メルカリは専業主婦のコミュニケーションツール?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の多くがメルカリを利用しており、家族以外との会話がない「ひきこもり」状態にあることが判明しました。
  • メルカリは平日の真昼間でも返答が早く、購入しても当日に発送されるため、専業主婦やパート主婦に人気です。
  • しかし、専業主婦の中には専業主婦であることに罪悪感を感じている人も多くいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリは無職主婦ばっかなんですよね?

くだらない人間の定番=キャリアウーマン以外のババア 女性同士でも多くの人がこう思っているとか。 だから基本的にキャリアウーマンと専業主婦やパート主婦が 絡む事ってあまりないとか。 うちの会社の女性も専業主婦=くだらない、話のレベルとか低すぎて相手にするだけ時間の無駄だそうです。 ネットでもよくきく話です。 それで、その専業主婦1500人ぐらいを調査した所 じつに半分を超える52%が家族以外との会話がない、いわゆるひきこもりだった。 そのひきこもり該当の主婦に1日なにをしているのか?という調査で 実にメルカリを1日に平均30分以上利用しているらしい。 だいたいわかりますけどね。 だって、メルカリって平日の午前10時ぐらいに質問しても 10分以内で多くが返答きます、午後2時ぐらいに質問しても同じです。 平日の真昼間に購入しても当日に発送される事が多いです。 購入側からすればありがたいんですが、ヤフオクなんかで買えば時間の無駄でしかありませんから。 という事は ヤフオクの利用者の8割以上が業者か40代以上の男性 メルカリ利用者の7割ぐらいは20代~50代あたりの専業主婦やパート主婦や家事手伝いって所な気がする。 ちなみに専業主婦の6割以上が専業主婦している事に罪悪感を感じていると回答。 今では周りのほとんどの女性が最低でもアルバイトぐらいはしている時代ですから 完全無職となると既婚女の1割程度でしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

専業主婦じゃないけど、趣味のハンクラ作品とか、不用品とか出品してますけど?

satbsax_ss
質問者

お礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

その他の回答 (4)

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.5

悪態を吐く為だけの投稿としか思えませんね 余程、ストレスが鬱積しているのかな?

noname#255857
noname#255857
回答No.4

うちの老齢の父親もやってますね。 取引相手もだいたい似たような相手のようですよ。 アメリカンバイクの部品とかおっさん向けの服とか買ったり 売ったりしてるから同じ層になるのは当たり前だけど。 でもまぁこんな回答は望んでないんでしょうなぁ...。 色々こじらせているようですし...。

satbsax_ss
質問者

お礼

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

satbsax_ss
質問者

補足

老人はヤフオクの方が多いときいたけど 女は圧倒的にメルカリが多く、40代半ば以降の男はヤフオクの方が多いとか。

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

くだらない人間の定番=キャリアウーマン以外のババア 女性同士でも多くの人がこう思っているとか。 そんな話は聞いた事がありません。 それより、データの根拠を明かさずに質問する人はくだらない人間とは聞いた事があります。

satbsax_ss
質問者

補足

普通に女でも女ってくだらないのばかりだよねっていうじゃん。 ここでも女批判してる質問でその女から 女からみても女ってくだらないのが多いですよ とかに働いてない女は次元があまりにも低くて話しかけられるといらつくとか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27649)
回答No.1

言われている「その専業主婦1500人ぐらいを調査した所(以下省略)」って情報源・ソースが無いので何とも言えません。 >メルカリは無職主婦ばっかなんですよね? 割合まではわかりませんが確かにそう言う方が多いのかな?って印象は持ちますね。

satbsax_ss
質問者

補足

先週のNHKのニュース9の後にやるクローズアップ現代のひきこもり特集でやってましたよ。ひきこもりの平均年齢があがってて 家事手伝いや全く社会とつながりのない専業主婦もひきこもりに統計するか政府が検討段階に入ってるとかなんとか。 それでその専業主婦の約半数が社会とのつながりが全くなく 買い物以外には外にでない、 で1日なにしてるのかみたいので、メルカリがでてきてた。 ソースというより先週の何曜日か忘れましたがクローズアップ現代でやってます。今日、金曜日か、今週の月曜日か火曜日だったか先週の木、金あたりのどれかでやってます。

