• ベストアンサー

自分のホームページで音楽を流したいのです!

皆さん、こんにちは、是非お知恵をお貸しいただきたいのです! 自身のホームページにおいて、音楽を流したいと思っています、音源は手持ちのCD(著作権フリーのもの)からです、パソコンに読み込ませてMP-3に変換するというのは漠然とわかるのですが、専用のソフトとかは必要ですか?ベクターからフリーでDLした方が良いのでしょうか?そうだとすればどれがベストなのでしょう?使用ソフトは“ホームページNINJA 8”とフラッシュメイカー2”です!よろしくお願いいたします!

  • 883
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • felyce
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちわ。 私もあまり詳しくないのですが、お役に立てれば幸いです。 HPにて音楽を流したいとのことですが、音声ファイルを流すのでしょうか?それともMIDI? 音ネタがCDとのことですので音声ファイルという前提で書きます。 まずはWAVEファイルとして保存する必要があると思います。 それから、MP3なりOGGなりに変換します。(同時に出来るソフトもあります) ソフトとしては何がいいのかは解りませんが、私は「Exact Audio Copy」というソフトでリッピングし、「午後のこ~だ」でMP3にエンコードしています。 あとは、HTMLにタグを書いて、アップロードすれば多分鳴ると思います。 音声ファイルはファイルサイズが大きいのでナローバンドの人は困るかもしれません。お気をつけください。

883
質問者

お礼

felyceさん、ありがとうございます! 参考になりました!大変わかりやすかったです!

その他の回答 (2)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

>自身のホームページにおいて、音楽を流したいと思っています、音源は手持ちのCD(著作権フリーのもの)からです  “ホームページNINJA 8”はわかりませんが、タグの編集が可能なら、  MP-3以外でも、お手持ちのファイル形式にブラウザが対応していれば、ページに画像の貼り付けのように、<bgsound src="..."> や <embed src="..."> や <object ...> で貼り付ければ音楽を流せます↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmmd2.htm#filetype  その音楽が流れるかどうかは、むしろ見るほうのブラウザに依存します。  具体的には、とほほさんのページなどが参考になろうかと思います。↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/sound.htm#bgm

883
質問者

お礼

guraさん、ありがとうございます! お教えいただいた、とほほさんのサイトでも確認してみます!

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

☆MP3への変換 CDEX http://www.cdex.n3.net/ 通常、音楽CDのデータをMP3に変換するには、Ripperというツールを使って、CDデータをWAVファイルに変換した後、Encoderというツールを使って、WAVファイルをMP3ファイルに変換するという手順を踏みます。 CDEXを使うと、CDデータを、オンザフライという手法を使って、リッピングとエンコーディングを繰り返し、自動でMP3に変換できます。 「CDEX」でGoogle検索すると沢山情報があります。 ☆ホームページへの組み込み <head>~</head>部に下記のような行を挿入します。 <bgsound src="XXXX.MP3" loop="INFINITE"> ☆MP3ファイルの編集 下記参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952863 楽しいホームページが出来るといいですね。

883
質問者

お礼

heto2さん、ありがとうございます! 「CDEX」ですね、参考になりました!

関連するQ&A

  • WMA配信の楽曲について

    好きなアーチストがオリコンのみ配信しているので 何曲かDLしています。 PCで楽しむには十分なのですが、手持ちの MP3に変換したいのです。(RAVEMETAL) 曲には著作権の制限がかかっていて、『Rip!AudiCO Free』では変換ができないのですが 皆さんはどうやって楽しんでいるのでしょうか。 なにか【個人で楽しむために】変換できる ソフトはないものでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • 自分のホームページで音楽を流す

    自分の好きなアーティストの曲を CDからMP3に変換し、自分のホームページで流したいと言っている知人がいます。 著作権があるから無理だと私は思ったのですが、 「10秒くらいだったら無料でできる」と 私には理解できないことを言われました。 この10秒というのはどこから来た発想でしょうか? 私なりに、著作権のほかに 著作隣接権というものがあるというところまでは調べました。 私としては、たとえ使用料を払う手続きをして著作権をクリアしたとしても この著作隣接権というのがあるとすると 10秒だろうが10分だろうが、有料だろうが無料だろうが アーティストの音楽を自分のホームページで流すのは だめだと思うのですが、 何か違う考え方があるのでしょうか。 説明がわかりづらくてすみません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • Winamp のソフトで変換。

    Winamp (フリーソフト) Homepage http://www.winamp.com/ でMIDIを変換して、その変換したWAVEデータを MP3にしたら、ザーザーと音が鳴るだけでした。 著作権があるような音楽ではありません、自分で MIDI音源を作り、それをWAVEにしたかったのです。 自分で弾いた曲をCDにしたいのです。 なんとかできないでしょうか?

  • HPに音楽をのせたいんです

    いまさらながら、こんな質問すみません。 自分のHPに音楽を流したいんですが・・・ どのようにすれば良いんですか? MP3に変換? 著作権・・・そういった感じのことを少し詳しく教えてください ちなみに、変換するソフトもないんで、フリーソフトで良いのがあれば教えてください あと、本質のHPにのせる、方法もお願いします。 なんかいっぱい書きましたがお願いします

  • MIDをMP3またはWAVに変換したい

    お気に入りの音楽(フリー)を入手して FLASHで再生したいんですけど メディアが対応していないようで取り込めませんでした。 音源ソフトで変換を試みたんですが これまたMIDが取り込めませんでした。 MIDをMP3またはWAVに変換できるソフトを教えてください。 できればフリーソフトを希望しています。

  • WMA→MP3変換ソフト

    WMA→MP3変換ソフトでいいものないでしょうか? ベクターなどで検索すると大量に出てきますが、どれを選べばいいかわからなく、DLしても正常に作動しないもの使いかたが、分からないものなどがありまして、大変困っています。 フリーでオススメのものあれば教えてください。・ 直リンクでもかまいません。

  • 音楽の拡張子について

    音楽の拡張子についてです。 ホームページを作成時、音楽を挿入しようとしています。 利用しているオーサリングソフトは MP3形式で挿入するようによんでくるのですが 手持ちのファイルはWMAという拡張子になっています。 これをMP3に変換する方法を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります

    音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります いままではYouTubeの動画を動画なし音声のみでMP3に変換しMPプレーヤーへと保存してたのですが 高音質に設定すると5分以上の音声は分けて変換しなきゃならなくて一緒に出来ません… なんかwav形式がいい音になるらしいのですが手持ちの変換ソフトにその形式がありません… なのでYouTubeを直接、出来る限り劣化させずにwav形式に6分ほどの音楽でも変換できる変換ソフトを探しております あまりこの手の作業に詳しく無いので知恵を貸してくれると嬉しいです。。。 回答お願いします。

  • カセットテープの歌声をMP3にするには?

    カセットテープの歌声(校歌)をホームページで公開するためにMP3に変換したいのですが、音源を変える方法がわかりません。必要な機材、ソフト(フリーソフトがベター)など分かりやすくお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽編集をしたいのですが・・・

    いくつかのMP3の音源を切り貼りしたり重ねたりして1つの曲にしたいのですが、音楽編集のフリーソフトがたくさんあってどれが良いのかわかりません。どなたか良いフリーソフトを知っていたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう