• ベストアンサー

1日タイプコンタクトか?2週間コンタクトか?

こんばんわ。 1日タイプコンタクトか2週間コンタクトで悩んでいます。 2週間コンタクトは、開封してから2週間の寿命なのですか? 「今週はあまり使わなかったから、来週も使おう!」とかダメなんでしょうか? PS。今お金がないのでできれば安く済ませたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お金をかけたくないなら2ウィークですね、1日タイプはコストがかなりちがいます、確かにコンタクトを破損したり無くしたりしたときには高くつくかもしれませんが長い目で見ればやはり2ウィークのほうが確実に安上がりです。スポーツのときだけしかつけない人もいますが、コンタクトの便利さが分かるといずれ毎日つけるようになるでしょうから・・・

tozo_chai
質問者

お礼

>お金をかけたくないなら2ウィークですね やっぱり2ウィークの方がよさそうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.10

#4です >#5さんへ 疑問にお答えくださってありがとうございました。 酸素透過率が低いのは目に悪そうですね… ワンデーアキュビューは一番目のことを考えているコンタクトだとコンタクトレンズ屋さんの人に言われたので、信じていました。 ソフトレンズを使っているとき、私は「マイティアCL」をたくさん使って、目を洗い流していました。 目薬は一日に三回くらいにしないと目に悪いと聞きましたが、マイティアCLは完全に涙と同じだと聞いていたので、「毎日泣いているようなものかな」と思って使っていました。 質問と関係のない回答、申し訳ありません。

tozo_chai
質問者

お礼

>目薬は一日に三回くらい... おお!そうなんですか?初耳です。 私は目薬すると、すぐ口からも鼻からも出てきてしまってシンドイんです・・・。 (目と鼻と口ってつながってますよねぇ) 明日眼科に行ってそうだんしてみますー。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.9

#5です>#4さんへ ソフトは酸素透過率も低いし 目にゴミが入っても気づきにくく、 レンズ自体が水を含んでいることによって 汚れによる病気が発生しやすいので、 確実にハードよりも目に悪いです。 割れるというのは眼球直撃すればあるかもしれませんね。 まあ通常の生活をしている上では問題ないと思いますが。 8年くらい使っていますが、 目に入れていて割れたことは一度もありません。 洗っている最中に割れたことはありますが(3年使用:寿命か?)。 目に物が常時飛んでくる環境に身を置く場合(スポーツなど)は、 そのときだけワンデーソフトというのはあるのかもしれません。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.8

#4です ソフトは目に悪いんですか? でもハードは怖いです。 目に何かが強く当たった時に、目の中で割れてしまったりしないのでしょうか… メガネの上からですが、ソフトボールが目に当たってレンズが粉々になったことがあるんで、気になりました。

  • lausa
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

2週間コンタクトは、開封してから2週間の寿命です。 安く済ませようと思うなら1ヶ月がタイプが1番安いです。2週間は2番目に安いです。寿命が短いほど高くなります。 でも1日タイプはケアがいらないのがすごく楽です。

tozo_chai
質問者

お礼

1ヶ月タイプというのがあるのですね。 知りませんでした。ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

コンタクトはデリケートな物ですから、 目の病気になりたくないのだったら、 自分の都合で適当に節約したりといったことは 考えるべきではありません。 特にソフトは目によくないのですからなおさらです。 どうしても金を節約したいのならソフトではなくてハードでは? (初期投資はかかりますが)

参考URL:
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/2003sp2.htm,http://www.utsumieyeclinic.jp/cl_chuui.html
tozo_chai
質問者

お礼

>自分の都合で適当に節約したりといったことは... そうですよね反省です。 ただ、今学生でバイトもしてなくて本当にお金がなくて(涙) ありがとうございます。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

目医者さんに相談しましたら、コンタクトレンズは角膜を傷つけるので、目に良くないからしないほうがいいと言われましたが、もしもつけるのならワンデーアキュビュー(1日タイプ)にするのが一番目に優しいと聞きました。 私はお金が無かったのでワンデーアキュビューを買って、はずして洗浄液で洗って保存液につけて3日くらい使っていたことがありますが(危険なので絶対に真似しないでください)、2日目以上は時間が経てば立つほど開封時よりもわずかに硬くなっていたように感じました。 ワンデーでも2週間のでも、使っているときにコンタクトが少し破れて使い物にならなくなることがあります。 そういう時は2週間のは損した気分で、ワンデーのほうが便利だなと思いました。 今お金が無いのなら2週間のにして、お金に余裕ができたらワンデーにしたほうが目のためだと思います。 目は大切にしてください。

tozo_chai
質問者

お礼

>今お金が無いのなら2週間のにして、お金に余裕ができたらワンデーにしたほうが... そうですね!そうしてみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.3

下記サイトに回答があります。 使用期限とは、開封してからの期限です。 安く済ませたいという気持ちはわからなくもありませんが、 大切な目のため、使用期限や使用方法は守りましょう。

参考URL:
http://www.ai-contact.com/faq5-3.htm
tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLもわざわざ載せていただいてスミマセン。

回答No.2

1DAYタイプは、1日しか使わないように出来ているので、その分、目に良くないと聞いたことがあります。 使用できる期間が長ければ長いほど、高性能と言うことだと思います。たぶん。 私は、2週間用のコンタクトを10日ずつぐらいで使っています。目になるべく負担をかけないように、汚れが目立ってきたら変えています。 乱視用なら、1dayなら1ヶ月で1万円かかっちゃいますよ(^^;

tozo_chai
質問者

お礼

1DAYが目に悪いというのは初耳でした。 ありがとうございます!

