2歳子供への対応アドバイス|痛い行動への効果的な対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供に痛いことされた時、どう反応すればいいのか迷います。大人の足の上に物を落としたり、抱っこ中に頭突きしてきたりと、些細な行動ですが、効果的な対応方法をアドバイスしてください。
  • 2歳の子供が痛い行動をする時、どう対応すればいいのか悩みます。例えば、大人の足の上に物を落としたり、抱っこ中に頭突きしてきたりすることがあります。怒る必要はないと思いますが、周囲にも気を配る必要があるかもしれません。効果的な対応方法を教えてください。
  • 2歳の子供に痛い行動された時、どう対応すればいいのでしょうか?例えば、大人の足の上に物を落としたり、抱っこ中に頭突きしてきたりします。わざとではないので怒る必要はないと思いますが、周囲にも気を配る必要があるかもしれません。効果的な対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳子供への対応アドバイスお願いします

子供に痛いことされた時って、どういういう反応すればいいでしょうか? 大人の足の上に物を落としたりとか、抱っこの時頭突きしてきたりとか。 わざとではないので怒る必要はないと思うのですが、周囲に対しても気を付けたほうがいいのは事実だと思いますので、効果的な対応をアドバイスください。 些細なことですが、対応に迷います。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2歳と0歳を育てています。 ナチュラルな自分の反射的な反応を大声で伝えています。「痛っ!!」「いって~…いててて…」とか。そうすると「あっごめんねっっ」とか言ってくるので「ちょっと手が滑っちゃった?ちゃんと持とうね」とか教えます。 後から言ってもすぐに忘れて(え?自分はそんなことしてないのに…)という反応になるので、起きてすぐ注意する必要があります。 何度かあると偶発的にそういうことも起きるんだな、と解ってきたようで「あっごめんごめん」とか「〇〇ちゃん(自分のこと)もちょっといたかった。こっつんこしちゃったね。」とかしゃべりだします。 おしゃべりが上手くなくても、大人と普通の会話をするように話したり接していると、どんどん上手くなるし何でも早く覚えるのでオススメです。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

1歳でも、言われていることは大体理解しています。 2歳ならわかってやってます。 わざとではない、ですか? 大人の反応をみて楽しんでいませんか? さほど悪意はないにしても、面白がっている面はあります。 「痛かった。やめて」 と 怒るのではなく教えてやめる方向にして それでもなお面白がってやってくるなら ある程度きつくいってもいいんじゃないでしょうか。 私はおしおき的に足のツボを押して 「このくらい痛い」と言っていました。 「されていやなことは人にしてはいけない」は しつこいぐらい伝えていくことだと思います。

• gongorogon
回答No.2

死んだふり

• masajirou
回答No.1

個人的には怒る必要があると思いますが、 (1)大げさに痛がり泣く。 (2)軽く頭突きし返す。 (3)痛みを教える。