• ベストアンサー

ストレス解消のためのアームカット

高校三年の女子です。 最近よくストレスを解消するためにカッターで腕を切ってしまいます。 切っているときは血が薄く滲むところが綺麗だと思い、切った後に何本も赤い筋が入っていることに安心感?や充足感を覚えます。 また、この辺りにもっとたくさん傷をつけると綺麗かななどと考えたり、その通りに切れたら写真を撮ってしまいます。 死にたいなどとは考えてないし、友達にアピールしたい訳でもありません。 単純に切っているときの楽しさや、傷をつけた腕を見ることがストレス解消になります。 この思考や行動はおかしいのでしょうか? また、同じような方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

気持ちがスッキリするので ついやってしまいますね。 将来の事は考えてないので いくらでも自傷行為ができるのですね。 傷跡は残ります。 社会人になって恋人ができた時に 傷跡を隠さなけれだばならない悲しみが必ずやってきます。 彼になった人は傷跡を見て何を思うかです。 メンヘラだから深く関わりたくないと考え 去って行くこともあります。 幼い頃にやった事が その時 心の傷となって現れるのですね。 貴女は誰かから止めてほしくて話しているように思います。 将来どのような目で見られるのかを よく考えて傷を残さないようにしましょうね。

manakamonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現実世界では誰にも気づかれないようにやっているので、確かに本当は止められたいのかもしれません。 優しいお言葉に救われました。

その他の回答 (5)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.6

当面の課題を解決できないことをストレスと言います。部分的にでもいいから課題を解決することを心がければあとで傷を隠そうという苦労などしないで済む。カッター使うのが課題を解決することでないことは分かると思うのだが・・・

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

自傷行為にカタルシスや快感を覚えるとしたら、 エスプリのどこかが尋常ではない印象があります。 ストレッサー(=ストレス発生源)が 明確になっているのでしょうか。 ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。或いは、他の 人々との関係性は良好なのでしょうか。 攻撃性の置き換えで自傷を行っているという ことはないでしょうか。真に攻撃したい人を 攻撃できないので、攻撃し易い自身を 傷つけているということはないでしょうか。 アナタ様に、一方的な期待心・承認欲求・ 偏執的自己愛・自分本位などがないのであれば、 それは大いなる救いです。 いつ頃、自傷行為が始まったのかは不明ですが 幼児期からでないとしたら、切欠は 難だったのでしょうなぁ。 なんであれ、ストレッサーを見つけ出して、それを 適切に処理しない限り自傷行為は継続される ことになるでしょうが…先に行って、 後悔し、美容整形外科のオペが 必要にならないように熟考しながら 行ってくださいませな。 自身のインナーに生じた問題の答は 必ず自身のインナーから見つかります。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 活用してみることをお勧めしたいです。 現状を改善したい、治したいお気持ちが有るのであれば、 垂直思考を休止して水平思考を採り入れることを お勧めしたいです。 この先、 Apotemnophilia(=四肢切断願望症)が 顕現して来ないことを 祈るばかりです。 All the Best.

manakamonaka
質問者

お礼

ありがとうございます! 始めたきっかけは友達のマネでした。 強いていうなら受験がストレスなので、終わったらする気もなくなるかもしれません(´・_・`)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14779)
回答No.3

いつか大きく深く刃物が入り取り返しが付かないことになったり 傷だらけの腕を見て絶望する日が必ず来るから。 病気なので心療内科へ。

manakamonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 親にはなかなか言い出せなくて(´・_・`) この癖は直したほうがいいと改めて理解しました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

自傷行為は精神的な病気ですので,カウンセリングを受けるなど誰かに相談した方が良いですね。 一つ言えることは,そのような傷をもつことで将来大きな代償を得てしまうことが多々あります。私も何人かそう言う女性と知り合ったことがあります。 腕を出せない,水着が着られないなどはまだ小さいことです。 もちろんそんなの分かっていると思うかも知れませんが,自分が考えているよりも後々に残る傷となるので,やめた方が本当にいいですよ。

manakamonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめた方がいいとは分かっていても、その時はどうしても切りたいという欲求が勝ってしまいます(´・_・`) 将来のことを考えて、直せるよう努力したいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

自分を傷つけるということは他人にも傷つけるという事にも なりえることは否定できないので、医療機関に行き診察を 受けてくださいね、貴方の健康を知るには一般の人には権限は 有りません、診断できるのは医師だけです。

manakamonaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの欲求が他人に向いたらと思うと自分でも怖くなります。

関連するQ&A

  • ストレス解消

    私は中学二年です。最近、やっぱり思春期だからなのか苛立つことが多くなりました。 ここ三ヶ月くらいストレス解消にリスカをしていて、腕は結構な数の傷があるんですが、そろそろ半袖の季節なのでみんなにばれてしまうと困るから、やめようと思ってます。 ただ、リスカをやめてしまってはストレス解消方法がなくなってしまうんです。どうすればいいでしょうか?

