解決済み

拝著という日本語の意味、使用例とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9539701
  • 閲覧数704
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 83% (4713/5665)

拝著という日本語の意味、使用例とは?
皆さは拝著という日本語をどのように使用されますでしょうか?

拝著という日本語はそもそも存在するのだろうか?

日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (247/1142)

タイトルを読んだだけで思ったことは、
拝著?はて、見聞きしたことないなぁ、が最初の印象。

真っ先に浮かんだ言葉は「拝復」でした。
1.返事の手紙のはじめに使うことば(角川国語辞典)
2.返信の冒頭に用いて、相手に相手に対して謙譲の
 ̄ ̄気持ちを表す語(小学館刊現代漢語例解辞典)
つまり、手紙をくれた人への返信への枕詞ですね。
だから、筆者の「著作」「著書」を読んでくれた人の、筆者への手紙の書き出しか?と思ったものです。

ところが、使用実例を示した添付図を見て、唖然!
この人の知ったか振りの造語と判断しました。
「正しい日本語を残すという意味で大事だと考えているから」として、歴史的仮名遣(正仮名遣い)を用いている人ですか、この人?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%A6%AE%E5%A4%AA%E9%83%8E

あるいは単なる「拙著」への校正忘れか?(^_^)
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4713/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-23 00:27:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5354/18196)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろんな誤字脱字を見ましたが、「拙著」を「拝著」と書き間違える人は初めて見ました。手へんだから間違って覚えたのかなあ・笑。

某俳優から作家に転身した人が、「出版社の方々が東奔西走してくれたおかげで・・・」と書こうとして「出版社の方々が右往左往してくれたおかげで・・・」と書いてしまったことを思い出しました。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4713/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-23 00:27:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (7/51)

拝著という日本語の意味、使用例とは?
そんな言葉はありませんが。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4713/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-23 00:27:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (438/1734)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
人名でネット検索したら,こんな記載がでてきました。
ーーーーーーーーーーーーーー引用
(秘書投稿)びっくりです(笑)5ヶ月前の私の誤字を茶化すツイートが散見されます。何をどう間違えてああなったのか自分でもさっぱりわかりませんが、せっかくですので、皆さんに気晴らしして頂けたら幸いです。小川と違って私は吠えませんので、安心して安全地帯から思う存分罵りましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーー

上にいう「誤字」が,本件の「拝著」を指しているのかどうかは,私にはわかりません。また,「私」が「小川本人」を指しているのか,代理で投稿したらしい「秘書」を指しているのかは不明です(そこまで丹念に調べる義理はない・笑)。

この小川なる人物は,著作業のようです。本件の「☆1のレビュー・・・」という記述は,小川が書いた原稿を秘書が投稿したものであり,「自分(小川)の本を実際に読むことなく,いいかげんな評論を書くな」という意図なんだろうと思います(この人間関係や経緯も丹念に調べる義理はない)。

これらから考えて,たぶん「拙著」(自分の著作を謙遜していう語)の誤記。小川が書いた手書き原稿を,秘書がパソコンに打ち込むときに,原稿が「拙」を「拝」と書き違えていたか,あるいは正しい原稿を秘書が読み違えた。

どちらにしろ,あんまり頭のいいコンビじゃなさそうですね(笑)。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4713/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-23 00:27:37
  • 回答No.2
おそらく拙著(セッチョ)の誤りと思われます。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4713/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-25 13:24:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13737/28964)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1。拝著という日本語の意味、使用例とは?

 初めて聞きました。

2。皆さは拝著という日本語をどのように使用されますでしょうか?

 使ったことはありません。

3。拝著という日本語はそもそも存在するのだろうか?

 僕が知らないだけかもしれませんが、相手の本の尊称は、普通「貴著」。「ご好著」、「ご高著」あたりだと思います。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4713/5665)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-23 00:27:32