• ベストアンサー

フレッツ光→ドコモ光に変える場合の機器の変化

★1★ フレッツ光からドコモ光に、 乗り換える場合に、 フレッツ光の場合は、ONUとCTUが必要でしたが、 ドコモ光の場合も、同じなのでしょうか。 ★2★ フレッツ光からドコモ光に乗り換える場合に、 無派遣工事で、 古い機器を返却して、 新しく送られてきた機器に取り替えたと、 今は会えない知人から、 聞きましたが、 ONUとCTUの、うち、 どの機器を、取り替えるのでしょうか。

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

CTUってものが必用なのは、NTT西日本のBフレッツ 光プレミアムって特殊な回線だけです。Bフレッツのハイパーファミリーや、フレッツ光の光ネクストなどはそのような特殊なものはなく、ごく一般的なONUとルータの一体型です(IP電話非契約時を除く またハイパーファミリーの初期・中期を除く) ONUは、FTTH(VDSL方式及びLAN方式を除く)には、必須となります。 これで、光信号をデジタル信号に変更しますので IP電話を契約しているとONU一体型ルータに変更される場合があります ただし、Bフレッツからの変更ですから、派遣工事が必用になる場合もあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考に、なります。 ONUは、 FTTH(光)に必須だけど、 CTUは、 FTTH(光)のなかでも、 NTT西日本の、Bフレッツ光プレミアムの、 場合に限って、必要なんですね。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

フレッツ光ネクストからドコモ光に変わりましたが、電話での契約だけでナニも変わりませんでした。 書類すら交わしていません。 ちなみに、NTT西日本 戸建てです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう場合も、あるんですね。