• ベストアンサー

代引きでのチケット譲渡で

友人がライブチケットを定価&代引きでネット上の掲示板でメールしてきた人に 譲ることにしていたのですが、スケジュールが変り、当日行ける事になると同時に、 急きょ、その前日夜まで家に帰れないことになったのですが、チケットも、 相手の連絡先も全て家にあり、一人暮らしのため誰も代わりに対応することが出来ません。 (チケットが家にある為、自分が行くのを諦めて代引きで送ることが出来ない、 相手に連絡も取る事が出来ない状態) お互いの住所、氏名は既に交換しているのですが、このまま相手方に連絡が取れないまま当日になって、本人がライブに行った場合、何か法に障りますか? 金銭のやり取りが事前にないのでそこは問題にはならないと思うのですが…。 ちなみに友人の取ったチケットはかなりの良席ですが、ライブ自体は 当日券が売られるものです。どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文を誤解していたらごめんなさい。 1)友人は、掲示板でメールしてきた人(Aさん)にチケットを売ることを約束した。 2)だけど、事情があって、チケットを送付できない 3)チケットは当日までにAさんに到着しない 4)チケットは代引きで送付することになっていたので、Aさんはそのチケットは入手できない 5)Aさんは期待していた良席でのコンサートを見られない 6)ライブには当日チケットがある 単純に、「法に触りますか」という点では、民法という民間人同士の取引のルールを定めた法に抵触します。 つまり、友人は「Aさんに売る」というチケットを売らなかったのですから、「債務不履行」という約束違反をしたので、法律違反といえば違反です。 この場合、「損害賠償請求」といって、Aさんは損害を友人に請求することができますが、一般には友人は直接損害(金銭的損害)だけを賠償すれば良いことになっています。 間接損害(楽しみにしていたのに、友人のせいで行けなかった!!どうしてくれる!!)というのは、Aさんには気の毒ですが、損害賠償の対象にはなりません。 また、民法とは、前述のとおり民間人同士の取引のルールですから、警察や役所は一切関係ありません。友人とAさんだけの問題ですので、罰せられることは一切ありません。 まとめると、代引きで取引をしていますから、Aさんには金銭的に損害はありません。支払ったお金があれば友人は返さなくてはなりませんが、代引きですよね。 また、「楽しみにしていたのに!!」とAさんに怒られることはあっても、友人が罰せられたり、慰謝料を支払う必要は一切ありません。

riku2451
質問者

お礼

非常に的を得て分かりやすい説明をありがとうございました。 法的に罰せられることはないけど、人としてどうよ、という感じですよね…。

その他の回答 (3)

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.4

法律の専門家ではありませんので、「アドバイス」「自身なし」としました。 本当に、本当にやむを得ない状況ならば、 前日夜にお詫びとともに当日現地で手渡しする旨を連絡して、定価で(もしくはお詫びの気持ちを表すために多少値引きして)相手に譲るべきなのではないでしょうか。 ライブ自体は当日券が売られるものならば、友人がその当日券を買えばよろしいでしょう。 >金銭のやり取りが事前にないのでそこは問題にはならないと思うのですが…。 連絡が取れないまま当日になってしまうことが問題だと思ってるから、ここで質問されたのですよね? 本当に問題にはならないと思っているなら、ここで質問しないでしょうから。

riku2451
質問者

お礼

説得した結果、合い鍵を実家からこちらへ届けてもらい、部屋へ入れてもらい、それから当方で急いで代引きで送ることになりました。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

