• ベストアンサー

1日タイプコンタクトか?2週間コンタクトか?

こんばんわ。 1日タイプコンタクトか2週間コンタクトで悩んでいます。 2週間コンタクトは、開封してから2週間の寿命なのですか? 「今週はあまり使わなかったから、来週も使おう!」とかダメなんでしょうか? PS。今お金がないのでできれば安く済ませたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お金をかけたくないなら2ウィークですね、1日タイプはコストがかなりちがいます、確かにコンタクトを破損したり無くしたりしたときには高くつくかもしれませんが長い目で見ればやはり2ウィークのほうが確実に安上がりです。スポーツのときだけしかつけない人もいますが、コンタクトの便利さが分かるといずれ毎日つけるようになるでしょうから・・・

tozo_chai
質問者

お礼

>お金をかけたくないなら2ウィークですね やっぱり2ウィークの方がよさそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• sion99
回答No.10

#4です >#5さんへ 疑問にお答えくださってありがとうございました。 酸素透過率が低いのは目に悪そうですね… ワンデーアキュビューは一番目のことを考えているコンタクトだとコンタクトレンズ屋さんの人に言われたので、信じていました。 ソフトレンズを使っているとき、私は「マイティアCL」をたくさん使って、目を洗い流していました。 目薬は一日に三回くらいにしないと目に悪いと聞きましたが、マイティアCLは完全に涙と同じだと聞いていたので、「毎日泣いているようなものかな」と思って使っていました。 質問と関係のない回答、申し訳ありません。

tozo_chai
質問者

お礼

>目薬は一日に三回くらい... おお!そうなんですか?初耳です。 私は目薬すると、すぐ口からも鼻からも出てきてしまってシンドイんです・・・。 (目と鼻と口ってつながってますよねぇ) 明日眼科に行ってそうだんしてみますー。

• anaguma99
回答No.9

#5です>#4さんへ ソフトは酸素透過率も低いし 目にゴミが入っても気づきにくく、 レンズ自体が水を含んでいることによって 汚れによる病気が発生しやすいので、 確実にハードよりも目に悪いです。 割れるというのは眼球直撃すればあるかもしれませんね。 まあ通常の生活をしている上では問題ないと思いますが。 8年くらい使っていますが、 目に入れていて割れたことは一度もありません。 洗っている最中に割れたことはありますが(3年使用:寿命か?)。 目に物が常時飛んでくる環境に身を置く場合(スポーツなど)は、 そのときだけワンデーソフトというのはあるのかもしれません。

• sion99
回答No.8

#4です ソフトは目に悪いんですか? でもハードは怖いです。 目に何かが強く当たった時に、目の中で割れてしまったりしないのでしょうか… メガネの上からですが、ソフトボールが目に当たってレンズが粉々になったことがあるんで、気になりました。

• lausa
回答No.6

2週間コンタクトは、開封してから2週間の寿命です。 安く済ませようと思うなら1ヶ月がタイプが1番安いです。2週間は2番目に安いです。寿命が短いほど高くなります。 でも1日タイプはケアがいらないのがすごく楽です。

tozo_chai
質問者

お礼

1ヶ月タイプというのがあるのですね。 知りませんでした。ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.5

コンタクトはデリケートな物ですから、 目の病気になりたくないのだったら、 自分の都合で適当に節約したりといったことは 考えるべきではありません。 特にソフトは目によくないのですからなおさらです。 どうしても金を節約したいのならソフトではなくてハードでは? (初期投資はかかりますが)

参考URL:
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/2003sp2.htm,http://www.utsumieyeclinic.jp/cl_chuui.html
tozo_chai
質問者

お礼

>自分の都合で適当に節約したりといったことは... そうですよね反省です。 ただ、今学生でバイトもしてなくて本当にお金がなくて(涙) ありがとうございます。

• sion99
回答No.4

目医者さんに相談しましたら、コンタクトレンズは角膜を傷つけるので、目に良くないからしないほうがいいと言われましたが、もしもつけるのならワンデーアキュビュー(1日タイプ)にするのが一番目に優しいと聞きました。 私はお金が無かったのでワンデーアキュビューを買って、はずして洗浄液で洗って保存液につけて3日くらい使っていたことがありますが(危険なので絶対に真似しないでください)、2日目以上は時間が経てば立つほど開封時よりもわずかに硬くなっていたように感じました。 ワンデーでも2週間のでも、使っているときにコンタクトが少し破れて使い物にならなくなることがあります。 そういう時は2週間のは損した気分で、ワンデーのほうが便利だなと思いました。 今お金が無いのなら2週間のにして、お金に余裕ができたらワンデーにしたほうが目のためだと思います。 目は大切にしてください。

tozo_chai
質問者

お礼

>今お金が無いのなら2週間のにして、お金に余裕ができたらワンデーにしたほうが... そうですね!そうしてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

下記サイトに回答があります。 使用期限とは、開封してからの期限です。 安く済ませたいという気持ちはわからなくもありませんが、 大切な目のため、使用期限や使用方法は守りましょう。

参考URL:
http://www.ai-contact.com/faq5-3.htm
tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLもわざわざ載せていただいてスミマセン。

回答No.2

1DAYタイプは、1日しか使わないように出来ているので、その分、目に良くないと聞いたことがあります。 使用できる期間が長ければ長いほど、高性能と言うことだと思います。たぶん。 私は、2週間用のコンタクトを10日ずつぐらいで使っています。目になるべく負担をかけないように、汚れが目立ってきたら変えています。 乱視用なら、1dayなら1ヶ月で1万円かかっちゃいますよ(^^;

tozo_chai
質問者

お礼

1DAYが目に悪いというのは初耳でした。 ありがとうございます!

• sato_3
回答No.1

だめだと眼科でいわれました。 開封してから2週間という意味だそうです。

tozo_chai
質問者

お礼

そうなんですか!知りませんでした! ありがとうございます。