンかというのはあまり気にしません。 マナーのいい人かどうかはとても気になりますが。 今回のお取引相手が、今後もおつき合い(チケット取得で協力したり 情報交換したり)していきたいと思っているか、 逆に同じ人のファンだったらライバルになるからイヤだと 思われたのかもしれませんね。 気にせず楽しんでこられたらいいと思います。 #余談ですが個人的に「○○担」という言い方は好きではありません。 #頼まれてもいないのに勝手に“担当”するなよ、って思います(^^; #「誰担か書いてメールください」というような書き込みも見かけますが、 #「○○担」と書いてくる人とはあまり取引したくないと思ってしまいます。

suisui6
質問者

お礼

>自分が譲ってもらう立場だったら、最初のコンタクトの時点で >誰のファンか、ファン歴はどれくらいか、相手にお知らせします。 >本当にファンだと信じてもらいたいので。 最初のコンタクトのときに、誰のファンかは教えていただきましたが、 チケットが相手の手元に届いた後に、 実は他のグループのファンであることを伝えられました。 最初から分かっていれば、その方にお譲りしなかったと思います。 もっとも、最初に「他のグループのファンですが」 なんて、正直なことは誰も言わないと思いますが。 自分が譲ってもらう立場なら、 同じような理由でこちらからお伝えします。 隣にどのような方が入るのか知らないと不安で、 その不安をもう少し分かっていただきたかったです。 と言われたのですが チケット発送前には 「お友達が隣なのですね、分かりました。」 とそれ以上聞かれなかったので 誰のファンだとかお伝えする必要がなかったと 判断したのですが。 >気にせず楽しんでこられたらいいと思います。 ありがとうございます。 そう言っていただけて、すっきりしました。 私も担当という言い方が好きではありません。 なんとなく違和感を感じます。何か変だなと。 最初のメールで「○○担です。お願いします。」 というような方には、「お譲りします」とは 言えないですね。

その他の回答 (3)

• kannna26
回答No.4

私は、同行という形でしかないんですけど、聞かれなければ特に誰のファンだとか誰担だとか言わないですしあまり気にしないですね。 何せ、コンサートに入ってからこの子が好きって言うことが結構ありますので、あえて言うならばって感じですから。 だって、自分で取ったとしたって隣が全く知らない人になることだって結構ありますよね? ただ、お話を盛り上げるということで誰のファンですか?って聞くことはありますけど… 大体私の場合メール連絡の際に私は誰が好きとか言いますしその時に誰のファンですか?って聞きますし。 自分のファンの子とかぶりたくないとかライバル視する方もいますけど… 特に気にする必要はないのでは。 コンサートが始まれば隣の事なんて気にしてられませんから。

suisui6
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 やっぱり絶対に教えないといけないものではないですよね。 確かに、コンサート始まってしまえば 隣のことなんて気にしてられませんね。 回答ありがとうございました。 特に気にする必要は無いって いってもらえてすっきりしました。

回答No.2

昔、よく一人で入っていました。 譲って貰うことが多かったですが、隣が誰のファンかなんて全く気にしませんし、聞くつもりもないです。 当然そういうやりとりを今までしたことがありません。 逆に聞かれると、私の場合返答に困りますね。 だって別に誰か一人のファンというわけでなく「何となく見てみたいかな」という理由でコンサートにはいることも少なくなかったですので。 誰かの固定ファンというわけではないんです。 人それぞれな事柄だとは思いますが「教えてくれるのが当然」と思っている方の方が少数だと思いますよ。

suisui6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然そういうやりとりを今までしたことがありません。 そうですよね。 同じような考えのご意見で、 胸のもやもやが晴れてきました。 ありがとうございました。

• miya0316
回答No.1

ジャニーズではないですが、チケットを譲った経験は何度もありますが 譲る際にそんなことを言われたことは今まで1度もありません。 逆に1枚で譲ってもらった時も、隣が誰かなんて全く気になりません。 譲ってくださった方=お隣の席の方なら、教えてもらえれば 直接お礼も言えるし嬉しく思いますけれど 教えてもらわなかったからといって不快感を覚えるなんて あんまりないことじゃないでしょうか。 もし今回そういうことを言われて気になるのであれば 今後譲る場合は「連番のうちの1枚である」ということを 言わない様にされたらいかがでしょうか?

suisui6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後譲る場合は「連番のうちの1枚である」ということを >言わない様にされたらいかがでしょうか? やはりそうするべきみたいですね。 隣に友人が入ると伝えれば、 間接的に転売防止になるかと思い、 お伝えしたのですが。 譲るために必要な情報(連絡先等)以外は あまり言わない方がいいのかなと、 考え方を改めました。