• ベストアンサー

「黒くて丸い小さな低いテーブル」を文学的には?

小説家に聞きたいのですが、 形容詞が4つあるものを、わかりやすく描写する方法を教えてください。 例: 「黒くて丸い小さな低いテーブル」

noname#233986
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

素人ですが。 私も「黒塗りのちゃぶ台」をイメージしました。 一番簡単なのは、そのものずばりの名称を調べて書くことだと思います。 文学的にしたいなら、あえて表現を難しくしてみるとか。 テーブルと書かずに「食卓台」「円卓」みたいに。 普通に書きたいなら「丸いテーブル」ではなく「ラウンドテーブル」と書けばいいと思います。 ・黒円の小ぶりな食卓台 ・ひざ下ほどの黒い円卓 ・黒塗りの足の短いラウンドテーブル ※低いテーブルなら、ほぼ幅も小さいので、両方書かなくても平気じゃないでしょうか。 とかね。 言い回しを少し変えるだけで、その表現のままいけると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

「どっちから行くのだ」 「うむ では 私から」 「どっこいしょ」 キュイーーーーーーーーーン 「なっなんだ 黒くて丸くて小さくて低いタイムマシンごと消えてしまった」

質問者

お礼

。。。

• nagata2017
回答No.2

「黒い」 「うむ黒いな」 「本当にこれがタイムマシンなのか」 「うむこの丸い上に乗るだけだ」 「そうか」

質問者

お礼

...

noname#255857
noname#255857
回答No.1

小説家じゃないですが。 ・黒いちゃぶ台みたいなの。 ストーリー的に知ってないと困る小物じゃなきゃ、要らない描写だと思うけど...。 どうしても必要ならいっその事長ったらしくかくとか。 そのテーブルは黒く、床に座って使用するであろう高さである。 天板は丸く、2人分の食事を置くのが限界の大きさだ。 みたいな。

質問者

お礼

なるほど!そのまま形容詞で書かないで、別の言葉で表現すればいいですね! ありがとうございます