• 締切済み
  • 困ってます

今、高校2年生なんですが進路に迷っています。

今、高校2年生なんですが進路に迷っています。 興味があるのは史学なんですけど就職を考えると学部はやはり経済学部がいいんでしょうか? 今、法学部もいいなと思っているのですがアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

史学って、具体的になにをしたいのでしょうか? 一言で史学と言っても、アジア史やヨーロッパ史、珍しいのだと紛争史とか…いろいろありますよね? そこから具体的に国と時代が限定されていきます。 単に「歴史が好き」=「史学部に進む」はちょっと危険です。 結局広く浅く、趣味のレベルで終わってしまいませんか? 学部を選ぶより先に、「将来どうなりたいか」「どんな職業につきたいか」を先に考えてそれに有利な学部を選んだほうがいいと思います。 ・社会科の教員や研究者になりたいのであれば史学 ・普通に就職したいと考えるのであれば経済学 ・法律を扱う仕事がしたいのであれば法学部 どれを選ぶかは質問者さん次第です。 ただ、指摘させていただくと、研究者の道は険しいです。(求人が少なく、低賃金の大学講師がたくさんいます。) 教員も社会科は主要5科目の中で最も倍率が高く、採用試験では競争率が50倍を超えることも珍しくありません。 趣味の延長で学部選びをすると後々苦労します。 堅実な判断をしたほうがいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学への進路について

    僕は高校2年生の理系です。 大学へ行きたいですが、進路が決まってません。 いろんな事に興味をもっています。 経済学部に特に興味があるのですが、就職など将来に不安があります。 親、塾の教師は理学部、工学部を目指したほうがいい、将来は安定である、と言います。 こんな僕はどうすればいいでしょうか。

  • 現在高校2年生です。

    現在高校2年生です。 学校の方で大学研究というものが始まり、大学について考えるようになりました。 自分は高校では理系を選択しているのですが、 最近経済学に興味があります。 就職もしやすい。ということも聞きました。 そこで、理系から経済学部へ理系受験で進むのは可能なのか。 また、理系受験で進むことが出来る大学(関東圏)はあるか。 そもそも理系の人間が文系の学部に進もうと考えることはあまりない事例なのかと 思い、少し不安になっています。 高校2年生のこの時期には、特に何を意識して勉強すればよいかなど 心配なことが多く質問が多くなってしまったのですが、よろしくお願いします。

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 回答No.2

fh20rhfさんと意見は同等ですが、応対のイメージは ちょっと違います。 やっぱり就職に興味のある人は経済学部に行くし、(もちろん個人差なんですが)人間は周囲に影響される以上、就職目的なら、法や経済がベターです。 実際、相手方も大学や学部のイメージを引きづりますし、あなたがそれを覆すだけの実力があればいいんでしょうけど、そういう逸材ってなかなかいないですからね。 そもそも学部レベルでは専門性が無いと言う点が1つ、 本気で取り組む人以外は非実学は「おままごと」にしかならないと 言う点から、修士、博士までガッチリやり遂げるつもりで入学しないのなら理や文は行くべきじゃないと思いますよ。 上記の質問をするようなレベルなら、 「こんな酷いレベルの講義なんて」と言い出す場合が考えられますし、 「就職悪いし損だ」などと言い出す場合も考えられます。 有名大の経済学部でも行っておけば、いちおう外的評価が高いので内的評価も高くなりがちですし、カンタンに言えばオトクなわけです。 そういうのを「関係ないし。俺は(私は)やりたいことがあるから」と言うぐらいでないと細き道は突っ込むべでないと思う。リスクが大きいからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104783

 就職活動中の大学生です。外資等に就職した先輩には史学科出身の方もいますから、学部レベルではあまり差が無いと思います。人事部の方の話で聞くのが、学生には何かに打ち込んだ経験が欲しいのだそうです。ちょっと考えれば分かると思いますが、学部レベルの知識では院卒の方には敵いません。博士課程の学生が就職で苦労してる事からも、新卒の人間には知識等、即戦力になる事を求めていないと思います。というよりも、学生しかやった事ない人間が即戦力になるなんて、会社の質が低過ぎます。  話が逸れましたが、史学に興味があるなら史学科で良いと思います。就職が不安なら就活が始まるまでに何か資格を取れば十分だと思います。在学中に自分は成長したんだ、という事を示せればどこの学部でも関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思って

    現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思っています。で率直に埼玉大学経済学部と日本大学法学部ではおもに就職そしていろんな面でどちらのほうが良いでしょうか? 現在フリーターでこれからの進路で社会人入試で夜間の大学に進もうと思っています。で率直に埼玉大学経済学部と日本大学法学部ではおもに就職そしていろんな面でどちらのほうが良いでしょうか? 本来なら持つべき目標を持って大学に進むべきとは思いますが今の状況ではそのことも言ってられない事情もあります。ならべく具体的に、でも答えてくれるなら簡単にでも良いです。 聞いた話によると就職ではOB等就職実績が大事と聞きます。本来はやりたい仕事、信念を持って進学、就職すべきとは思っています。また他のアドバイス選択しなども聞ければ幸いです。回答のほどお願いします。

  • 文系大学の進路について

    私は文系の高校三年生です。 経済学部か国際学部に行くかで悩んでいます。興味があるのは国際学部なのですが、就職となると経済学部の方が有利と言われました。 しかし、文系の人が就職する時は、学部はあまり関係がなく、その大学で何を学んだかが大切と聞きました。 それって、本当ですか?教えてください!

