• 締切済み

飛行機

着陸する方向に積乱雲のような、危なそうな雲がある場合、どうやって着陸しているんですか?

noname#233421
noname#233421

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

対して 雷雲の中を通過して着陸する様子 https://www.youtube.com/watch?v=zvnMIif47FI

• nagata2017
回答No.3

積乱雲が発生しているところには 上昇気流があります。 恐いのは 上昇気流ではなく ダウンバーストとよばれる下降気流です。 https://www.youtube.com/watch?v=bKmg2eN1DvU 35秒付近で飛行機が沈み込みます。

回答No.2

飛行中はレーダーで雲の状況を把握しているし、着陸するには 着陸する空港の管制塔の許可なしではできません。 もちろん管制塔も雲の状況を把握したうえで機長に着陸許可を 出しますので積乱雲があれば回避させて違う方向から空港に 着陸させます。

回答No.1

雲が着陸の支障になると判断されたら着陸は禁止されます。 上空で雲の影響が無くなるのを待つか、他の飛行場に行きます。