法律のカテゴリでこんなことをいうのは間違っているのでしょうけれど。法に触れなければ失礼なことをしても構わないとでも思っているのでしょうか。 常識的に考えてくださいよ。自分の都合でチケットを送らないどころか都合がよくなったからと自分で行ってしまおうとするそれって失礼極まりない行為だとは思いませんか?私がやられたら正直「ブチギレ」ます。

riku2451
質問者

お礼

その通りですよね。私でも自分が相手ならキレると思います。 最低でも譲れなくなった、相手が納得できる説明は必要ですよね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1様のていねいなご回答どおりです。 しかし、よくお考えください。 お友達のなされることは、ネット上の掲示板やネットオークション でのやり取りを全面的に否定する行為であり、厳しく言えばネット 詐欺のへの第一歩でもあります。 私ならどのようなことをしてでもチケットの発送を心がけます。 >急きょ、その前日夜まで家に帰れないことになった そのうえ、そのライブには自分自身が行ける。こんな都合のいい 話は気に入りません。もしどうしても発送できないなら、その経 緯を相手に説明すると同時に、お詫びに自分もライブにいかず、 その証拠にチケットを相手に送ってでもお詫びします。

riku2451
質問者

お礼

私もそう思います…。 なにやら、譲ることが決まってから良席だと言うことが判明して、惜しくなってしまったのだそうです。

関連するQ&A

  • 代引きって・・・

    代引きで商品(ライブのチケット)を発送して相手に届いたにもかかわらず、代金を支払ってくれないということはあるのでしょうか? 相手の方から取引方法を『代引き』と希望されたのですが、初めてなのでどこのサイトを読んでも代引きの仕組みがイマイチよく分かりませんでした。。。 どなたか教えて下さい、お願いします。

  • ライブチケット

    ライブチケットの取引をしました。 チケットが発券されるのがライブの日の前日なので発券権は渡せないと言われました。 理由はバックレ防止だそうです。 取引する前に今回の取引は現金だけと言われました。 ライブチケットは当日渡すという約束で取引は終了しました。 その後何通かメールのやりとりをしました。 そしたらよく見たら良い席だったからもう少し現金が欲しいと要求されました。 自分は現金はもうないと相手に言ったら音信不通になりました。 ライブ当日になってもメールなどが返ってこなかった場合バックレという形になりますよね?? 一種の詐欺ですよね? 警察に申し出たら動いてくれますか? 定価以上で取引し一応相手の名前と住所と電話番号とメアドは知っています。 誰か教えて下さい。

  • 代引のメリットについて

    掲示板であるライブチケットを譲ってもうら事になりました。 相手の方はショップではなく個人の方なのですが、 宅配会社の代引サービスの利用登録が終わっていない為 発送が1週間ほど先になるとの事でした。 公演にはなんとか間に合うのですがややギリギリなので、 郵便局の代引かこちらから先に振込するので入金確認後 早めに発送できないか問い合わせたところ、4~5日後には 発送できそうなのでそれでどうでしょうとの回答でした。 先振込を断るくらいなので詐欺を疑ってるわけではないのですが チケットの到着が遅れるのが少し心配です。 そこまでして代引きにこだわる理由は何かあるのでしょうか?

  • 代引きについて

    行きたいライブのチケットが人気あり過ぎて落選してしまったのでmixiなど譲渡ができるサイトで譲ってもらう方向になりました。 人気アーティストのチケットは詐欺が多発してるので先に銀行振り込みを要求されて応じた人は騙されてる確率が高いみたいなので私は手渡しか代引きが安全だと思うんです。 今回譲ってくれる事になった人は代引きでOKしてくれました。 しかしながら周囲の人間が代引きでも中身が入ってない状態で送られてくる可能性があるよと言います。 そう言われて不安になってしまって… 配達員の人が来た時に中身を先に確認させてもらう事ってできますか?

  • 掲示板でチケットを譲る際の注意点は?

