• ベストアンサー

セキスイハイムか一条工務店か?

家を建てるなら セキスイハイムか一条工務店かどちらで建てますか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

地元の大工が一番。 デザイナーブランドって見た目はカッコいいけど、住むには最悪。

質問者

お礼

どうもありがとうございます イヤ実は私も地元の工務店を第一に考えているのですけど 一応住宅展示場を見て回ってるところです

その他の回答 (5)

回答No.6

お好きな方でどうぞ。 なんの条件も、基準も示さずにどう答えろと言うのですか? 判断基準は?

質問者

お礼

どうもありがとうございました 判断基準てなにかな

• gongorogon
回答No.5

No.3です。 免振基礎は、確か坪単価がプラス20万?・・・くらいでしたっけ? 我が家が倒壊、いや東海地方なので、大地震に備えてあった方がいいなくらいのレベルでした。でも免振基礎が取り入れられているマンションも、実際にあります。後から付けることが不可ですからね。他を削ってでも付けたいと思ってました。 最近欠陥住宅の動画を見ていますが、一条工務店も無いわけではありません。大きな問題では無さそうですけどね。積水はどうだったかな?

質問者

お礼

どうもありがとうございます 免振基礎は他を削ってでもつけたいと思うほどのものなのですね

• gongorogon
回答No.3

家探しの時にハウジングセンターで話しを聞いて、一番気に入ったのが一条でした。 表向きよりも、構造の話がメインだったからです。防蟻処理の柱も独特ですね。 それで仮契約100万払って色々土地を探しましたが、一条も不動産部門が無くて土地が見つからず、結局ご破算でした。しかし今でも、一条の免振基礎は羨ましいです。 セキスイハイム?大手ですよね。見たかもしれませんが、残念ながら「記憶にございません」です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 免振基礎って信頼性どうなのかなぁ…

• STICKY2006
回答No.2

どちらも坪単価金額が高くて手が届かないので、我が家じゃどちらにも頼めません。 金額無視していいなら、両方に頼んで、ある程度話聞いてもらって、より、満足できそうな方に頼みます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます たしかに高いですね!

• maiko0333
回答No.1

セキスイハイム -1票。 あと、南向きの部屋もNG。 昔ながらの間取りにしましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 南向きって昔は違ってたのでしょうか 南向きがいいっていつの間にかどこかで刷り込まれてたのかな