ブルーレイレコーダーのHDDをPC用にフォーマット

このQ&Aのポイント
  • SONY製のブルーレイレコーダーのHDDをPCで使えるようにする方法を教えてください。
  • 2009年製のSONYのブルーレイレコーダーが壊れたため、HDDを取り出してPCで使用したいのですが、フォーマットがうまくいかず困っています。
  • Windows10のPCでSONY製のHDDをフォーマットする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーのHDDをPC用にフォーマット

SONYのブルーレイレコーダー(BDZ-L95、2009年製)が壊れたので、生きていたHDDだけ取り出し、パソコンで使えないかと思っています。 しかし、色々と調べましたが、なかなかフォーマットがうまくいかず、困っています。 ソニー製のHDDはパソコン用にフォーマットできないとのコメントも目にした事もあり、諦める寸前です。 フォーマットで使っているPCのOSはWindows10です。どなたかフォーマット方法可能であれば教えて頂けないでしょうか。できないのであれば、処分するつもりです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

管理ツールーコンピューターの管理ーディスク管理で領域解放(ボリューム削除)して下さい。 その後、新しいボリュームを作成し(領域確保)、それからやっとフォーマットが可能になります。 くれぐれも対象ディスクを間違えないように。

roadster425
質問者

お礼

sebleさん、幾度にわたり返答ありがとうございます。ボリューム削除の方法、早速試してみます。明日は作業ができませんが、明後日ご報告できたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

エクスプローラーで認識しているという事は、windowsのフォーマットになっているという事ですが? 一体、どうなっているのでしょう?

roadster425
質問者

お礼

windowsではRAW(465GB)と表示されます。フォーマットしても、「フォーマット中」が5日間変わらずでした(%表示に至りませんでした)。他のRAWのHDD(1TB)は1日で通常フォーマットできました。やはりロックがかかっているのでしょうか。

• seble
回答No.2

補足 biosで認識していますか? していなければHDそのものの故障なので、Linuxでもフォーマットはできません。

roadster425
質問者

お礼

sebleさん、捕捉ありがとうございます。 BIOS認識してます。windowsでもエクスプローラで認識してます。ただ、シーゲイトHDDは光学ドライブを外して、そこに取り付けてます。LinuxはDVDなどにインストールした方がいいですか?Linuxを調べたらOSと認識しましたので、初心者には少し心配です。

• seble
回答No.1

windowsで領域解放してやればNTFSなどのフォーマットもできたと思いましたが、、 だめなら、Linuxをインストしてそこから解放してやれば良いのかと思います。 ソニー製のHDは存在しないはずです。ソニーのレコーダーで使っているというだけに過ぎない。 HDそのものは世界中でも数社しか作っておらず、レコーダー用に高耐久、低発熱だったりするだけで、基本的には同じものです。使えないはずはありません。 特殊なフォーマットや、ロックなどかかっているようなら別ですが。 型が少し違うようですが、クローン作ったり換装したりしていますので、フォーマットぐらい、、と思いますが。 https://minkara.carview.co.jp/userid/221785/blog/37484144/ リコールもかかっているようですが。 https://www.sony.jp/bd/support/information/20090210.html

roadster425
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HDはsea gate(500GB)でした。説明不足でした。 早速Linuxインストール試してみたいと思います。 その他、添付頂いたURL調べてみます。ありがとうございました。