WRC-X3000GS2-Bネット初期設定できず
下記の内容で質問があります。回答をお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone12
iPhone13
ノートPC (Windows10) (LANポートなしPC)
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-X3000GS2-B
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2023年3月21日から
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
光回線開通後、ONUとWRC-X3000GS2-Bを接続し使用を予定していましたが、結果つながらず使用不可な状態が継続中。
シフトバンクとエレコムのマルチベンダとなり、一般的な回答のみで
解決/使用できず、大変困っています。
(環境)
かんたんセットアップ4でプロバイダID&PWを
入力すると500-internal server errorとなる。
機器構成は光コンセント〜ONU〜WRC-X3000GS2-B。
プロバイダはソフトバンク、回線業者はNTT。
(自分で試したこと)
・各ケーブルの抜き差し
・ケーブル差し込み口のランプ確認(緑点灯)
・ONUとルーター電源再投入(複数回実施)
ONU→ルーターの順に立ち上げ
・手動設定でのPPPoE認証トライ
(自動ではうまくいかなかった)
・プロバイダID&PWの間違い確認
(my softbankには正常にログイン可)
・プロバイダPWを変更
(my softbankには正常にログイン可)
PW変更後、約5~10分でシステム的な変更は出来ていると
ソフトバンクから回答あり。
(エレコム電話サポートと実施したこと)
・192.168.2.1にwifiでログインは可能で、
指示通り簡単セットアップ4で、進めるがIPv6からつながって
IPv4になるがそこで、エラーしてつながらない。
(詳細な表示をメモをするの忘れました)
・手動設定でのPPPoE認証トライ
画面をみているとIPv6からつながって、IPv4になるがそこで、
つながらない。(同じで多分ここでのエラーと思えます)
・エレコム電話サポートから、そこの契約がIPv6、IPv4の契約かの
確認依頼あり。
ソフトバンクに問い合わせたが、IPv4の契約と回答あり。
IPv4の契約なので、不思議な感じです。
(ソフトバンクに問い合わせした内容)
・ONUからエレコムのwifiルータを接続するが設定でエラーすると
問い合わせした。
・ONUには、認証、UNI、光回線、電源の各LEDランプあり
オールグリーンのLED点灯と回答した。
その際、エレコム電話サポートから、IPv4の契約の確認を
され確認したが、つながらないとも回答。
各LEDの説明をしてもらった中で、UNIが点灯/点滅をしてれば、ONUは
wifiルータと接続されていると説明あり。
(メモを取るのを忘れたので違っていたらすみません。)
なので、ONUの問題ではないと説明あり。
・ソフトバンクレンタルTAでは、IPv6からIPv4に設定変更していると
説明があり、今回の事象と流れはあっているような感じを持った
が。。。。
(その他)
・このサイトでほぼ同じ類似エラーの質問があったので、その質問が
あった、ONUの型式を記載します。
カナ商品名:GE-PON<FA>F
GE-PON-ONU タイプD<1>
・ONUとWRC-X3000GS2-Bのファームウェアの組み合わせか?
・事前に機器の環境確認は可能です。
(お願い)
家族の遠方場所でこの新規設定をしている関係で、回答を頂いても、
実行結果の報告は、1-2週間後の休日になります。
そのため、1つの設定変更をして、次の切り分け結果を待つことは
事実上できないので、ケースバーケースは理解しているので、
ある程度切り分けか、設定の変更の複数アクションを頂けると助かります。
(その回答でFIXできなくてもOKです。実行結果は回答します)
次回作業時には、LAN接続できるPC(Win11/Win10)を持参予定です。
実行結果のスクショも取得可能です。
例えば、LANケーブルをWRC-X3000GS2-Bのどこかのポート(多分青?)
に接続して、ターミナルソフトからログインしてIPv6,IPv4の疎通確認とか、
プロバイダーにログイン出来ていない確認とかも、できるだけやって
みますので、コマンドと出力サンプルをもらえると確認は可能と思います。
(できなかったすみません)
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
お礼
ありがとうございます。 申し込みは派遣工事でしたが無派遣で良いとのことでONUだけを送ってきました。 結局、調査してもらったら電柱の問題で工事の方も苦戦していました… その後自分で設定し快適に使えています。