• ベストアンサー

デスクトップPCの光学ドライブがエラー

121CCagentの回答

• 121CCagent
回答No.1

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/dvdbd.html Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法! https://pc.siraberu.info/post-412/ などにあるようにレジストリの操作をしてみるって手もあります。 まずドライブ自体の故障がないかを確かめるのが先決かと。例えばCD/DVD/BDでブートするディスクがあればそちらからブートが出来るか?確認して出来るようならドライブ自体の故障はないと判断できます。 WindowsのイントールメディアをDVDに作成したものやLinuxなどでCD/DVDブートできるメディアをお持ちならそちらで起動するって感じです。

shtomu
質問者

お礼

有難うございます ブートdiskを試しましたが、全く反応無しです。 で、ドライブ自体の不良と判断して 外付けドライブ(USB)を購入して接続したのですが、こちらも無反応! エクスプローラにドライブが上がって来ません。 こうなると 何が悪いのでしょうか? ちなみにUSBではキーボードやマウス等 正常に働いています。 宜しくお願いします