• ベストアンサー

ハンドメイドのエプロンを作りたいのですが

ハンドメイドのエプロンを作ろうと思っていますが、ハンドメイドの裁縫物って市販のものに比べると早くダメになる気がします。 というか市販のほうが袋物でも洋服でもエプロンでも丈夫にできてると思います。 それは何が違うのでしょうか、

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

どの部分が「丈夫」、「丈夫でない」とおっしゃってるのでしょうか? 私の場合ですが・・・。 学生時代、家庭科で作ったエプロンや、母がミシンで縫ってくれたエプロンや洋服は、けっこう永く使ってましたけど。 私は、30年ほど前に母がミシンで縫ったエプロンを、10年ほど前まで箱にしまってて、ようやくだして、使い始め(今より10年前から)、毎日着て毎日洗濯してるわけではないけど(夏場は暑いから着ないし)、今も全然、なんともないですよー。 人の感想で、「経験上、劣化でいうと、縫い糸に寿命があるように感じます。」という人がけっこういます。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました、 お二人の方が早々と回答してくれて問題は解決しました、 お二人の方の両方の回答があって解決しましたが、 糸に問題があるということを私も漠然と感じてはいましたが、ハッキリと認識させてくれましたので、ベストアンサーにしたいと思います

ll0157
質問者

補足

回答をいただいてどこが劣化するのかといいますと縫製です。 しっかりとぬったつもりでも洗濯を繰り返すとほつれて来たりします。 糸が原因なんですね、

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校の家庭科の授業で作ったエプロンを未だに使っているのですけど・・・ かれこれ20年も・・・ 手作りも市販も素材によると思います。 帆布やデニム生地などは結構持ちます。 雑で粗悪なものは市販物でも寿命が短いですよ。 あとハンドメイドだとロックミシンが無い家が多いのでは? 市販のミシンのロックカッター機能(かがり縫い機能)は弱く、縫製工場のロックミシンには及びません。 ハンドメイドでしたら裁断処理をしっかりしないと寿命が短いです。 (粗悪な縫製工場で作られたのはかがり処理が甘いためほつれてきます)

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました、 お二人の方が早々と回答してくれて問題は解決しました、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハンドメイドをして出品してみたいのですが

    オークションで、ハンドメイドものを作って出品してみたいと思っています しかし初心者です。 全くもって、ハンドメイド系はしたことがありません。 これから色々練習していきたいと考えています。 たとえば、ビーズ・ヘンプなど。 布を使う裁縫系ではなくて、小物のアクセサリーの小さいものを作ってみたいと思っております。 何かアドバイス、経験談がありましたらお願いいたします^^

  • アンパンマンの大人用エプロンがほしい

     大人サイズの、アンパンマンが付いてるエプロンを、どこかで販売してるところを知りませんか?中古でも新中古でももちろん、新品。プリントだったり、アップリケだったり、また、個人で裁縫得意の方が、手作り販売してるなど、とにかく、アンパンマンのエプロン、欲しいです。ないいんですよね、なかなか。

  • エプロン。

    エプロンはしますか?するという方はどんなエプロンでしょうか? 女性でエプロンをしないという方‥なぜでしょうか? 男性でエプロンするという方はどんなエプロンをしていますか?

  • エプロンってどこに売っているのでしょうか?

    エプロンってどこに売っているのでしょうか? 彼女が母の日にエプロンをプレゼントをしたいということで、明日一緒に買いにいくことになりました。 しかし私はエプロンがどういった店に売っているのかさっぱりわかりません。 とりあえず車であちこち廻るのですが、どういったお店を探せばいいのでしょうか? かわいい系のエプロンが欲しいということなのですが・・・ 彼女に聞けばすぐにわかると思うのですが一応お聞きしたく思いまして。 エプロンに詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 犬のハンドメイドグッズについて

    これから、本格的な(機能的な)犬のハンドメイドグッズを制作し、将来的には販売してみたいと考えています。しかし、ハンドメイドグッズには様々あります。 裁縫の技術が必要となる服類など、木工の技術が必要となるベッド類など。それら全てを極めようと思えば切りがありませんので、全般的に役立つ知識を得た方が良いのかなと思います。 例えば、犬の骨格やメンタルについての知識など....。他に全般的に役立つ知識がありましたら、教えて頂けないでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ハンドメイドってどう思いますか?

