高校3年生の進路に悩む心理系興味津々な学生の教育学部進学のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の進路に悩む学生が、興味のある心理系を学ぶために教育学部進学を考えている。
  • 教育学部には教育実習や教育心理学など、心理系の知識やスキルを身につけることができるメリットがある。
  • 教育学部に進学することで、将来教師になることだけでなく、心理カウンセラーや教育コンサルタントなど幅広い職業の道も開かれる。
回答を見る
  • 締切済み

高校3年生です。

高校3年生です。 この時期になっても行きたい学部が明確に無くて困っています… 興味のあることは心理系なのですが教育学部に進もうかと思っています。 教員志望ではないのですが、教育学部に行くのってどうなんでしょう? やはり皆んな教員志望なのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

就職するかしないかは自由です。 大学院もあるし 研究室に残るというのもあるし 留学も・・・ 教育学部----->教師というコースを進む人が多いのも事実です。 そのための資格が取れる学部です。 ところで大学の先生は 資格はいらないのです。

• nagata2017
回答No.6

心理学を学んでその先はどうなるのか 心療内科などは医師の資格がいるので 医学部です。 医師資格がなければ カウンセラー 文系の心理学は 心理学者・・・大学教員とか 教育学部で心理学 ・・・校内カウンセラー 犯罪捜査のプロファイリング警察官僚

cat645
質問者

補足

大学の学部って就職に直結してしまうんですか…?

• agehage
回答No.5

なぜ教育学部に行こうとしている? それがわからないので何とも言えません 悩んでいるのであれば進路指導の先生に相談されることをお勧めします やりたいことがなくても成績が良ければとりあえずいい大学に入るのが重要です 大学の次は就職だからです なお、教育学部に行く人はほぼ教員を目指しています

cat645
質問者

補足

国公立で心理学部がある大学が近場になくてですね… それで教育学の中にも教育心理、子どもの心理を学べるというのを先生から教えてもらったので教育学部にしようかなと考えていました。 しかし、学びたいことよりも就職率を気にした方がいいのでしょうか…?

回答No.4

ええっ。それは大変ですね。行きたい大学がわからない→行きたい職業がわからない→病むの負のパターンでしょうか。願書は提出していかければならない時期ではないですか。どちらも受けて受かった方に行けば良いんだし受かってから再投稿してくださいね。

• kuzuhan
回答No.3

教育学部は必ずしも教職課程を取らなければいけない、というわけではありません。 教育学部と一口に言っても、教育学全般を扱うため、教員以外にも一般事務職だったり、公務員というものがあります。いわゆる「教育の専門家」というのものこのクチになります。「教え育てる」ということから、採用担当の人事部門へということもありえるでしょう。 もちろん、心理学というのも教育学に内包するため、「興味あることを学ぶ」という選択肢としては間違ってはいません。 おそらく、理工系学部とは異なって学ぶことについては社会に出てからでも広く一般的に通用することが多いはずです。 ただ、漠然と「心理学をやりたいんだ~」とぽやーっと思っているだけなら、あとで「なんで取ったんだろう・・・」と後悔するかもしれません。残された時間は少ないでしょうが、十分悩んで「やっぱ心理学やろう」と決断していきましょう。 大学だけで社会に出たときに進路先が決まるわけではありません。 専門学校や大学に入り直して、別の分野を学んでから社会に出る人だっているわけですし、東大のような高学歴な大学を出ても国会議員や研究者になる人しかいないわけではありません。 気付かなかった進路先を見つけることだって十分にあります。 まず大学に行って・・・は良くないとかいわれることもあるかもしれませんが、大学と学部を決めたときに「ここなら学べる」と思ったから選んでいるはずです。なんでここで学ぼうと思ったのか?を存分に悩みましょう。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 いっぱい悩んでください。 今しかできないことですよ。 自分のことでしょ。頑張って。

回答No.1

遠い昔、まだ何者にもなりたく無かった時、先生になる気もなかったけど、なんかの時に役立つだろうと、とりあえず教育学部と思っていました。 結果的には卒業後専門学校へ入り直して建築士になりました。 人生を今決めて、必ずしも それに従って生きなくても良いでしょう。