• ベストアンサー

微熱と痰がからむ

2週間ほど前から微熱や体がだるく、2日ほどはどうしょうもなく寝込んでしまいました。現在は、何とか通常の生活は送れますが、やたら痰が次から次へと出て来ます。私は、風邪だと思ってるのですが、やはり、病院に行った方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  結核かもしれない、病院に行きましょう    

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。わかりました。行きます。

関連するQ&A

  • 36.7度の微熱と喉の痛み・痰・咳を治したい

    30代男性です。4日前から喉の痛みが始まりました。4日が経過しましたが、現在の状況は喉からは痰が出て、軽い咳も出ます。体がだるくて熱っぽいのですが体温計で測ると36.7度前後の微熱です。風邪だとは思うのですが、現在ビタミンCドリンクを補給しています。これは風邪でしょうか?どのようにしたら症状が良くなりますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 微熱が続きます。

    3日前から風邪の症状が続いています。 喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、体のダルさなど…。 喉の痛みは昨日で治りました。 一番心配なのは微熱が続いていることです。 断続的にではないのですが、動いたり、夜と朝方になると体のだるさと共に微熱があります。 病院に行くほどのものでは無いような気がするのですが、同じ経験をされた方がいたらアドバイスお願いします。 心当たりがあるのは、不規則な生活(深夜3時に寝て正午に起きる)、運動不足、睡眠不足、予定では生理一週間前であるということ(今までに微熱が出たことはありませんでした)などです。 ただの風邪だといいんですが…。心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痰が絡んでとれません(>_<)

    2週間前に風邪をひいてから風邪の症状は良くなってきたのですが、痰が絡んでおりどうしても痰が出ません。そのため夜に痰が絡んで呼吸が苦しくなることがあり困っています。病院に行き薬をもらい少し良くなってきたのですが、昨日も呼吸が苦しくなりました。痰がとれるいい方法がありましたら教えてください。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 微熱が続いています

    こんにちは。 すごく気になるので質問します。 よろしくお願いします。 2週間くらい前に熱が出ました。 多分風邪だと思うのですが、その時は1日市販の薬を飲んで 熱も下がり治ったと思ってました。 1週間くらい前に具合が悪くなり熱を 計ってみると7度3分ありました。 それから毎日微熱が続いています。 からだは汗は出ますが、全然だるくありません。 微熱が続くと怖いと言われ、病院に行きました。 採尿・採血をして結果が次ぐの日にでるということで その日は、解熱剤【バファリ○】とビタミン剤?みたいなものをもらいました。 次に日に結果を聞きに言ったのですが、血液には問題はなく 尿に細菌がまじってるという結果でした。 それが原因だろうということで【チョウレイトウ】とういう 漢方薬をもらいました。漢方薬で細菌がなくなるのかと色々な HPを見てみると、細菌がない尿道炎の方にだす などあまり意味がない ようなことが書いてありました。 ここで質問なのですが。 (1) このままこの漢方薬を飲んでていいものなのでしょうか? (2) ほかの病院に行ったほうがいいのでしょうか? (3) もっと詳しい検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 私は24歳の男です。ちなみに薬を飲んで3日目になりますが 解熱剤をのんでも微熱は治まりません・・・

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症と痰

    僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。 その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。 熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。 一度病院で診てもらった方が良いでしょうか? 出そうとしても出ないし、無理に出すのは体に悪いし、痰は外敵を追い出す物なのに薬の力で痰が出ないようにするのも‥‥という感じで混乱してます。 お願いします。

  • 微熱・のどの痛み

    微熱とのどの痛みが1ヶ月ほど続いています。はじめはのどの痛みだけでしたが、1週間くらい前に36.9くらいの熱が出始めました。 病院(総合と耳鼻科)に行き、風邪だろうと診断され薬をもらい飲んでいますが、変化がありません。 気になるのが熱が出たり出なかったりすることです。(出ていない時は 36.3くらい)熱がでていなくても体がだるかったり頭がボーっとしたりするので不安です。 風邪が長引いているだけなのでしょうか? もっと詳しく調べてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 血の混ざった痰が出ます

    1ヶ月ほど前から体の調子が優れず2週間弱、咳が続いていました。 熱ははかっていませんが多分微熱程度だったと思います。 そのまま今も体がだるく食欲の低下、喉の痛み、血の混ざった痰などの症状が出ています。 たまに耳がズキズキしたりもします。 発熱、咳はありません。 考えられる病名はなんでしょうか。 病院に行くことが出来ないので教えてください。

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

専門家に質問してみよう