• 締切済み

パニック発作を克服したいです。

2年ほど前から定期的にパニック発作が出ます。 電車や人混み、外食が苦手です。 しんどくなったらどうしようとか、また発作が出るかもしれないとか、考えたくないのに考えてしまい、結果、呼び寄せてしまって具合が悪くなります。 特に吐いたらどうしようと思うと緊張して息苦しくなり余計に気持ち悪くなります。 子どもの頃から吐くのが怖くて苦手で、人が吐いてるのを見るのもキツくて… 今回こそやばいかもしれない…と毎回思いますがでも結局毎回取り越し苦労です。 頭では大丈夫だと分かっているつもりなのに、いざしんどくなると「今日はいよいよだめかもしれない」という気持ちでいっぱいになります。 メンタルクリニックにも行ってます。 病院での自分の伝え方が悪いのか、なかなか治らなくてどうすればいいのかわかりません。 パニック障害とは言われておらず、前までは毎日飲む漢方薬を処方されていましたが今は頓服のスルピリドだけもらっています。 病院は予約制ではなく頓服がなくなったり何かあったらまた来てくださいという感じで、行動療法を続けてくださいと言われました。 荒治療ではないですが無理してでも出掛けるべきなのか、不安な時は無理に出掛けない方がいいのか…病院で聞いてもふわっとしていてわかりません。 でも、多少無理をしないと自分から出掛ける事はなかなかないような気がします。 仕事には行けてますが、なんとなく毎日モヤモヤとして、少しのきっかけで気持ち悪くなったり緊張状態になってしまいます。 前みたいに何も気にせず、考えず、楽しく出掛けたり外食したいけれど、常に不安がつきまとい、一生このままなのかなぁと思ったりして落ち込みます。 今は何か予定があっても日が近付くにつれ憂鬱になり、楽しみよりも不安が勝ってしまいます。 ある日突然不安が無くなったりするものなんでしょうか… どうにか考え方を変える方法や、パニックに効く方法があれば知りたいです。 長文読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.6

不安な時や感情が高ぶっている時は呼吸が浅く早いです。 パニックになりそうだと思ったら、ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせて 呼吸や動作をゆっくりするように心がけてはいかがでしょうか? 日頃は ヨガや瞑想・気功など心がリラックスできるようなこともいいと思います。 一日の中で一回はソファーに寝転んで脱力するなどの時間を持ってみるのもいいかも知れません。 皆さんからのアドバイスでご自身でいいなと思ったことから試してみるといいのかな。先をみて焦るのではなく、今を生きてくださいね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

芥川賞の選者をしている小説家の宮本〇さんは、27歳の時に パニック障害になって会社に通えなくなって、退職して 小説を書き始めたそうなのですが…パニック障害が 治ったのは30年後だったそうです。 そういう次第ですので、 アナタ様は、急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 宮本〇さんが云っていた 《病気も齢をとるんです》という 言葉が記憶に残っています。 [ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続的に摂取できる環境で暮らしていて、 アナタさまは、鉄分の不足ということはないですね。 鉄分の不足はイライラやパニック発作等々の原因に なるという記事を何処かで見た記憶があります] Good Luck!

回答No.4

 人によって、緩和する方法が異なるようです。水を飲む方や音楽を聴く方など様々です。あなたにとっての方法を探すことが必要です。思考錯誤している間はお辛いでしょうが、ドクターにも相談して辛抱強くまた気軽に試し試しです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.3

笑ったり 楽しく心が弾むような体験をすること(テレビで楽しい番組を見ることでも良い。 それを友達 家族と共有する) 常に何かをしている生活 安静にしているようにと言われることもあるけど逆 病人らしくせず、健康な人間として行動すること 不安発作が起こってきたとき すぐに通り過ぎる一過性のものだと意識する 時間が経てば跡形もなく消えていきます。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.2

