• ベストアンサー

PCを終了させたのにすぐに再起動してしまう。

OS:windows2000 DELL Dimension900 LAN接続を使用しています。不具合があり、マザーボードを交換してから、windowsを終了させた時にすぐに自動的に再起動して困っています。どうしたら普通に終了できるようにできるでしょうか?よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

マザーボードを交換したとのことなので。 念のためBIOSの「Wakeup on Ring」や「Resume on Ring」などの項目が「Enable」になっていないか確認してみて下さい。 この機能は電源を管理する機能で有効な場合はモデムなどに着信があるとPCが起動するようになります。 今回のマザーボード交換により、BIOSのこの値が「Enable」になっている事が考えられます。 私の場合は2台のパソコンにLANを導入した場合に、この症状が出たのでBIOSを見ると「Enable」になっていたため変更しました。

chiko1991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mochi219
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

私も同じような体験があり、その時はいったんあきらめめしたが、WindowsUpdateで重要な更新とサービスパックを全部インストールしたら普通に終了できるようになりました。

chiko1991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WindowsUpdateは最新にしたんですけどこの状態なんです。何かわかればまた教えてください。よろしくお願いします。

  • marth0315
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

不具合ですからメーカーに再度相談されては・・・

chiko1991
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月曜日にDELLに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANボードを増設したら、windowsがまったく起動しなくなりました

    windowsを再インストールした際、ネットワークドライバをうまくインストールできず、LANを認識できず、ネットに接続できないため。持っていたLANボードを付けてみました。するとwindowsがまったく起動しなくなりました、どうしたらいいのでしょう?? PCはDELLのDimension C521(Windows XP Professional)です。 HPの再インストールガイドに従い、再インストールをしたのですがネットワークドライバがうまくインストールできず困り果て、LANポートは元々あったのですが、LANボードを持っていたのでそちらをつければインターネット接続できるのではと思い増設したのですが、それからwindowsがまったく起動しなくなりました。LANボードをはずしてみても起動しません(ファンの回る音だけはします)。修理に出すしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 終了してもすぐ再起動してしまう

    OSはXP、FUJITSUのFMVを使ってます。 タイトルの通り、通常の「スタート」から終了オプションで電源を切っても数分すると勝手にPCが起動します。 マイコンピューターのプロパティの詳細設定で 自動で再起動するのチェックは外してるんですが駄目みたいです。 昨日までは普通に終了ができたのに急にこんな状態になりました。 どうやれば解決できるでしょう; 昨日修理でシステムボード交換したばかりなのに・・・。

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • 終了すると再起動してしまう。

    最近、中古でデルのPCを購入しました。 この問題に関係あるかどうかわかりませんが、音が出なかった(サウンドボードがついていなかった)のでPCIサウンドボードをのせて動作確認をして、終了しようとしたところ、終了処理をしたあと、再起動してしまいます。なぜ終了できないのか、教えてください。 OSはWin98です。

  • パソコンの起動ボタンの反応が悪いのですが、、、

    4、5年前に購入したDELLのDIMENSION9100を使用しているのですが、 ここ最近起動ボタンを押しても中々起動せず、10秒ほど押し続けたり何度も押しているうちに起動する、といった具合なのですがこれは単純に中に入ってる電源が消耗してきているということなのでしょうか? もし電源交換するとなると同じ物を選んだほうがいいですよね? 以前マザーボードについてるボタン電池を交換したり、メモリ増設くらいはした事がある程度でできる難易度でしょうか、、、。 いつ起動できなくなるのかビクビクしております、、、。 宜しく御願いします。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • LAN接続で再起動の繰り返しです。

    LANケーブルを接続した状態で起動させると、 以下のエラーメッセージが表示されて、 自動的に再起動してしまい、再起動の繰り返しです。 『DCOM Server Process Launcher サービス異常終了』 今はLANケーブルを抜いて起動させ、しばらくしてから ケーブル接続してどうにか・・・という状態です。 DELL DIMENSION 5150C Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 どなたか解決方法御指南下さい。。。

  • PCが起動しなくなりました。

    以前までついていたのですが、いつからだったか忘れましたが起動しなくなってしまいました。 VIOSやマザーボードのメーカーロゴまで出ますが、それ以降の「Windowsを起動しています」等が出てきません。 マザーボードにDVIで繋ぐとWindows起動まで映ります。 十中八九グラフィックボードの故障だと思うのですが、高い物なので早とちりで捨ててしまったというとこのないように皆さんの意見を聞きたいです。 端子部分を見たところ一部欠けていると思うのですがこれが関係しているのでしょうか?是非回答お願い致します。

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

  • 強制終了後、起動できません。

    DELL Dimension 1100を使用しています。先日、デフラグを実行したところ最適化できないファイルが1つあるとの結果でしたので、スキャンデスクを実行したところ30%のところで止まって(かたまって)しまいました。仕方なく強制終了し、再度電源をいれたところDELLのロゴマークのあとにブルースクリーンのエラーメッセージが出て、そのまま起動出来なくなってしまいました。セーフモードでも同じくブルースクリーンになってしまい起動できません。これってOSが壊れてしまったのでしょうか。何か良い対策がありましたら宜しくお願いいたします。