• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

/etc/hosts 記述方法

/etc/hosts 記述方法 ip アドレス  ホスト名 が 一般的ですが、 ホスト名 ipアドレス でも問題ないでしょうか? また しくみとして どの段階でこのファイルを読み取り、認識するかなど 教えてください。 URL あれば尚可

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数539
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windowsにもhostsファイルがあり、exampleが書いてありますが、ipアドレス、ホスト名の記述です。 仕組みは、/etc/host.confを見ればわかりますが、 order hosts.bind と書いてあれば、hostsを見て、解決できなければbindで名前解決を行います。 なお、hostsファイルは修正して保存すれば、その段階から有効です。 サービスの再起動とは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ホスト名 ipアドレス でも問題ないでしょうか? 何故そう思うのでしょうか? 疑問に思ったらやってみましょう。 またはmanで調べるくせをつけることをお勧めします。 man hosts >また しくみとして どの段階でこのファイルを読み取り、認識するかなど 教えてください。 こちらはたとえば man nsswitch.conf /etc/nsswitch.confというファイルを確認してみてください。 hosts: files dns などという行があるかと思いますが、ここでhost名を解決するための順番が指定してあります。 filesが無ければ/etc/hostsは参照されません。 またアプリケーションによっても異なります。 例えばsendmailであればsendmailの起動時に自ホスト名解決のために参照されます。 送信の場合は別途sendmail.cfで指定しないと永遠に参照しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3573/8204)

>ip アドレス  ホスト名 が 一般的ですが、 >ホスト名 ipアドレス でも問題ないでしょうか? その程度の疑問は自分で実行すれば分かりますので、試してみることをお勧めします。 >また しくみとして どの段階でこのファイルを読み取り、認識するかなど 教えてください。 一般的には名前解決(ホスト名とIPアドレス)の最初に自己のhostsファイルを読んで、解決しなければDNSへ問い合わせします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

/etc/hostsは書式が ipアドレス ホスト名 (エリアス) と定まっているかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!