JavaScriptでハイフンの入力を表示しない方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用してハイフンの入力を表示しない方法について説明します。
  • 特定のキー入力に対して文字の表示を制御するJavaScriptプログラムを作成しました。
  • ハイフンの入力に関してはキーコードの変換を行うことで対応しましたが、特定の環境ではハイフンキーのコードが正しく発生しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaSc「-」を入力して「-」を表示しないとは

document.body.onkeydown=pressKey; function pressKey(e) { keyNum=e.keyCode; if(keyNum>=65 && keyNum<=90){ keyNum=keyNum+32;} keyChar=String.fromCharCode(keyNum); document.getElementById("area").innerHTML=keyChar; } <div id="area"></div> HTML、JavaScriptのこんな感じのプログラムで 「a」を入力するとキーコードが発生するので (ただし、ローマ字は大文字の「A」がヒットするので) 拾って(大文字なら小文字に変換する) 文字に変換して <div id="area"></div> の内容として タイプするとリアクションでその場で表示できます。 「a」と打つなら「a」が現れる仕掛けです。 同じことがハイフン入力でできません。 (ノートPC使用、「0」の隣。) キーコードをアラート表示すると189でした。 これはアスキー文字コード128以上の一覧にあって 文字としては1文字で1/2を表示するというものでした。 タイピングソフトを自作してこれに気付きました。 ハイフン入力にその表示が正常にできないということは このままではお題に伸ばし棒入りの文章が使えません。 英文例題に伸ばし棒(半角ハイフン、コードは45)があっても 入力はコード189を発生するので一致判定ができません。 というか、入力動作で if(keyNum==189){ keyNum=45;} ハイフンのコード45に修正する作業をわざわざ差し込みました。 動作的にはこの対応で完成させたのですが、 ハイフンを入力したらハイフンキーのコード45を発生せずに 他のコードの発生させる機種は、 この仕掛けに何の意味やメリットがあるのか思い当たりません。 設定異常の症状でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>設定異常の症状でしょうか? javascriptのonkeydownは押されたキーの「キー番号(アスキーコードとは異なるコード)」をkeyCodeに返す仕様になっています。 この「キー番号」は、フルキーボード側の0~9、A~Zのキーについて、0~9、A~Zのアスキーコードと同じ数値になるようにキー番号を合わせてあります(番号をアスキーコードに似せてあるだけで、アスキーコードが返されている訳ではない事に注意すること) それ以外のキーは「アスキーコードと異なるコード」が返って来ます。 例えば、テンキーの「0」(ゼロ)は96、フルキーの「0」(ゼロ)は64を返すようになっています。 例えば、テンキーの「-」(マイナス)は109、フルキーの「-」(マイナス)は189を返すようになっています。 この時「=」(SHIFT押しながら「ー」キー)は「-」キーと同じ番号の189になります。 ですので、onkeydownは「-」と「=」を区別出来ません。どちらも「189」が返されます。 「押したキー入力を、アスキーコードで知りたい」と言う場合は「onkeypress」を使います。 onkeypressであれば「ー」キーは45(アスキーコードの「-」)を返し、「=」キーは65(アスキーコードの「=」)を返し、「a」は97、「A」は65のように、大文字も小文字も区別して返されます。 以下のサイトで「onkeydownとonkeypressの違い」を比較できます。 https://web-designer.cman.jp/javascript_ref/keyboard/keycode/ >この仕掛けに何の意味やメリットがあるのか思い当たりません。 onkeydownは、実は「javascript仕様での、キーの物理番号」を返しています。 「キーの物理番号」を返すので「テンキーの数字キーと、フルキーの数字キー」を区別できます。同様に「テンキーの*と、フルキーの*(:)」も区別できます。 また「SHIFTキーを押しただけ」とか「CTRLキーを押しただけ」も判ります。 これが出来るのは「アスキーコードとは異なる、キーの物理番号」を返すようになっているからです。

zchess
質問者

お礼

私が参照した教本では、機能が「どんなコード規格でやるものなのか」 説明はありませんでした。 キーコードがアスキーコードとどう違うものなのか わかっていないと手ごわかったです。 なかなかたどり着けなかった情報でした。 非常に助かります。すっきりしました。 ありがとうございました。