高校三年生の進路に悩む…塾の先生に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生が進路に悩んでいます。未だに迷っており、学部も決まっていません。この時期に悩みが再燃し、塾の先生に相談すべきか迷っています。
  • 進路について迷っている高校三年生。学部の選択もまだ決まっておらず、悩みが再燃しています。塾の先生に相談するべきかどうか迷っています。
  • 高校三年生が進路について未だに迷っています。学部も決まっていない状況で、悩みが再び募っています。塾の先生に相談すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校三年生です。

高校三年生です。 進路について未だに迷っています… この時期にまた悩み始め、学部さえ決まっていません… 塾の先生に相談するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>進路について未だに迷っています… >>この時期にまた悩み始め、学部さえ決まっていません… そうなんですよ。 18歳ですし社会のこと職業のこと十分わかっていないので そんなもんです。 医学部に行って医師になりたいなんて学部と将来の職業が 一致しむしろ医師養成所専門教育化している学部は別として 何学部に行ったから将来この職業に付けるなんて 直結していないことが普通です。 また国公立大学医学部を目指している人は小学生の頃から 目標を定めてますし。 悩んでいるなんて贅沢言ってますが、貴方の学力能力は如何なんですか? 高校3なら現時点の持ちカードで勝負するしかないでしょう。 もし十分学力が有るなら東大に行けば良いです。 進振は入学してからですのでそれから考えても良いですし そこまでは無理というなら北大でも入試は総合理系、総合文系ですしね。 理工学部に行って一流企業のエンジニアになりたいとか 官僚になりたいとかという将来の希望が有っても その希望を叶えるなら東大、京大等それなりの大学に進学できる 能力が無ければ無理ですし。 何のために勉強するかは将来の選択肢を増やすためです。 Fラン大学あるいはそれに近い大学の理工学部を卒業して 一流企業のエンジニアになりたいと言っても無理で スーパーでから揚げ揚げている人もいますよ。 >>進路について未だに迷っています… 貴方の今の持ちカード次第ですよ。 どうしても決まらず分からないと言うなら 今の貴方の学力で行ける最も偏差値の高い大学 または有名大学を選択するのも一つの手段です。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

塾の先生というのは何の仕事をしているひとですか。 あなたのようなひとが成績を上げたいとか大学受験を受かりたいということを支援し指導し助けてくれる存在ですね。 当たり前ですがここをちゃんと認識してください。 つまり、目的は塾に来る前に存在しているのです。そのために入塾してきたわけです。医科歯科大医学部に行きたいと思って入ってきた人もいるでしょうし中央大法学部に行きたい人もいるわけです。目的はそれぞれ別々ですが、各自明確にあるわけです。 その、本来なければならない目的を、塾に相談しようと考えるのはおかしくないですか。 あちらはあなたの親でもなく、どうなってほしい、なんていう人生の共有はしてくれません。そもそも普段何に興味があり、何が好きで何が得意なのか、何に対してなら情熱を燃やせるのか、なんてわかりようがありません。塾の教室でうんしょうんしょとノートをとってむつかしい顔をしているだけの人間の人生の目的なんかわかりようもない。 そもそも何かを言って「おまえのせいだ」なんていわれたくないです。 文学部だったらはいれたのに、経済学部で不合格だった、どうしてくれる、なんていわれる筋合いはありません。 自分の人生は自分で責任を持ち、自分で考えるべきです。

cat645
質問者

補足

自分で考えても分からないから誰かに相談するんです。 塾以外なら誰ですか?学校の先生ですか?友達ですか?

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

>塾の先生に相談するべきですか? 塾の先生に相談しても余り参考にならないと思うよ。 僕が高3の頃は, 漠然とだけど, 工学部の機械工学科(今の機械システム工学科)か, 電気工学科(今の電気電子工学科)を考えていたね。 もし, 前者に進学していたら, トヨタなどに就職して自動車の設計技術者か, 自動車の生産ラインのロボット自動生産システム技術者になっていたかもしれない 。 僕の同級生にジェット戦闘機の設計技術者になった人もいる。この分野だと宇宙ロケットや大型船舶, 旅客機の設計や生産技術者にななる人もいるだろうね。 後者に進学した僕は, NTTか, 電子総合研究所, 情報総合研究所などへの道を漠然と考えていた。大学院は, 電気電子通信情報分野と自動制御分野を選びました。 そして就職しました。 進路は, たくさんある選択肢から, 切り捨ててゆき, 最終的には一つに絞ることにより確定します(遅くても20代で)。それが就職(経営者, 公務員, 正社員など)です。 今振り返ると, 遺伝子工学, 生分析化学, 自然エネルギー開発分野, 食品化学分野, 植物工場, 生物 , 医学, 薬学分野の仕事もやってみたかったですね。 後悔しないように, やりたい仕事に就けるような進路に進んでください。 進めば進路が拓けてきます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

じゃ大学受験する理由はなに?

