-PR-
解決済み

hostsファイルの書式を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76539
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

MacのTCP/IP設定でhostsファイルを使いたいのですが、どう書けばいいのか分かりません。
ヘルプには、
ホスト名 IPアドレス
という書式で書いてあったので、JEDITで編集して、hostsというファイル名で保存したのですが、「IPアドレスの部分が正しくない」という旨のエラーが出て、認識してくれませんでした。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Macのホスツファイルの書き方は一般的な
PCとちょっと違いますよね


一般的なMacでの書き方は

www.hoo.co.jp. A 192.168.0.1
mail.hoo.co.jp. A 192.168.0.2
です

$ORIGIN hostname.

と最初に書いておくと

www A 192.168.0.1

ホスト名だけでも出来ます


OsXではどうなんだろう.....(^^;
どなたかフォローを.....
お礼コメント
chin-nen

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
教えていただいた通りにやったら、うまく行きました。
ところで、2番目のパラメータの'A'は、何を表わしているんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-17 15:22:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > ホスト名 IPアドレス おれの所はこんな感じです。 127.0.0.1 localhost 192.168.1.1dell450np.hro.or.jpdell450np 192.168.1.3tatung.hro.or.jptatung 192.168.1.4 gateway.hro.or.jp ...続きを読む
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> ホスト名 IPアドレス

おれの所はこんな感じです。

127.0.0.1 localhost
192.168.1.1dell450np.hro.or.jpdell450np
192.168.1.3tatung.hro.or.jptatung
192.168.1.4 gateway.hro.or.jp gateway

参考になりますでしょうか

ではでは(@^^)/~~~
補足コメント
chin-nen

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
しかしながら、この方法ではうまく行きませんでした。
ちなみに、OSは8.1です。
投稿日時 - 2001-05-17 15:16:57


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