• 締切済み

私人逮捕の際に抵抗する犯人を羽交い締めにする勇気

犯人を死亡させるリスクを犯す勇気が、あなたにはありますか?

みんなの回答

回答No.9

凶器を持っているし、プロの警備員、警察官、機動隊に任せます。

回答No.8

自分に関わりない事件で、危険やリスクを背負うのはばからしいので警察に委ねます。 よく柔道部の女の子のアルバイトが万引き犯を取り押さえたりして「お手柄」としてニュースになりますけど、あんなこと絶対やるべきじゃないし、テレビで褒め称えて真似する子が居たらどうすんだって思います。

• 5mm2
回答No.7

犯人に、死亡させられるリスクが無ければ、勇気はあるでしょう。 ただ、行動が伴わないかも知れません。 若し犯人が、美人詐欺師だったら別です。

• citytombi
回答No.6

例えば、何もしなかったらこちらが死ぬ確率が高かったら、それを阻止するべく全力で羽交い締めすると思います。 そうでなくても、犯罪阻止・行動抑制のためには何かしらすると思います。

回答No.5

あります 死なれては元も子もないですが、それぐらいの覚悟は必要かと思います

回答No.4

警察官は弱そうに見えても訓練されています。 それでも万が一のことを考えて 1人では行動していませんし 犯人逮捕などは用意周到に連絡を取り合って 失敗の無いように必ず取り押さえるようにしているようです。 私人逮捕など難しいのではないでしょうか もちろん私にはできませんが 相当訓練された人でも 私人では無理かなと思っています。  

noname#233329
noname#233329
回答No.3

ありません、ってか私人逮捕でそんな過剰行為に及ぶようなバカな行動は避けます

noname#233772
noname#233772
回答No.2

1対1での対応はたいへん危険です。 やるなら周りに知らせて協力を求めます。 ですから勇気の有無よりも、そのような状況では対処しません。

• Osric
回答No.1

一対一であれば、やりません。特に私は武道をやっているわけではないからです。素人が暴れる人を押さえようとしたら、5~6人はいると思います。犯人が死ぬかどうかはわかりませんが、初めから殺すつもりではやりません。 質問とは離れますが、学生の頃、男3人女一人で、女性が絡まれ、男3人でやめなさいと注意しても相手がグダグダ言っていたのですが、そこに通りかかった、友人のラグビー部が二人でタックルして、道路に押さえつけてしまいました。結局警察を呼びましたが、特に警察の人には注意も受けませんでした。相手もケガもせず、やっぱり訓練されている人は違うなと感心した記憶があります。まあこれも、刃物を持っていたら、また別の対応になったとは思いますが。