    長文失礼してます m(__)m ハンドメイドの物を 「つくること」 「うること」を どう思われますか? ハンドメイドアクセサリー ハンドメイドフェイクスイーツ などの場合の回答を 頂けたら特に嬉しいです。 何故こんな質問をするのかと いいますと 私がハンドメイド(フェイクスイーツ) をしたいと思ってるからです。 甘いものが好きな私ですが 部屋にナマモノは飾れない。 市販のフェイクスイーツも 好きですが単純なデザインなもの なら高いお金かけるより作った方が カラフルでいいのでは?? と思ったのが始まりです。 販売するわけでもないし、 最近はモールドが多く 販売されてるので 簡単なものなら 極端に酷いものは できませんよね?? ドーナツモールドに 粘土詰めて抜くだけ、 カップケーキモールドに 粘土詰めて抜いて ホイップ絞って飾りつけ とか簡単ですし…。 複雑なものは作りたい 気持ちはありますが、 段階を踏んで見れたものを 技量にあったものを 作りたいと言った感じです。 ですが父親がハンドメイドを 「くだらない」と 思っているようなのです…。 前にテレビでハンドメイド特集 (フェイクスイーツや レジンアクセサリー) のようなものがやってるときに そう言い捨ててまして 「私もやろうとしてるの!」 とはとてもとても言えず…。 家が狭くて趣味するのも リビングな私にとって 父の理解を得れないのは イコールで趣味半封印…! という状況でして。 何故くだらないのか わからないのです。 テレビで特集されるほどなら 想像できるとは思いますが それなりにクオリティーが 高い作品が多かったです。 ネットで低クオリティーで 販売されてるものは 確かに複雑な思いですが…。 男親である為に、 ハンドメイド以前に アクセサリーや フェイクスイーツを バカにしているのか…? と考えても納得の答えは 出てこず機会がこないから 親にも聞けないのです。 なのでこうして 質問を投稿させて頂きました。 また回答に女性男性、 大体の年齢を書いていただけたら とても参考になります。 どうかよろしくお願いいたします…‼

  • かわいいエプロン

    かわいいエプロンをつくりたいです。 実はものすごく不器用です。 エプロンを自分で作ってみたいのですが、参考にしたい本がわかりません。 初心者でもわかりやすい、エプロンの作り方が載っている本を教えてください。 いつか、フリフリのかわいいエプロンなどもつくってみたいのですが、それはまだまだ難しそうです。 でもその作り方も載っている本も知りたいです。 どなたかしっているかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • エプロンの作り方を教えてください。

    男性用のエプロンを作りたくて、HPを いろいろ探したのですが、ちょうどいいエプロンの 作り方が載っているところが見つかりませんでした。 レストランや魚屋さん?が、着けているような 丈の長いタイプのエプロンです。 どこか型紙がのっているHPか、作り方を知っている 方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドの動画サイト

    何かハンドメイドをはじめたいのですが、 いろんなサイトをみたり、本を買ったり調べたり しましたが、文字ばかりで私の頭に入って きません。 そこで、実際やっているのをみる ほうが覚えるような気がします。 有料でもいいので、動画や又は講座でスクラップブッキング・消しゴムハンコ・洋服・バック・手芸・編み物の作り方を教えてくれるところはありませんでしょうか? 本音をいいますと在宅をできるように希望してます。 すみませんが、お願いします。

  • ハンドメイド出品

    ネックレスなどをハンドメイド出品したいのですが、チャームなどをつけただけのものはダメなのでしょうか? 色々検索して調べていたところ下記の質問を発見しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212643472 ここで >・チャームまたはビーズパーツ1個のみを使用した作品 こういったものはダメなように書いてありました。 この話がどこからの引用なのかが解らなかったのですが、詳しく書かれている公式なサイトありますか? こういう方面に詳しい方、ハンドメイドで、上記のようなものはダメなのか、わかる方お教え下さい。