妻がパニック障害でしたので体験談を。 職業は専業主婦。 引っ越しや育児、環境の変化等の疲れから過呼吸になりパニック障害を発症し、 月一回のカウンセリングと日々の投薬療法で七年かかって完治しました。 飲んでいた薬はワイパックス、ソラナックス、ユーロジンの三種類。発症後五年間は精神が安定する量を飲み、頃合いを見て減薬していきましたが最後の最後までユーロジンという睡眠薬だけは手放せませんでした。半分だけ飲む期間が一年、四分の一だけ飲む期間が一年、最後は気合だったらしいですけど。 本人曰く、パニック障害になるとまた過呼吸になり苦しくなるのではないかという不安が付きまとい、自ら病気を作り出してしまっている。人間は忘れる生き物だからその不安を薬で取り除いて、苦しくなった過去を忘れるまで精神を安定させる、らしいです。(担当のお医者さんの受け売りらしいですけど。) 妻の症状がパニック障害であるなんて私は思いつきもせず最初は内科に行き、その時貰った薬が漢方薬でした。これだけは言っておきますが、パニック障害に漢方薬は一切効きません。効かないどころか時間を無駄にして症状を悪化させるだけです。妻の担当医に「もうちょっと早く来ていればここまで悪化せずに済んだのにねぇ」と言われました。まさか身内が精神の病気になるなんて思ってませんでしたからね。 医者なんて沢山います。私なら間違いなく別の病院に行って診てもらいます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

本当にやってみたいことを見つけてないのでは。遠回りかもしれないが、できることを一つ一つ丁寧にやっていくとその先に自分が本当にやってみたいことが見えるかもしれない。

関連するQ&A

  • 食後にパニック発作になる?

    二週間前にパンを食べて突然息が苦しくなり不安や緊張でもう死ぬかもしれないという気持ちになりました。 一時間後ようやく落ち着いたのですが、食事をするとまたあのような発作がおきるんじゃないかと思って食事がとれなくなりました。 5年前にパニック障害を患い再発かと思ったのですが、5年前は食事で発作を起こすことはなかったです。 パニック障害のほかに似たような病気があるのでしょうか? 食後に発作を起こすことはあるのでしょうか? 食事がとれなく体重が10キロ落ちてしまい辛いです。 病院にいって抗鬱剤や抗不安薬をもらって飲んでるのですが効かないです。 どうしたらいんでしょう・・・ 長文ですみません・・・・

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • 【パニックの発作について】

    閲覧ありがとうございます。 私は、少し前までうつ病とパニック障害で、5年精神科で治療をしていました。 現在も治療中です。 最近はうつの状態は落ち着いて安定してきたのですが、パニックの発作が(?)でてしまっていて困っています。 つい最近、3日ほど外にでないで家で過ごしていたら、外にでる(パニックがおこったらどうしよう、事故でもおこしたらどうしようなどの)怖さがあり、過去に外にでるだけで全身が震えてしまうほどの症状がでてしまった事があります。ですが、なんとかそれを軽減するためできるだけ、外にでかけるようにしています。 家にいてリラックスをしていても、「家族がいきなり死んだらどうしよう。」「このまま突然発作がでて、何もできなくなってしまったらどうしよう。」と不安になってしまいます。 その思い込み(?)が強いので、自分でパニックの発作をひきだしてしまうことがあり、毎日ほとんどの時間不安感があります。 もしかしたらこれは不安症なのかもしれませんが、自分で不安になると、「また、発作みたいなのが…、どうしたらいいんだろう」と、勝手に不安を強くしてしまいます。 精神科には、明日行く予定なのですが、病院では先生になんて相談すればいいでしょうか?

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • パニック発作?

    うつ病で治療中ですが、 不安や傷つきを感じることや緊張などで息苦しくなることがあります。 そんなときはソラナックスを飲むと軽減されますが、 これは軽いパニック発作でしょうか。 それともうつ状態により引き起こされる不安障害なのか・・・ それほどひどくないときもあれば、 立っていられないほどや、足が硬直したようになる場合もあります。 なにより、息苦しくなるのがいやです・・・ パニックの方、どう思われますか?