  • 私のアームカットの理由はおかしいのでしょうか? また、傷痕を隠す、消す方法を教えて下さい

    ご観覧ありがとうございます。 つい昨日、夏なので半袖を着ていると、友達に「その傷どうしたの?」と訊かれました。転んだではなかなか通用しないようで・・・。 私のアムカの理由は、ちょっとヘンで、ただ単に「血を見たい」というものからでした。他の方の理由を観ても大抵は「ストレス発散」とかそういうものなのでやっぱり自分はヘンなのでしょうか?もう辞めていますが、よろしくお願いします。 傷痕は、一応1カ所のみです。カッターが怖いのではさみで切りました。 横1cm立て0.5cmです。深く切りすぎたようで、赤くなっていて上に向かって膨れ上がっています。腕の内側で白く日焼けしていないところなので非常に目立ちます。やっぱり長袖などで隠した方がいいのでしょうか?

  • 常習的ではないアームカット

    常習的にではなく、ちょうど一年くらい前に彼と喧嘩して初めて2度カットしたきりずっとしていませんでした。 普段はごく普通の女子大生だと思いますが、精神的にもう限界だと感じると腕を切りつけたくなります。 今日もカッターを手にし腕をなぞろうとしたところで、うっすら残る以前の傷跡を見て躊躇し止めました。以前後悔したので…。 今回は母との喧嘩です。 うちは母子家庭ですが、私はずっと父が欲しかったようで最近ではその気持ちを実感するようになりました。幼少時に離婚、数年母子家庭で小学校に上がる前に母が再婚したのですが、この血の繋がらない父が大好きでした。しかし、父が病を患ったため学歴のない母は子ども二人と病人を養う力が無く離婚してしまいました。 父は母がたまに電話すると今でも実の子の息子(種違いの弟)の話よりまず私のことを聞いてくるそうです。 母は「あなたは幸せだ」と言います。「実の父親は性格は嫌かもしれないけど、愛してくれるし育ての父親からも愛されているんだから」と。「でも弟には誰もいない」と。 確かにその通りです。実父は経済的に助けてくれ、育ての父にはいろいろなことを教えてもらいました。どちらも大切に思ってくれていると思います。 でも、私だって家族としてお父さんが欲しかった、と思います。 そして、母は実父のことを最初から好きではなかったらしく、育ての父のことを愛していたのは子どもだった私の目から見ても明らかだったため弟に対して劣等感を感じることがよくあります。(弟とは年が離れてることもあり可愛くて大好きです) 酒癖の悪い実父は酔っ払って母を殺そうとしたことがあり、それが離婚の決定打になったということを高校生のときに聞き、それから劣等感を感じるようになりました。 また、弟は顔がかなり可愛いです。私は弟ほど可愛くありません。母と喧嘩するとブスが~と言われたり弟はモテる、あんたは結婚遅そうとか言われて傷付きます。 たまに喧嘩がヒートアップすると、今まで溜め込んできた気持ちとはまったく関係の無い喧嘩でも、感情的になって普段は言わないような言葉が出てしまったり、なぜ父親がいないのかなど責めてしまいます。自尊心が高く劣等感を吐いたことは一度もありませんが、確実に負の感情は蓄積されており爆発し、感情が高ぶるとカッターに手を伸ばしてしまいます。 直したいです。負の感情も払拭したいです。精神科に行くべきでしょうか。

  • リストカット??

    私は自分の手首~肘にかけて、何本か切った事があります。最近も少しやっています。 リストカットをしたいとかそういう訳ではなく、ただ単に「どのくらい切ったら血が出るのか」とか「腕に血がついてたら綺麗だろうな」とかそういう興味本意でやっています。 悩んでいるとか、何かツラいことがあるとか、全くそういう訳ではありません。 いつからか分かりませんが突然、傷が好きになりました。自分でも訳分かりません。 その頃から切ってみたいとは思っていましたが、怖くて出来ないので、切り傷メイク(特殊メイク?)のようなもを書くようになりました。 でもやっぱり満足できなくて、この前とうとう切ってしまいました。 最初は痛くて出来なかったけど、すぐに血が少し出るまで切れるようになり、今ではもっと血が滴るくらい切ってみたいです。傷ができて、血が出てるのを見ると綺麗だと思うし、なんか変な達成感さえあります。傷がついてる腕を見ると少し嬉しくなります。 ただ、変なこだわりがあって、傷だらけだったり、血まみれだったり、そういうのはダメなんです。あくまでも綺麗に傷がつき、綺麗に血が出ていないとダメなんです。 元々、グロいものとかは割りと好きな方で、血を見ることも全然大丈夫でしたが、自分自身を切る事はありませんでした。 傷痕も残るし、バカな事だとは思いますが、それよりも興味や血の見たさの方が強くてやめられません。 これはリストカットなのでしょうか。 そして私はどこかおかしいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、冷やかしなどはやめてください。。

