• ベストアンサー

USB接続のHDDフォーマット(ブルーレイレコーダ

教えてください PCのNTFSフォーマットしたHDDにある動画を パナソニックのブルーレイレコーダーで焼きたいのですが USB接続の外部HDDをパナ製で利用する場合、 専用のファーマットが必要なようなのでNTFSフォーマット したPCのHDDがそのまま利用できないようです。 このような場合、どうしたら動画をブルーレイレコーダーで 焼くことができますか? もちろん動画はブルーレイで認識できる形式に変更済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

USB-HDD直結では無理でしょう。仮にその動画を別のHDDに移動して今のHDDをレコーダでフォーマットすると、今度はPCから認識できなくなってしまうので。 方法があるとすれば、LAN接続しかありません。ただしこれには、レコーダがDLNA対応である必要があります。この場合の基本的なやり方は、 1)LANケーブルでレコーダとPCを接続する。(有線直結の場合はクロスケーブル使用) 2)PCにUSB-HDDを接続する。 3)PCでDLNAサーバを起動し、USB-HDDの動画を公開設定にする。 4)レコーダからDLNAサーバを参照して、BDに焼く。 と言う流れになります。3)4)は使用するDLNAサーバソフトやレコーダによって違うので、今の時点でこうだとは言えないのですが、サーバはフリーソフトで各種出回っているので、使いやすそうなものを選べばよいでしょう。 dlnaサーバ フリーの検索結果 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1SNJC_jaJP446JP446&aq=f&gcx=w&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=dlna%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90#sclient=psy-ab&hl=ja&safe=off&rlz=1C1SNJC_jaJP446JP446&tbs=qdr:y&source=hp&q=dlna%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&pbx=1&oq=dlna%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=25689l26025l0l26384l2l2l0l0l0l1l387l387l3-1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=28c0490e616e5df5&biw=1069&bih=798 あるいは、LAN接続型のHDDの高機能なもの(NASと呼ばれるもの)はDLNAサーバ機能を内蔵しているので、こういう機器を入れるという手もあります。 例えばこちら http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-xl/ ともあれ、DLNA対応じゃないとこれ以上話が進まないので、それを真っ先に確認してください。非対応だったら、PCにBDドライブをつないでそれで焼くことを考えた方が早くて簡単・確実でしょう。

NuboChan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LAN(DLAN)経由での転送じゃないとやはり無理なようですね。 あきらめてPCに外付けのUSBのBDドライブを接続することにしました。 大変参考になりました。