• ベストアンサー

ストレス解消のためのアームカット

高校三年の女子です。 最近よくストレスを解消するためにカッターで腕を切ってしまいます。 切っているときは血が薄く滲むところが綺麗だと思い、切った後に何本も赤い筋が入っていることに安心感?や充足感を覚えます。 また、この辺りにもっとたくさん傷をつけると綺麗かななどと考えたり、その通りに切れたら写真を撮ってしまいます。 死にたいなどとは考えてないし、友達にアピールしたい訳でもありません。 単純に切っているときの楽しさや、傷をつけた腕を見ることがストレス解消になります。 この思考や行動はおかしいのでしょうか? また、同じような方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

気持ちがスッキリするので ついやってしまいますね。 将来の事は考えてないので いくらでも自傷行為ができるのですね。 傷跡は残ります。 社会人になって恋人ができた時に 傷跡を隠さなけれだばならない悲しみが必ずやってきます。 彼になった人は傷跡を見て何を思うかです。 メンヘラだから深く関わりたくないと考え 去って行くこともあります。 幼い頃にやった事が その時 心の傷となって現れるのですね。 貴女は誰かから止めてほしくて話しているように思います。 将来どのような目で見られるのかを よく考えて傷を残さないようにしましょうね。

manakamonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実世界では誰にも気づかれないようにやっているので、確かに本当は止められたいのかもしれません。 優しいお言葉に救われました。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.6

当面の課題を解決できないことをストレスと言います。部分的にでもいいから課題を解決することを心がければあとで傷を隠そうという苦労などしないで済む。カッター使うのが課題を解決することでないことは分かると思うのだが・・・

• pipipi911
回答No.5

自傷行為にカタルシスや快感を覚えるとしたら、 エスプリのどこかが尋常ではない印象があります。 ストレッサー(=ストレス発生源)が 明確になっているのでしょうか。 ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。或いは、他の 人々との関係性は良好なのでしょうか。 攻撃性の置き換えで自傷を行っているという ことはないでしょうか。真に攻撃したい人を 攻撃できないので、攻撃し易い自身を 傷つけているということはないでしょうか。 アナタ様に、一方的な期待心・承認欲求・ 偏執的自己愛・自分本位などがないのであれば、 それは大いなる救いです。 いつ頃、自傷行為が始まったのかは不明ですが 幼児期からでないとしたら、切欠は 難だったのでしょうなぁ。 なんであれ、ストレッサーを見つけ出して、それを 適切に処理しない限り自傷行為は継続される ことになるでしょうが…先に行って、 後悔し、美容整形外科のオペが 必要にならないように熟考しながら 行ってくださいませな。 自身のインナーに生じた問題の答は 必ず自身のインナーから見つかります。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 活用してみることをお勧めしたいです。 現状を改善したい、治したいお気持ちが有るのであれば、 垂直思考を休止して水平思考を採り入れることを お勧めしたいです。 この先、 Apotemnophilia(=四肢切断願望症)が 顕現して来ないことを 祈るばかりです。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます! 始めたきっかけは友達のマネでした。 強いていうなら受験がストレスなので、終わったらする気もなくなるかもしれません(´・_・`)

• zabusakura
回答No.3

いつか大きく深く刃物が入り取り返しが付かないことになったり 傷だらけの腕を見て絶望する日が必ず来るから。 病気なので心療内科へ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親にはなかなか言い出せなくて(´・_・`) この癖は直したほうがいいと改めて理解しました。

• Dr_Hyper
回答No.2

自傷行為は精神的な病気ですので,カウンセリングを受けるなど誰かに相談した方が良いですね。 一つ言えることは,そのような傷をもつことで将来大きな代償を得てしまうことが多々あります。私も何人かそう言う女性と知り合ったことがあります。 腕を出せない,水着が着られないなどはまだ小さいことです。 もちろんそんなの分かっていると思うかも知れませんが,自分が考えているよりも後々に残る傷となるので,やめた方が本当にいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やめた方がいいとは分かっていても、その時はどうしても切りたいという欲求が勝ってしまいます(´・_・`) 将来のことを考えて、直せるよう努力したいと思います。

• habataki6
回答No.1

自分を傷つけるということは他人にも傷つけるという事にも なりえることは否定できないので、医療機関に行き診察を 受けてくださいね、貴方の健康を知るには一般の人には権限は 有りません、診断できるのは医師だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの欲求が他人に向いたらと思うと自分でも怖くなります。