  • 買い物とストレスの関係

    ネットショッピングでポチッと購入したり、 同じものをいくつも買うことに快感を得る時があります。 ストレスと買い物の関係、買い物でストレスが減る効果でもあるのでしょうか。 補足 通販などで見るとき、購入する時と、届くまでの時間が楽しみで、家で物に囲まれる時も安心感や充足感があります。 同じような方はいますか。

  • リストカット

    リストカットがやめられません。 現在21歳の女です 初めてリストカットをしたのは 中学1年生のときでした。 きっかけは先輩からのいじめで 誰にも言わないで我慢していたら いつの間にかリストカットという 行為に走ってしまいました。 手首を切って血が出ると安心して なんとなく楽になるんです。 でも良くないことだとは 分かっているんです。 だから辞めようと思い、刃物を 捨てたり、赤ペンで手首に 線を書いてみたり、やめる 努力もしたつもりです。 高校生の頃は少しずつ回数が減っていて やめれそうだなっと思っていたのですが 最近また切るようになりました。 理由はたぶんストレスだと思います。 小さなストレスが積もりに積もって つい2週間ほど前にしてしまいました。 それから傷が治りそうになる度に 切ってしまいます。 傷が治るのが怖いんです。 何も無いはずなのに傷が消えそう だから切ってしまうんです。 今までこのことは怖くて誰にも 言えなかったのですが、いま 付き合っている人に傷がバレて 初めて人に話しました。 彼にやめてほしいと言われ もうしないことを約束したのですが すぐに約束を破ってしまいました。 もう2回目です。 彼は傷を見ても私の話を聞いても 離れないで受け止めてくれました。 それなのに私は彼を裏切ることしか しなくて、彼を悲しませています。 分かっているのに、悲しませたくないのに 今の私は切ることをやめられません。 だめだと思って、腕を噛んだり するのですが効果はありません。 やめたいです。 なにかいい方法はありますか

  • 自分の癖

    私は小6のときから手首より少し上の腕あたりをカッターで傷つける癖がついています。 切るといっても少し血が滲むぐらいなので少しの痛みしかありません。 じわじわとした痛みがあると安心するんです。 すごいストレスや悩みがあるわけでもありません。ただ、母が事故で亡くなっているので悲しいのはありますが。。。 あと、唇を噛んで皮をむいたり、爪を噛んだり、ささくれを無理矢理むいたりしてしてしまいます。 これらは自傷行為のようなんですが私の場合も自傷行為になるんでしょうか? ただの癖なんですかね?

  • 何のカット?

    こんばんは。少し疑問?に思ったので質問させて頂きます。 私はストレス解消で、ガブ酒とカットとしているのですが、そのカットの部分は 手首でも腕でもふとももでもなくて、、首、なんです。 とりあえず、題名からして美容院の話じゃなくてスミマセン この場合、何カットというんでしょうか? ちなみに道具はわざと割ったカップだったりナイフだったりします。 過去にも首を血だらけにして、家族には内緒にしていたんですがバレてしまって、 それでも私には何かあればカットして落ち着く以外ありません。 鬱の診断を貰う前も、趣味であった絵画も、絵も描けなくなった状態なので・・・・ 不思議と手首や腕はカットする気にはならないです。首の方が簡単だからなのでしょうか 体調の波もあって、運動はちと苦手です。 お手軽にできるストレス解消はありませんでしょうか。 ちなみにハーブ類は全く効きませんでした。俗に言う民間療法はもう無理なんでしょうか・・・

  • クラスメイトのリストカットについて

    クラスメイトの女子が、リストカットしています。 中一です。 クラスの女子のうでに傷がたくさんあるのをみました。 その子も平気でみせています。 ストレスを書いているノートもあって、それも、他の人にみせています。 こういう子って、先生に言うべきですか? なにか、精神的におかしいんですか? やめてくれる方法とかってあるんでしょうか?

  • リストカット

    寂しくて不安で仕方ありません。自分が汚く思えて仕方ありません。 最近仕事中、死にたい願望にかられ、何気なくカッターで腕を傷つけてみました。すると自分を傷つけることで、不安や死にたい気持ちが少し和らぎ、それからやめられません。本当に浅い傷ですが、手首いっぱいに血の線が入っています。 彼氏に見せると「本当は深く傷つけられないだけでしょ?」「周りに気づかれたいんでしょ?」と怖い声で冷たく言われました。 確かにあたっていて、気を紛らわせられるからやっているだけで本当は怖くて痛い…周りの誰かが気付いてくれないかなって、だれか助けてくれないかなって思いがあります… 私は弱虫だと思われても仕方ありません。本当にリストカットしてる人たちに失礼かもしれません。でも、助けてほしい… 私はダメな人間です。