  • 法学部、経済学部、経営学部、商学部卒業の方

    わたしは、法学部、経済学部、経営学部、商学部のどれを受けようか迷っているんんですが、将来何になろうかはっきり見えてきません。 そこで、法学部、経済学部、経営学部、商学部を卒業後、どのような進路先があるのか、どんな小さなことでもいいので教えてください。

  • 学部の選び方について

    大学の学部は、興味や関心よりも、就職などで有利になるかどうかで決めたほうがいいんですか?私は、史学や哲学、西洋文学などに興味があるので、大学ではこの中のどれかを学びたいと思い、文学部を志望していましたが、親や学校の先生に、文学部は就職が難しいと言われました。しかも、早慶やMARCHレベルならまだしも、それより下の偏差値の大学だったら文学部なんか行ってもしょうがないみたいなことまで言われました。なので、法学部や経済学部に志望を変更することも考えましたが、自分があまり興味をもてない分野に進んでも続けていけるか自信が有りません。また、はっきり決まっているわけではないのですが、将来は公務員になることも考えています。その場合は、法学部に行かないと無理なんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    私は現在高校2年生。 一貫教育なので、大学へは入試なしで入学します。 某私立有名大学です。 いい大学に入学できるのはとても楽しみなのですが、 希望学部でとても迷っています。 文学部、経済学部、法学部、商学部、医学部、理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部です。 一応理数系の授業をとっていて、今考えている候補は理工学部か法学部です。 でも科学や生物には興味がないし、 どちらかというと興味があるのは言語関係の勉強です。 でも、評判が悪いという理由から文学部に行く気はしないのです。 せっかく理系に進んでいて第一希望に進める確率が高いのに 文学部はもったいないとも思います。 政治、経済、法律にも対して興味はありません。 数学分野で何か面白いものがあればと思っています。 そもそも、理工学部ではどのような勉強をするのかがわかりません。 少し自分で調べたのですが、学科の中に システムデザイン工学科というのがあり、少し興味を持ったのですが 説明が難しくてよくわかりませんでした。 知っている方がいたら教えてください。 また理工学部に進んだら、どのような職業につけますか? かなり漠然とした質問になってしまいましたが 一生を決める問題なので困っています。 どなたかお願いします。

  • 進路について

    高3の大学受験生です。 漠然と「地方公務員になりたいから学部はあまり関係ないのかなぁ」と思っていて、就職率だけで大学を決めていました。 いま出願している大学の学部は 第一志望大学―教育学部 第二 〃  ―経済〃 第三 〃  ―経営〃 第四 〃  ―法 〃 第五 〃  ―経済〃                です。 ですが最近、僕は映画などの映像技術やパソコンを使ってCGを作ったりする職業に就きたいと気付きました。 私立も出願期間が過ぎてしまっているので芸術学部などにはいけそうになく、経済学部か法学部になりそうです。 そこでお聞きしたいんですが、 経済や法学部でも独学(資格取得など)で上述のような職業に就けるでしょうか? または浪人して本当に行きたい学部に行くべきでしょうか? ご意見お聞かせください!

  • 将来、どんな学部に行ってみようか

    始めまして、難関私大に向けて奮闘中の高2の者です 今、どんな学部に行ってみようか迷っています 候補にあるのは 文学部(美学学科、哲学学科)、経済学部、商学部、法学部 漠然としてですが、 私は将来、何か会社を持ちたいと考えています (まずは就職してから、ですが) 一番興味が強いのは文学部です、一番使えなさそうですが… でも将来的に考えると経済学部・商学部、自分にとっては面白くなさそうだなとしか思えませんが… 法学部は自分を飛躍させる面(考え方、知識等)で有益かな…と 興味で言うと文学部≧法学部>>>経済学部≧商学部 将来で言うと商学部≧経済学部≧法学部>>>文学部 というように感じています よく「自分が行きたい所に行け」「何処に行っても自分次第」と一言のみだけを言われそうですが それ以外の回答で、具体的なアドバイスを下さい 会社を設立した~さんは~学部らしいから~、~学部は~という~らしいので~。等 最終的には自分でちゃんと決めます、アドバイスや参照意見が欲しいんです 好きなのは文学部…、将来的には経済学部・商学部…、自分にとっては法学部… こんなのがグルグル回って悩んでも悩んでも解決出来ません 自分以外の考え・アドバイス・参照意見が欲しいです こんな馬鹿な質問ですが、宜しくお願いします

  • 大学 進路選択

    こんにちは 南山大学の経済学部 富山大学の経済学部 高崎経済の経済学部 で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ちなみに今わ静岡住で将来わ静岡県内での就職を希望しています。

  • 学部選択

    私は高校3年生で、早稲田の付属校のものです。 私は政治学部、経済学部、法学部で悩んでいます。 自分はサラリーマンにはなりたくないので 経済学部と法学部はその先の進路も それぞれの職種につけてよいといわれているのですが 政治学部はどうなのでしょうか? 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文系学部ココが面白い、というのを教えてください。

    進路で悩んでいる高校2年生です。得意科目は文系全般。苦手は理系全般です。 将来の夢、というのも特にないので文系の学部に行こうと思っているんですが調べてみてもいまいちぱっとしません。 法学には興味が無いので行くなら文学部か経済学部だと思います。文学部、または経済学部(の○○科)はこんなことやっていて面白いぞ!と僕を説得してくれないでしょうか。 よろしくお願いします。