• ベストアンサー

退職の際にもらっておくべき書類は?

主人が今月半ばに会社を辞めて転職するのですが次の仕事までに1ヶ月ほど無職の状態になります。そこで国民健康保険や国民年金等に加入しなおすために必要な書類は何でしょうか?今までは社保+厚生年金だったので資格喪失証みたいなものが出るのでしょうか?一応調べてみたんですがうまく探せなかったので宜しくお願いします。 普通は会社に聞くのが早いのでしょうがちょっと当てにならないので(小さい会社で事務系がダメなんです。)。 また他にも必要な手続きがありましたら併せて教えてもらえると幸いです。ちなみに0才の子供もおります。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmayu_99
回答No.1

1. 源泉徴収票  2. 年金手帳  3. 雇用保険被保険者証  4. 離職票  5. 健康保険被保険者資格喪失証明書 私は某大手メーカーを退職した際 2ヶ月たっても離職票が送られてこず、 問い合わせてみると”忘れてました”といわれた しっかりもらいましょう

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame_02.html#2-6
macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速リストにして主人に渡しておきました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

源泉徴収票は年末の時に必要なので、その場ですぐに受け取る必要はないです。離職票に関しては相手先の会社に問い合わせましょう。必要がない場合がります。念のため取っておくと間違いないですが。 0歳のお子様がおられるという事なので、必ず健康保険被保険者資格喪失証明書はもらっておきましょう。また無職の1ヶ月分の国民年金に関しては自分で収めに行かないといけないと思います。 あと、1ヶ月の無職状態という事で、旅行に行かれることもありますよね。その際は次の会社に旅行期間を告げた方がいいです。 せっかくなので旦那さんと1ヶ月、甘い時を過ごしてくださいね。

macha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民年金は自分と主人の分も納めようと思ってます。 健康保険被保険者資格喪失証明書はすぐもらえるといいのですが・・・