解決済み

ウィルスソフトについて、閲覧ありがとうございます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536948
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (493/732)

現在ウィルスソフトとして、walwarebytes Premiumをインストールしているのですが、この場合、windows defenderは機能しないようにしておいた方がいいのでしょうか?競合が起こるといけないので、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8661/11459)

ウィルス・マルウェア カテゴリマスター
Premium版は試用が14日間で、以後、購入すると複数の追加機能が利用できますが、現在は既に購入された状態でしょうか?
(参考:Malwarebytes Premium TRIAL版をインストールしてFREE版に戻す方法)
https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/#Premium_TRIAL

また、既に、Windows Defenderが無効になっているかどうか、確認はしましたか?
(Windows 10で、Windows Defenderが有効かを確認する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018021

Windows Defenderが有効であって、既にソフトを購入された状態で動作しているのにもかかわらず、競合などの不安定な状況がなければ、そのまま使用されても問題ないと思います。

次のページに「Malwarebytes Premium」の長所、短所などの説明が表にありますが、「結論」の項では、一番気になる「アンチウィルス機能」による他のセキュリティソフトとの競合について、

「Malwarebytes Premium は優れたアンチウィルス保護を提供し、他のアンチウィルス・ソフトと併用することで最大の PC 保護が保証される。」

とあるので、特に問題はないと思われます。
(Malwarebytes Premium は高速システム・スキャンとアンチランサムウェア保護を提供)
http://uirusu.jp/2018-%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%84%AA%E7%A7%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/
補足コメント
Nardis_666

お礼率 67% (493/732)

回答ありがとうございます。
Premium版は購入したものです。Windows Defenderが無効になっているかどうかどうかは確認していません。でも、ネットをしていると出てくるので有効になっていると思います。それでは併用できるのですね?
投稿日時 - 2018-09-14 07:51:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (288/799)

windows defenderが有効か無効かを確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018021

windows defenderの評価等
https://cybersecurity-jp.com/security-measures/24469

walwarebytes Premiumは分かりませんが、ウイルス対策ソフトをインストールした時点で自動的にwindows defenderを無効にする様です
補足コメント
Nardis_666

お礼率 67% (493/732)

回答ありがとうございます。windows defendeは有効になっています。
自動的にwindows defenderを無効にはなっていないです。
投稿日時 - 2018-09-15 20:38:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4571/8340)

他カテゴリのカテゴリマスター
>それなら今のままでいいのでしょうか?
恐らく今現在問題が起こってないならそのままでも良いと思います。

ただWindowsの大型アップデートなどでWindows Defenderに何か更新があったりしたりMalwarebytes Premium側も新しいバージョンに更新があった時などに何か問題を起こす可能性はゼロでは無いです。その時はWindows Defenderを明示的に無効に設定すれば良いかと。
お礼コメント
Nardis_666

お礼率 67% (493/732)

回答ありがとうございます。そうですか。安心しました。
投稿日時 - 2018-09-15 20:40:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8661/11459)

ウィルス・マルウェア カテゴリマスター
A.No2です。

>Windows Defenderが無効になっているかどうかどうかは確認していません。でも、ネットをしていると出てくるので有効になっていると思います。それでは併用できるのですね?

前回答(Windows 10で、Windows Defenderが有効かを確認する方法)の手順で「有効」を確認してください。

有効であることを確認し、現状で問題ないようでしたら、併用しても大丈夫でしょう。
お礼コメント
Nardis_666

お礼率 67% (493/732)

回答ありがとうございます。>有効であることを確認し、現状で問題ないようでしたら、併用しても大丈夫でしょう。★そうですか。安心しました。
投稿日時 - 2018-09-15 20:42:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4571/8340)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows10での話なら他のウィルス・セキュリティ対策ソフトがインストールされた場合はWindows Defenderはそれらのソフトと競合しないように一応動くようにはなってます。うまく動かないようなら

Windows Defender との併用について
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1313713.aspx
上記は別のウィルス・セキュリティ対策ソフトでの話ですが

Windows Defender ウイルス対策を無効にする
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027187/windows-10-turn-off-windows-defender-antivirus
とWindows Defender の設定を変更すれば良いです。
補足コメント
Nardis_666

お礼率 67% (493/732)

早々の回答ありがとうございます。windows10です。
>Windows Defenderはそれらのソフトと競合しないように一応動くようにはなってます。★それなら今のままでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-13 19:53:35