  • sato_3
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

だめだと眼科でいわれました。 開封してから2週間という意味だそうです。

tozo_chai
質問者

お礼

そうなんですか!知りませんでした! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2週間の使い捨てコンタクトについて

    2週間の使い捨てコンタクトは、使う日数が2週間であれば、日にちをおいて使用することも可能なのでしょうか。それともこの2週間とは、コンタクトを開封してから2週間以内に使わないといけないということなのでしょうか。 それと未開封の2週間コンタクトレンズの消費期限もどれくらいなのかお聞きしたいです。 私は今試しに使い捨てを使っている最中なのですが、 このことが疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 私に合うコンタクトは?

    今まではカラコンを付けていたのですが、そろそろ寿命だと思うのでこれを機会に普通のコンタクトを購入しようかと思っています。 そのカラコンは、寿命が1年弱のものだったので、今回、普通のコンタクトを購入するにあたり迷っていることがあります。 私は、専業主婦で、ほとんど出かける時にしかコンタクトはしません。(だいたい3~4時間程度ですが、長いと8時間くらいでしょうか) 毎日でかけるわけではないです。 家では、メガネです。 いろいろなメーカー、使い捨ての1日、2週間、1ヶ月などいろいろありますよね? そこで、普段からコンタクトを使用している方に聞きたいのですが、私にはどのタイプのものが合うと思いますか? ◆メーカー、商品名 ◆使い捨て(1日、2週間、1ヶ月) ◆値段(だいたいでもいいです!) あと、使ってみてコレはオススメ!というコンタクトがありましたら教えてください。だいたいの値段もわかれば嬉しいです。

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • お勧めの使い捨てコンタクトのタイプを教えて下さい。

    使い捨てコンタクトの1日、1週間、1ヶ月、どこタイプにしようか迷ってます。 お勧めのタイプを教えて下さい。

  • コンタクトレンズ

    僕は今 コンタクト ソフト2週間タイプを使ってます1日タイプもたまに使ってます 皆さんに質問ですが コンタクトはお金がかかります 1ケース2000円くらいはしますよね、それでお店のキャンペーンなんかに狙って買いに行きますが、そんなに安くなりません、皆さんに質問ですが 一番安く済ませる方法ってなんですか? 教えてください。 ちなみに視力は0.5くらい 後、メガネはきらいなので掛けません。

  • 一日と二週間の使い捨てコンタクトの値段

    こんにちわ^^ いつもタメにさせてもらっています。 今回は、コンタクトの費用の事… 私は、今、2週間の使い捨てコンタクトを使っています。なので、保存液&消毒液が必要になっています。 今使っている消毒液はAOSEPTなのですが(消毒してる!ってカンジが好きで…)今一人暮らしをして、そこの地域には売っていませんでした…他のはどれがいいのかわからないし… 結構消毒液も値がはるもので^^;なくなりも早いので金額もかさばります。 そこで思ったのですが、消毒液等を使わない一日使い捨てコンタクトと液を使う二週間使い捨てコンタクトでは、結果的にどちらが安くなっているのでしょうか?? 一人暮らしなもので、財布のひもを固く… もし、ネットなどでオススメのショップがあればそういうのも聞きたいです>< よろしくお願いします^^

  • 2weekコンタクトレンズはなぜ開封から2週間?

    2weekコンタクトレンズを使用していますが、眼科医からは開封してから2週間経ったら交換するよう言われています。たとえ、開封してその初日に一回使っただけでも2週間しかもたないそうです。交換はレンズの傷のためと聞いたことがあるので、なぜ回数指定でなく期間指定なのか不思議に思いました。 どうも釈然としないのですが、なにか理由があるのでしょうか? ちなみに、手で擦って洗い、使わないときは浸けておくタイプの洗浄液を使用しています。

  • コンタクトレンズ

    来週からグアムに行きます。 グアムのプールで遊ぶ予定なんですが、コンタクトレンズを付けて遊んでもだいじょうぶですか? 使っているコンタクトはソフトで1日で使い捨てるタイプです。

  • 【コンタクトレンズ】開封したばかりの2週間装着レンズなのに…

    使い捨てコンタクトレンズを使用しています。だいたい2週間装着レンズを使いますが、開封した日のレンズで目のかゆみが出てきてしまいます。 目やには多く出ませんが、目が霞みます。 1日使い捨てと併用していますので1日使い捨てにすると、全くこれは問題ありません。 これはレンズが合っていないのでしょうか?

  • コンタクトはどのタイプをお使いですか?

    コンタクト・レンズをお使いの方にお尋ねします。今お使いになっているコンタクト・レンズはどういうタイプですか?ソフトですか?ハードですか?1年のヤツですか?2週間のやつですか?1日の使い捨てタイプですか?年齢、性別もよろしかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。