• 締切済み

パニック発作を克服したいです。

2年ほど前から定期的にパニック発作が出ます。 電車や人混み、外食が苦手です。 しんどくなったらどうしようとか、また発作が出るかもしれないとか、考えたくないのに考えてしまい、結果、呼び寄せてしまって具合が悪くなります。 特に吐いたらどうしようと思うと緊張して息苦しくなり余計に気持ち悪くなります。 子どもの頃から吐くのが怖くて苦手で、人が吐いてるのを見るのもキツくて… 今回こそやばいかもしれない…と毎回思いますがでも結局毎回取り越し苦労です。 頭では大丈夫だと分かっているつもりなのに、いざしんどくなると「今日はいよいよだめかもしれない」という気持ちでいっぱいになります。 メンタルクリニックにも行ってます。 病院での自分の伝え方が悪いのか、なかなか治らなくてどうすればいいのかわかりません。 パニック障害とは言われておらず、前までは毎日飲む漢方薬を処方されていましたが今は頓服のスルピリドだけもらっています。 病院は予約制ではなく頓服がなくなったり何かあったらまた来てくださいという感じで、行動療法を続けてくださいと言われました。 荒治療ではないですが無理してでも出掛けるべきなのか、不安な時は無理に出掛けない方がいいのか…病院で聞いてもふわっとしていてわかりません。 でも、多少無理をしないと自分から出掛ける事はなかなかないような気がします。 仕事には行けてますが、なんとなく毎日モヤモヤとして、少しのきっかけで気持ち悪くなったり緊張状態になってしまいます。 前みたいに何も気にせず、考えず、楽しく出掛けたり外食したいけれど、常に不安がつきまとい、一生このままなのかなぁと思ったりして落ち込みます。 今は何か予定があっても日が近付くにつれ憂鬱になり、楽しみよりも不安が勝ってしまいます。 ある日突然不安が無くなったりするものなんでしょうか… どうにか考え方を変える方法や、パニックに効く方法があれば知りたいです。 長文読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• orihime
回答No.6

不安な時や感情が高ぶっている時は呼吸が浅く早いです。 パニックになりそうだと思ったら、ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせて 呼吸や動作をゆっくりするように心がけてはいかがでしょうか? 日頃は ヨガや瞑想・気功など心がリラックスできるようなこともいいと思います。 一日の中で一回はソファーに寝転んで脱力するなどの時間を持ってみるのもいいかも知れません。 皆さんからのアドバイスでご自身でいいなと思ったことから試してみるといいのかな。先をみて焦るのではなく、今を生きてくださいね。

• pipipi911
回答No.5

芥川賞の選者をしている小説家の宮本〇さんは、27歳の時に パニック障害になって会社に通えなくなって、退職して 小説を書き始めたそうなのですが…パニック障害が 治ったのは30年後だったそうです。 そういう次第ですので、 アナタ様は、急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 宮本〇さんが云っていた 《病気も齢をとるんです》という 言葉が記憶に残っています。 [ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続的に摂取できる環境で暮らしていて、 アナタさまは、鉄分の不足ということはないですね。 鉄分の不足はイライラやパニック発作等々の原因に なるという記事を何処かで見た記憶があります] Good Luck!

回答No.4

人によって、緩和する方法が異なるようです。水を飲む方や音楽を聴く方など様々です。あなたにとっての方法を探すことが必要です。思考錯誤している間はお辛いでしょうが、ドクターにも相談して辛抱強くまた気軽に試し試しです。

• nagata2017
回答No.3

笑ったり 楽しく心が弾むような体験をすること(テレビで楽しい番組を見ることでも良い。 それを友達 家族と共有する) 常に何かをしている生活 安静にしているようにと言われることもあるけど逆 病人らしくせず、健康な人間として行動すること 不安発作が起こってきたとき すぐに通り過ぎる一過性のものだと意識する 時間が経てば跡形もなく消えていきます。

• shige9094
回答No.2

妻がパニック障害でしたので体験談を。 職業は専業主婦。 引っ越しや育児、環境の変化等の疲れから過呼吸になりパニック障害を発症し、 月一回のカウンセリングと日々の投薬療法で七年かかって完治しました。 飲んでいた薬はワイパックス、ソラナックス、ユーロジンの三種類。発症後五年間は精神が安定する量を飲み、頃合いを見て減薬していきましたが最後の最後までユーロジンという睡眠薬だけは手放せませんでした。半分だけ飲む期間が一年、四分の一だけ飲む期間が一年、最後は気合だったらしいですけど。 本人曰く、パニック障害になるとまた過呼吸になり苦しくなるのではないかという不安が付きまとい、自ら病気を作り出してしまっている。人間は忘れる生き物だからその不安を薬で取り除いて、苦しくなった過去を忘れるまで精神を安定させる、らしいです。(担当のお医者さんの受け売りらしいですけど。) 妻の症状がパニック障害であるなんて私は思いつきもせず最初は内科に行き、その時貰った薬が漢方薬でした。これだけは言っておきますが、パニック障害に漢方薬は一切効きません。効かないどころか時間を無駄にして症状を悪化させるだけです。妻の担当医に「もうちょっと早く来ていればここまで悪化せずに済んだのにねぇ」と言われました。まさか身内が精神の病気になるなんて思ってませんでしたからね。 医者なんて沢山います。私なら間違いなく別の病院に行って診てもらいます。

• kaitara1
回答No.1

本当にやってみたいことを見つけてないのでは。遠回りかもしれないが、できることを一つ一つ丁寧にやっていくとその先に自分が本当にやってみたいことが見えるかもしれない。