解決済み

hostファイルの書き換え

  • 困ってます
  • 質問No.9538221
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (51/84)

https://okwave.jp/qa/q9533102.htmlの質問を書いたものです。禁止したいページをアドレスをベタ打ちしていたのですが上手く禁止できませんでした。14330さんはページのアドレスの前にたぶんipアドレスを入力されていましたが、ipアドレスどのようにして調べればいいのでしょうか。あとceltisさんはHosts File Managerの使用を進めてくださりましたがhttps://okwave.jp/qa/q8601220.htmlの回答と整合させてHosts File Managerを使うことができません。何かサイトなり情報を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4066/18126)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
アクセスを禁止したいのでしょう
hostsはホスト名に対する真のIPアドレスを教える事を役目としてます
例えば
182.22.24.124 www.yahoo.co.jp
この様に書けばブラウザーのURLにwww.yahoo.co.jpと入力すればIPアドレス182.22.24.124につなぎます。

だから、hostsの中に嘘を書けばそのホストに接続できなくなるのです
127.0.0.1 www.yahoo.co.jp
こう書けば、www.yahoo.co.jpは全てIPアドレス127.0.0.1につながります、しかし127.0.0.1は自分自身(あなたのパソコン)ですから実際はどこにもつながりません
1.1.1.1 www.yahoo.co.jp
これでも同じ、インターネットに1.1.1.1は存在しませんからどこにもつながらない=アクセスを禁止したことになる。
 
お礼コメント
zuklomu

お礼率 60% (51/84)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-22 19:08:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (408/656)

回答ではありませんが、間違った情報が広まると困るので。
回答1にある

>インターネットに1.1.1.1は存在しませんから

は間違いです。

1.1.1.1はAPNIC(Asia Pacific Network Information Centre)が使っています。

IPアドレスを保存しない高速パブリックDNSサービス「1.1.1.1」、APNICとCloudflareが無料提供
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1114805.html
お礼コメント
zuklomu

お礼率 60% (51/84)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-22 19:08:09