• ベストアンサー

膝を柔らかくできるトレーニング機器は

スポーツクラブに通っています。ウォーキング主体で痩せることに成功しました。今後は、膝を柔らかくできるようなトレーニングをしたいのですが、スポーツクラブにある機器で、この目的に合うものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

膝を柔らかくするっていうのは、関節の可動域を広げるという意味ですか?可動域を広げるなら、ストレッチです。 いや膝を曲げた状態で踏ん張れないというのなら、それは膝が固いのではなく、大腿四頭筋の筋力不足で自分の体重を支えられないのです。「登りの階段より、下りの階段のほうが怖い」となったらこれです。 こちらの場合は、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングですね。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。膝の痛みが取れて膝を柔らかく使えるようになりたいと思っています。それに適した器具があれば教えてください。

panacon
質問者

補足

大腿四頭筋を鍛えるのキーワードをいただいて、下記のページにたどり着きました。太ももを鍛えることを理解できました。 http://変形性ひざ関節症.net/futomomo-kitaeru/

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

関節の柔軟性というのは 筋肉を伸びるようにして可動範囲を広げることを意味するのですが  痛みを取るには まずその原因を取り除かないといけません。 膝蓋軟骨のすり減りが原因だったら 運動はマイナスにしかなりません。 食生活と栄養の管理です。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活について調べてみるようにします。

noname#233328
noname#233328
回答No.1

それならヨガ教室の方がいいと思いますよ。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタジオレッスンは苦手で、ヨガとなると女性が多いので更に遠のいてしまいます。やっぱり機器が良いのですが。