• ベストアンサー

メッシュのイスを洗いたい

こんにちは。 2,3年ほど前に購入したメッシュになっている背もたれ付きの椅子があります。 勉強などでよく使用することもあり、 黒なので汚れは目立たないものの、座る部分の匂いが気になります。 ですが座る部分を取り外すことはできません ハイジアの消臭スプレーをかけてみましたが効果が見られませんでした… 買い換えるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

洗剤を水で薄めたものを掃除用のタオル(要するにきれいなぞうきん)にしませて絞り、拭きます。かんたんマイペットとか中性洗剤でいいです。 しみ込んで少し湿ったところで今度は乾いたタオルを押し付けて汚れと一緒に拭きとります。 どっちもグイグイという感じの作業です。 これの繰り返しでだいぶきれいになるはずですが、まずは濡らしてこすっても大丈夫な物かどうかを見極めたほうがいいです。 でもイスの布はたいてい染めも堅牢でこういう作業に堪えるはず。 酸素系漂白剤やオキシドールもにおいを抜くのに有効です。オキシドールは要するに酸素系漂白剤と成分は同じ(過酸化水素水)ですが洗剤分は入っていないので残ってしまっても乾けば大丈夫です。 霧吹きに入れて掛けるとか工夫してみて。 掛けっぱなしではなくてやはり少し置いてから拭きとったほうが汚れも取れて良いはずです。 日を置いて繰り返しても良い。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

2ですが追加で失礼。 変色しないかなどは裏の、布を巻き込んだ部分でテストするといいでしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.1

買い替えや張り替えが難しいなら天気の良い日に丸洗いしてお外で干すのはどうですか? 長年の染み付いた臭いは消臭剤などでは取れないですしね。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね…考えてみます。 やはり消臭剤では限界がありますよね… ご回答ありがとうございます。