• ベストアンサー

代引きでのチケット譲渡で

友人がライブチケットを定価&代引きでネット上の掲示板でメールしてきた人に 譲ることにしていたのですが、スケジュールが変り、当日行ける事になると同時に、 急きょ、その前日夜まで家に帰れないことになったのですが、チケットも、 相手の連絡先も全て家にあり、一人暮らしのため誰も代わりに対応することが出来ません。 (チケットが家にある為、自分が行くのを諦めて代引きで送ることが出来ない、 相手に連絡も取る事が出来ない状態) お互いの住所、氏名は既に交換しているのですが、このまま相手方に連絡が取れないまま当日になって、本人がライブに行った場合、何か法に障りますか? 金銭のやり取りが事前にないのでそこは問題にはならないと思うのですが…。 ちなみに友人の取ったチケットはかなりの良席ですが、ライブ自体は 当日券が売られるものです。どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文を誤解していたらごめんなさい。 1)友人は、掲示板でメールしてきた人(Aさん)にチケットを売ることを約束した。 2)だけど、事情があって、チケットを送付できない 3)チケットは当日までにAさんに到着しない 4)チケットは代引きで送付することになっていたので、Aさんはそのチケットは入手できない 5)Aさんは期待していた良席でのコンサートを見られない 6)ライブには当日チケットがある 単純に、「法に触りますか」という点では、民法という民間人同士の取引のルールを定めた法に抵触します。 つまり、友人は「Aさんに売る」というチケットを売らなかったのですから、「債務不履行」という約束違反をしたので、法律違反といえば違反です。 この場合、「損害賠償請求」といって、Aさんは損害を友人に請求することができますが、一般には友人は直接損害(金銭的損害)だけを賠償すれば良いことになっています。 間接損害(楽しみにしていたのに、友人のせいで行けなかった!!どうしてくれる!!)というのは、Aさんには気の毒ですが、損害賠償の対象にはなりません。 また、民法とは、前述のとおり民間人同士の取引のルールですから、警察や役所は一切関係ありません。友人とAさんだけの問題ですので、罰せられることは一切ありません。 まとめると、代引きで取引をしていますから、Aさんには金銭的に損害はありません。支払ったお金があれば友人は返さなくてはなりませんが、代引きですよね。 また、「楽しみにしていたのに!!」とAさんに怒られることはあっても、友人が罰せられたり、慰謝料を支払う必要は一切ありません。

riku2451
質問者

お礼

非常に的を得て分かりやすい説明をありがとうございました。 法的に罰せられることはないけど、人としてどうよ、という感じですよね…。

その他の回答 (3)

• incho0922
回答No.4

法律の専門家ではありませんので、「アドバイス」「自身なし」としました。 本当に、本当にやむを得ない状況ならば、 前日夜にお詫びとともに当日現地で手渡しする旨を連絡して、定価で(もしくはお詫びの気持ちを表すために多少値引きして)相手に譲るべきなのではないでしょうか。 ライブ自体は当日券が売られるものならば、友人がその当日券を買えばよろしいでしょう。 >金銭のやり取りが事前にないのでそこは問題にはならないと思うのですが…。 連絡が取れないまま当日になってしまうことが問題だと思ってるから、ここで質問されたのですよね? 本当に問題にはならないと思っているなら、ここで質問しないでしょうから。

riku2451
質問者

お礼

説得した結果、合い鍵を実家からこちらへ届けてもらい、部屋へ入れてもらい、それから当方で急いで代引きで送ることになりました。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

法律のカテゴリでこんなことをいうのは間違っているのでしょうけれど。法に触れなければ失礼なことをしても構わないとでも思っているのでしょうか。 常識的に考えてくださいよ。自分の都合でチケットを送らないどころか都合がよくなったからと自分で行ってしまおうとするそれって失礼極まりない行為だとは思いませんか?私がやられたら正直「ブチギレ」ます。

riku2451
質問者

お礼

その通りですよね。私でも自分が相手ならキレると思います。 最低でも譲れなくなった、相手が納得できる説明は必要ですよね。

• latour64
回答No.2

#1様のていねいなご回答どおりです。 しかし、よくお考えください。 お友達のなされることは、ネット上の掲示板やネットオークション でのやり取りを全面的に否定する行為であり、厳しく言えばネット 詐欺のへの第一歩でもあります。 私ならどのようなことをしてでもチケットの発送を心がけます。 >急きょ、その前日夜まで家に帰れないことになった そのうえ、そのライブには自分自身が行ける。こんな都合のいい 話は気に入りません。もしどうしても発送できないなら、その経 緯を相手に説明すると同時に、お詫びに自分もライブにいかず、 その証拠にチケットを相手に送ってでもお詫びします。

riku2451
質問者

お礼

私もそう思います…。 なにやら、譲ることが決まってから良席だと言うことが判明して、惜しくなってしまったのだそうです。