  • hoho557
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

塾の先生に相談するべきですか? 好きにして下さい。 塾の先生は提案は出来ても、決めるのは貴方です。

関連するQ&A

  • 高校3年 未定進路

    高校3年の男です。 高校3の今の時期になって進路が決まってません。 大変焦っています。 なるべく良い大学に入りたいのですが自分の学力では入ることができません。 妥協をすれば入れる大学もあるんですが 自分的に不安要素たっぷりな大学です。卒業後の進路が書いてなかったりマナーがあまり良く無かったり… そういう大学に入ると4年無駄にしたり塾と大学を両立したりしないといけないし あと大学と塾、両方行くお金がありません。 一浪するのか それとも今から勉強を頑張れば少しいい大学に行けるのか 色々と悩んでいます。 それと図書館が充実していて卒業後の進路が書いてあり大学として良い大学と思う大学、今から勉強して間に合う大学を教えていただきたいです。 文があまり良く書けていなくて申し訳ございません よろしくお願いします

  • 私は現在高校一年生です。

    私は現在高校一年生です。 先日が高校の入学式しました。 入学して早々ではありますが 今後の進路について どう進めば良いのか悩んでます どなたかアドバイスを 頂けたらと思い質問しました。 私は音楽を聴くのが好きなので できればそれに携わった仕事に 就きたいと考えています。 そこで、色々と考えたのですが 私は文章を書くのが得意なので それも活かして、出版社 (ロッキング・オン株式会社のような) に就職出来たら良い考えています。 そこで、質問です。 1どのような進路へ進んだら良いのか 2文理系ではどちらが有利なのか 3良い学科・学部(あればで良いです) 進路の参考にしたいと思いますので どうか、アドバイスお願い致します。

  • 私は中学一年生から三年生まで通っていた、塾の先生が好きです。

    私は中学一年生から三年生まで通っていた、塾の先生が好きです。 一昨日、久々に塾を訪れ、(現在高校三年生なので)大学相談を兼ね、その先生とも仲が良いので気軽にメールアドレスも聞けて、普通にメール交換をしています。  彼は今大学4年生で、就職活動が終わり、入社も決まったようです。 (といっても、先生が塾を止めるのは来年なのです) メールでも、上手い感じにコミュニケーションを取れています。 告白しようとは思うのですが、大学四年生、来年入社の時期で告白していいのでしょうか…。  皆さんの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 芸術系の大学・・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 今進路選択をしている時期で自分は芸術学部を希望しています。しかし、この学部は面接や小論文等他の学部とは一癖も二癖もあるような学部です。 私は私立に通っているのですが塾などは一切行っていません。二年生から塾に通おうと芸術学部の対策をしている所を探しているのですが中々みつかりません。 どこか芸術学部対策をしている塾を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。 ちなみに私は神奈川県に住んでいます。

  • 高校3年生です。

    高校3年生です。 この時期になっても行きたい学部が明確に無くて困っています… 興味のあることは心理系なのですが教育学部に進もうかと思っています。 教員志望ではないのですが、教育学部に行くのってどうなんでしょう? やはり皆んな教員志望なのでしょうか?

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?

  • 今、高校2年生なんですが進路に迷っています。

    今、高校2年生なんですが進路に迷っています。 興味があるのは史学なんですけど就職を考えると学部はやはり経済学部がいいんでしょうか? 今、法学部もいいなと思っているのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生3年だけど進学について困ってます

    高校生3年だけど進学について困ってます 自分は4年制大学に行きたいのですが親からはあまりよく思われてなく今の状態(毎日ダラダラしてると言われます…一応頑張ってるんですが…)だと大学に行っても無駄だと言われてます 今ちょうど奨学金予約の時期で第一種の無利子に予約出来なかったので第二種の有利子に予約したいのですが全く協力してくれません 親は留学させたいみたいですが自分は留学は一切考えてません もし留学するならお金は出すが 日本の大学に行くなら自分で学費を払えと言われて、有利子なのに払えるのか?とか言われて、もし払えないなら親が保証人になるから代わりに払うことになるからそんなのイヤだと言ってます 親曰く将来の夢もないあんたが大学行ってもお金の無駄だと言われてます。自分は大学で見つけたいと言ってますが高校の二の舞になると言ってます…そう言われると反論できません 期限は明日でそれまでに書類等も出さないといけないのにスルーされます 校則でバイト禁止なので自分で出せるお金もないし時期的に今更進路を就職に変更できないし… 先生に相談しても親が協力してくれないと…奨学金は個人だけでは難しいと言われもう進路が不安でしょうがないです… 大学受験に向け勉強はちょくちょくしてるけど成績は赤点ギリギリであまり良くないしもう将来が不安です… なんだかまとまりのない文章ですいません 真剣に悩んでます… 今の状況じゃ大学進学はやっぱり難しいでしょうか?また他にどんな進路があるんでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 商業高校から進学できますか?

    私は、現在中学3年生です。 そろそろ進路も具体的に決めていかなければならない時期に なってきました。 商業高校を志望しているのですが 私は、内申はいつも40前後なのです。 これくらいの成績でも、商業高校に行っている人はいるのでしょうか? また、私は、親から大学に行くように言われています。 商業から、大学の商業系の学部にいけますか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 私は高校2年生です。

    私は高校2年生です。 周りの友達はそろそろ進路を決め始めていて、私も目標を決めて受験勉強を始めたいのですが、なかなか進路が決まらずに悩んでいます。(国公立大学進学希望です。) 中学の時に、私はいじめられていました。ちょうど同じ時期には、母親が父親から夜中に暴力を受けているのを目撃しました。今となっては、いじめもなくなり、母親も離婚をしたのである意味平穏な日々を送っていますが、世の中には昔の私や母親のような立場にいる人がまだまだたくさんいると思います。また、家族から虐待を受けている方の話も多く聞きます。私はそのような人たちを助けたいです。いじめ、家庭内暴力、虐待などに関連する職業はどのようなものがあるのでしょうか?調べると相談室のカウンセラーなどが多く出てきますが、それ以外にはどのような職業がありますか? 回答よろしくお願いします。