解決済み

訳と訳し方の解説をよろしくお願いします

• 困ってます
  • 質問No.9537124
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (2662/3623)

I’m an academic from a discipline that typically has higher faculty salaries than most other departments (think business college versus arts and science). Also, since I’m at a public university, all of my salary information is accessible to every Tom, Dick, and Harriet. My question pertains to another colleague from a different department, who does not make as much salary as I do. Every time we meet or run into each other, he makes comments along the lines of, “Oh, you make more than me and my wife together” or some such comment. I can practically feel the envy dripping off of him, and it really makes me feel very uncomfortable, as it’s not my doing that there is so much differentiation in market salaries.

it’s not my doing that there is so much differentiation in market salaries. の訳と訳し方の解説をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
世の中の給料にそんなに格差があるのは私のせいじゃない。

構文的には、it ~ that ~ で主語はthat以下。my doing は私のやっていること、私の成果。ここでは私のせい。
marketは市場で、日本語に訳しにくいのですが、この会話だけから言うと、学科ごとの給料の違いについてなのですが、もっと一般的化して言っているようなのでこおこでは世の中としました。
market price が時価、job market が求人状況などと訳しているのと同じ様に、働く人たちの立場や環境などのよる給与水準を全体で並べてみて、その中でdifferentiation 格差があると言うイメージ。かえってややこしいか。
お礼コメント
corta

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-14 18:06:59
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

英語 カテゴリマスター
 it’s not my doing that there is so much differentiation in market salaries. の訳と訳し方の解説をよろしくお願いします

市場給料にこれほどの差があるのは私のせいではない。

公立の大学では、人文に比べビジネス部門の教員の給料が高く、給料の安い学部の人が書き手に「あなたの給料は僕と家内のを合わせたより多い」などと嫌味を言うことを指しています。

市場給料というのはその時の給料の相場のことで、高いと各地から学者が集まり、安いと逃げていくため、それを防ぐためのある種の協定相場のことです。
お礼コメント
corta

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-14 18:06:00
  • 回答No.1

it’s not my doing that there is so much differentiation in market salariesを検索すればいい
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