  • パニック・不安神経症を克服された方・症状が軽くなった方

    7月に心療内科に通い始め、コンスタンを1日2錠程頓服で飲んでいます。パニック障害かな?と思ったのですが、発作などはなく、緊張からくるものだと主治医から言われました。 昔から人ごみや混雑してる電車などが苦手でしたが毎日45分かけて電車通勤しています。(昔は薬なしでしたが今は飲んでから乗ってます) お薬には頼りたくないですが、のみすぎると朝が辛く、眠気もあり、なるべく飲みたくないなあ・・とは思いながら、やはり不安なので頓服というものの 毎日半分に割ったりして飲んでいます。 薬以外で、克服された方、どうやって克服されたとか、マシになったとか、もしありましたら是非お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害辛いです。

    いつもこちらでアドバイスを頂いて立ち直ってきました。発作がでてパニックと診断され、もうすぐ半年 になります。今は毎日メイラックスと不安になった時用の頓服ワイパックスを飲んでいます。 なったばかりの時は不安が強く、少し鬱っぽくなってしまった時期もありました。 でも乗り越え最近頓服を使う事もほぼなくなりだいぶいいなあとおもっていたのですが、 先週結婚の話しをする為彼氏のお父さんに会う事に なっていました。人込みや遠出はまだきついので 近所でお茶でもということで近所まできて頂きました。しかしいく途中に極度の緊張からワイパックス を1.2錠飲みましたが緊張の方が上回り、軽く発作が 出ていけなくなってしまいました。 それ以来またいろいろこわくなってきてしまい 、いままで乗り越えてきて大丈夫だったものもまた前のようにこわくなってきてしまいました。 またネガティブにもなってきてしまい泣いてばかりいます。今日も電車が混んできてぎゅうぎゅうになってきたら、こわくてこわくてどうしようもなくなり、またワイパックスを飲んでしまいました。 頓服を飲む度おちこみます、、、 あたしはずっとこうなんだと思って悲しくなります。 あと頓服がきかなくなったらどうしようと思い いつもギリギリまで飲めません。 同じような経験をした方に質問だったのですが パニックはこんなになみなみなのでしょうか? (あたしの場合気のせいかもしれませんが生理前は特に不安になります) 人込みがなんでこわいかわかりません。いつになったら人込みになれれるのでしょうか?同じパニックの方も電車が混んできたらこわいとおもうのでしょうか? あたしだけではないのかと思ってしまいます。 せっかくよくなってきていたのにまた最初からのような気がしてどうやって治していけばいいかわからなくなりました。弱音ばかりはいてしまいすみません。

  • リボトリール服用後のパニック発作について

    全般性不安障害からくるパニック発作の場合に、リボトリールなどの薬を飲むのにも、不安や恐怖を感じる場合、薬を飲んで、薬が効くまでに、パニック発作など、起こした方いらっしゃらないですか?とても不安で怖くて、いまだに病院に行く前のまま、パニック障害に困っている状態です。。 パニック障害のストレスで、体重が増えてきて、ストレスで、最近はずっとお腹もゆるい状態で、すごく苦しいです。どうしたら何も考えずにリボトリールを飲めるのかわかりません。。 パニック発作が起こることが死ぬほど怖いです。。

  • パニック発作急性期の対処法

    今月あるきっかけで相当なストレスがかかりました。それを我慢していたら動悸息切れ孤独感、焦燥感等々すごくて。。ここ1週間、毎日人前で急にクラクラし、息切れ等で発作を何度も起こして倒れ込んで気がおかしくなっています。動悸はほぼ1日中あり、発作も怖く苦しくてしんどくて解放されたいです…。 病院でアルプラゾラム(ソラナックス?)を出されましたがイマイチ効いてません。頓服にリーゼとデパスを出されました。それは2,3時間効きますがすぐぶり返します。なので1日に4,5回飲まないとすぐ不安やら恐怖やら動悸でしんどくなります。 パニック発作の急性期かな?と感じているのですか、こんな時はどんな対処をしていけばいいですか? 薬は頓服以外効かないしこんな時すぐ診てもらえたらいいのですが病院は混んでいて2週間後と言われています。 宜しくお願いします。