• ベストアンサー

終了すると再起動してしまう。

最近、中古でデルのPCを購入しました。 この問題に関係あるかどうかわかりませんが、音が出なかった(サウンドボードがついていなかった)のでPCIサウンドボードをのせて動作確認をして、終了しようとしたところ、終了処理をしたあと、再起動してしまいます。なぜ終了できないのか、教えてください。 OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

tanakamanさん、こんにちは。 98は、終了時のトラブルが多いんですよね。 MSサポートより ●Windows 98 が正常に終了できない場合 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/6/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 ●Windows98 SE の場合 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP238/0/96.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0 サウンドドライバもなんか、怪しいですね。 参考になれば。 でわ

関連するQ&A

  • Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

    初めまして。早速質問させて頂きます。 友人のパソコンなんですが。 IBMのアプティバ、デスクトップ、 Windows98(95からのverUP)、 スピーカー外つけです。 Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 でもそれ以外、全く出ません。 ボリュームコントロールはミュートにはしてません。 スピーカーちゃんとついてます。 (だから出る音は出るんですよね…多分…) MIDI、WAV等を、 WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。 シークバーは動くそうです。 ただ、音が出ないだけで。 コントロールパネル、サウンド、で、 サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、 何にも音出ません。 なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。 (実際に起動・終了させると音は出るんですが…。) コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、 サウンド関係のデバイス、 「正常に動作してます」と書かれてます。 以上です。 全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。 出るのと出ないのとがあって、微妙です…。 それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。 どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

  • PCを終了させたのにすぐに再起動してしまう。

    OS:windows2000 DELL Dimension900 LAN接続を使用しています。不具合があり、マザーボードを交換してから、windowsを終了させた時にすぐに自動的に再起動して困っています。どうしたら普通に終了できるようにできるでしょうか?よろしくお願いします。 

  • 終了できない

    PCの調子が悪くなったので、OSのクリーンインストールしました。 その後、終了メニューで終了を選択しても電源が切れずに 再起動となってしまいます。 どんな原因が考えられますでしょうか。 <参考>環境等は次のとおりです。 PC:Dos/V CPU:セレロン400Mhz OS:Win98SE(サービスパックのパッチ済)    Win2kProドユアルブート LANボード:Laneed LD10/100 ソフト(主なもの) Office2000、ウィルスバスター2002 IE5.5SP2 チェック済の項目 BIOSの電源管理⇒特におかしな所無し。 Msconfigの詳細設定で、高速シャットダウンは Offにしてあります。 また、デバイスマネージャーでデバイスを確認しても何も コケていません。 ちなみに、現在、PCの終了方法は、Win98終了し、 再起動してきた時にWin2kPro側を起動させ、Win2kの方で終了させています。 どなたか、心当たりのある方アドバイスをお願いします。 また、クリーンインストールしたくないし・・・。

  • PCの起動時と終了時だけ音が鳴らない・・・

    NECデスクトップ(OS XP)を使用してまおります。 コントロールパネルからサウンドデバイスで音設定 をしました。ずっと順調に鳴ってたのですが何故か 最近PCの起動時と終了時だけ音がなりません。他は 正常に鳴ります。ボリュームコントロールも異常なし サウンドデバイスで試しに起動時及び終了時箇所の 再生をしたら設定した音がちゃんと鳴ってくれます。 どうして実際にPCの起動、終了させた時だけ鳴ら ないのか不思議です。解決策あるでしょうか? 同じ時期に古いWindowsのゲームのインストールを しました。それはXP対応以前のゲームでそのゲーム サイトからXPで起動出来るパッチも同時に入れました だけど入れた直後にやる気がなくしてまたアンイン ストールしました。これと因果関係ありそうですが どう思われますか?

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • Win2kにして、再起動すると、起動しない。

    NECのノートLaVieC/LC500J/3を使っています。 Win SEから、Win2kに、アップグレイドしましました。 動作は安定して、動くのですが、再起動を選択すると、画面が暗いまま フリーズした形で、起動しません。スイッチを切って、再び起動すると正常に起動します。シャットダウンでは、正常に終了します。 どこがいけないのでしょうか? それと、サウンドドライバーが、インストールされてなく、音が出ません。 サウンドドライバー(Win2k用)のダウンロード先を、教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 起動・終了に音がでない

    このような質問に何回かあるんですが、似ていないので質問させていただきます。 今、Windows XPを使っています。突然起動と終了時に音がでなくなりました。Webでいろいろ探してはみたものの見つかりませんでした。音がでないのは起動・終了時だけです。 コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオ デバイス→サウンドの設定を変更するでやってみたものの音がなりません。 分かる方、是非力を貸していただける方宜しくお願いします。

  • オークションで落札したものが届いたのですが

    オークションで落札したものが届いたのですが 中古品 動作確認済み 保証書なし 付属品あり 箱あり と書いてあるサウンドボードを落札しました。 動作確認のためPCにつないだのですが 音が出ないです この場合返品可能ですか?

  • プログラムの起動・終了がおかしい

    ここ1ヶ月ほど、パソコンの動作全体がおかしい。 ウィルスチェックやWin98SE再インストール等をやったけど、以下の点が解決しません。 1.スタート、設定、コントロールパネルでパネルが開か  ない。続いて、Ctrol+Del、プログラム強制終了で     RunDll32を強制終了すると、パネルが開く。 2.パソコン終了、終了しない。   1.同じようにRunDll32を終了すると、終了。 どうやらRunDll32が影響しているのかと?思うのですが、 3.関連して、Iexploreを起動、停止するたびに、 Ctrol+Delのプログラム強制終了の欄にIexploreが追加されます。つまり、Ieを5回起動停止すれば5つのIeが存在する。Ieを強制終了しても何も変化しません。 プロセスが終了していないのか? よろしくお願いします。

  • Windows3.1で動作するPCIサウンドカード

    Windows3.1で動作するPCIサウンドカードを探しています。 使用するPCは、IBM Netvista A40です。 確かA40のサウンドは、オンボードでアナログデバイスのAD1885が載っていますが、どう頑張ってもWin3.1でジャジャーンと音が出ません。 色々とネット上の怪しいドライバも試してみましたが無理でした。 そこで、後付けでWin3.1に対応した(おそらく古い)サウンドカードを付ける事にしたのですが、A40にはPCIスロットしかないため、中古でどれを選べばよいか困っています。 半分趣味みたいなもので今更なのですが、是非、ご教授下さい。