    ライブチケットが余ってしまったので、掲示板を通じて譲りたいと考えています。 利用させてもらおうと思っているのは個人運営のファンサイトで、 そのアーティストのファンの間では有名なサイトで、チケット専用の掲示板もあります。 価格は定価(当たり前ですが)、受け渡しは代引きで …ということは予め記載して引き取ってもらえる方を募集する予定ですが 実際に取引することになった場合、譲る側として特に気をつけること、 注意しなくてはいけない点はどんなことでしょうか? 取引の進め方としては、譲る方を決めたら、その方に 「貴方にチケットをお譲りしたいと思いますので、代引きにて送るために氏名・住所・連絡先を教えてください」 というような感じで、こちらの連絡先とともに連絡をして その返信が来たら代引きでチケットを送る…という感じでしょうか。 他にすべきこと、事前に確認しておくべきことはありますか? また「譲って欲しい」というメールが多数来た場合、 譲ることになった方以外にも全てお断りのメールは入れるべきでしょうか。 譲る方が決まった時点で、掲示板に『お譲りする方が決まりました。お返事できなかった方には申し訳ありません』 というような一文を記載しておけば大丈夫でしょうか(一般的なマナーとして)。

  • 代引き拒否について

    先日コンサートのチケットが余り、お譲りする人に代引きで送りました。 しかし何度も連絡をしたのにもかかわらず、相手には無視され とうとう相手が受け取らずチケットがこちらに戻ってきてしまいました。 戻ってくるだけなら再度譲る人を見つければいい話ですが そのチケットが戻ってきたのはコンサートが終わった後でしたので 他に譲ることも出来ずに無駄になってしまいました。 このようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちゃんと「代引きでいいです」というやりとりの内容のメールなどは全てちゃんと残っています。

  • ライブチケットなぜ良席ばかり入手できるの?

    あるアーティストのライブチケットなんですが 一般発売でも入手することができず いま、オークションで探しています。 どれも定価以上のお値段で取引されていて とても手がでません。 中にはいろいろなアーティストの ライブチケットを出品されているかたが いらっしゃいます。 しかもほとんど良席ばかり。 ファンクライブに入っていても 良席ばかりとは限りませんよね? FC歴にも関係ないですよね? 評価をみるとすべてきちんと取引されているようで 詐欺とも思えません。 なぜあのような方たちは 良席ばかり手に入れることができるのでしょうか?

  • チケット譲渡について

    今度行くライブのチケットが余ってしまったため、譲る方を探していました。 (知人はダメだったので掲示板で) 譲り先は決まりましたが、ちょっと不安になることがあります。 チケットの受渡しは当日会場にて手渡しです。なので金銭的には問題はありません。 詳しい座席位置を書いて、必要であればチケットの写メ送りますとメールしたところ、自分で座席調べるから写メは大丈夫と返信がありました。 私なら公演まで2週間ほどありますし、念のためチケットの存在を確認するためにも写メだとしても見たいと思うけど…と気になり出してしまいました。 一応相手の名前や番号をネットで検索してみたけど、詐欺や愉快犯的なものは引っかかりませんでした。 やはり私がドタキャンとかされたらと気にしすぎでしょうか? 以前1度ですがドタキャンされたことがあるので、神経質になってるのかとも思いますが。。。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • ライブのチケット

    ライブ当日に駅周辺でチケット譲ってとプラカード持ってる人は熱狂的ファンですか?ダフ屋ですか? 連れが行けなくなったので定価で売ろうかと思うんですが・・・

  • チケット譲渡の振込が不安です。

    長文失礼します。 Twitterでのチケット譲渡についてです。 (※そもそも取引をするな等の回答はご遠慮下さい。) 6月頃、Twitterで知り合った方から10月にあるイベントのチケットを譲って頂くことになりました。 そこで、定価+手数料(合わせて7000円弱)を振り込み当日チケットを手渡しで頂くことになっています。 相手の方からは、 ・「自分を含めてチケットが3枚あり、別の方とも取引をしているため、当日早めに集合することになる」 ・「過去に違う界隈でチケット詐欺にあったことがあり、この界隈でもチケット詐欺があることは知っている」 ・「イベント当日までまだ日にちがある中での先払いは不安だろうから9月頃の入金で大丈夫」 という内容をDMで聞いていますが、やはりチケット詐欺が不安です。 そこでお聞きしたいのですが、 1、やはり先振込だと詐欺の可能性は高いのでしょうか? 2、今更当日手渡しでの支払いに変更して欲しいというのは失礼、迷惑でしょうか?