関連するQ&A

  • 時代遅れな専業主婦みたいな無職女が大量にいる国で・

    時代遅れの専業主婦みたいの無職が大量にいる国で女性議員が少ない、女性蔑視だって気持ち悪くないですか? 菅政権の世論調査もどういう人間に調査しているのかよくわかりません 平日昼間での電話調査なんてひきこもりだ無職の主婦だそんなのしか調査できないし 朝生では期待しないの方がかなり多数派の結果でしたよね菅政権。 で、その中でうざい理由がなんこかあり たしか40代女性からので 日本は女性蔑視、女性議員や役職者が海外に比べてすくなく時代遅れでは というものと 30代女からだと思いましたが、女性の給与が低くこれも海外に比べて時代遅れみたいなコメントだったはずですが あの、海外先進国って大半の女性は労働力になっているし税金も納めていますよね。 特に女性議員が多い北欧なんて労働年代のほぼ100%の女性が労働してますよね。 しかし日本は2割半の女が労働力にもならない、労働してても扶養程度でしか働かない女も1割以上ですから トータル労働力にもならない+短時間労働ぐらいはしているが税収が見込めないのをあわせれば4割にも上るような 家事手伝いだの専業主婦だのこんなお荷物が大量にいる国。 未婚女の実質無職が家事手伝い、既婚女の実質無職が専業主婦というらしい、少しでも家事していれば無職やニートにカウントされないという不思議な国。 だから諸外国と比較してニート数が低い。 実際は日本なんてOECD加盟国の中で生産性のない人間の多い国のトップ5入りのはず 女の議員が少ない、女の役職が少ない、女の給与が低いが他の国に比べて時代遅れ?? よほど家事手伝いだの専業主婦だの他人の負担になるだけの女が大量にいる事の方がはるかに他の先進国と比べて時代遅れだと思うのですけど。 北欧なんてまず専業主婦というか専業主婦なんていう言葉は存在せず ただの無職だったと思いますが、そんなのはいても1%とかですよね あちらは、ただの働いてない、家庭の金で飯食ってる寄生虫とかそういう感じですよね、あちらの先進国では。 あちらの国みたいにほとんどの女性が扶養外でフルタイム労働してから、はじめて女性蔑視だの女性議員が少ないだの役職が少ないだの いえる話で。

  • 専業主婦って半分はひきこもりとかわらないんですよね

    さっき特集記事みたいにあがってましたが 日本の主婦の半数はひきこもりみたいにあがってましたが。 この国って人口だけ無駄に多くて生産性のある人口は半分いるかどうかなのですよね。 だからこそ実際に名前をあげられていた 5ちゃんねる以下の人間が集まる「ヤフー知恵袋」「発言小町」なども平日昼間からくだらない質問だらけで乱立してますし、メルカリやメルカリボックスなども昼間から繁盛しています。そんだけ仕事もしてなく平日昼間から家にひきこもってネットしているような人間がうじゃうじゃいるという証明でもあるわけなのですが。 北欧とか欧州ならありえないでしょうというレベルで。 北欧の中年女性の労働力率は9割をどこも超えているはずですが 日本は7割台で、ここで非課税労働者の中年女をのぞけば6割半程度だった記憶がありますから。 それでなくても完全なひきこもりが中年だけで160万いるとかニュースでやっていましたしね、こういうのはどういう統計かわかりませんが おそらくいい年した(20代~50代)非課税者がいるような世帯に調査にして ひきこもっている人間がいますか?みたいな調査でもしてるのかな。 でもそれだと正直に、ほとんど家にいる人間がうちにいますなんて正直に答える世帯ばかりでないでしょうから、実際はひきこもりなどももっともっと多いでしょうけどね。 そもそも専業主婦もひきこもりも海外先進国ではどちらもただの無職というのでカウントしてるけど、日本や韓国は違う風にとっているので、日本ってほんと人口だけ無駄に多くて生産人口が低いんだろうなぁって思います、 だから国のGDPは世界3位でも一人当たりのGDPにすると世界28位まで下がるわけだから(今はもっと下がっていたような)

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • 専業主婦かキャリアウーマンか

    現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を 貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は 綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。 逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。 夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。 まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、 みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか? そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を 続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか? 小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか? 私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。 私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。 でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。 男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか? 女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 専業主婦やひきこもりの世話をなぜ他人がさせられる?

    なぜ日本は専業主婦やひきこもりみたいのを赤の他人が世話しないといけないのでしょうか? 別に他人がなにやってても自由です。 専業主婦が家事が仕事だと思うのならその人間の自由ですし(そもそも日本ですら7割強の既婚女性は仕事と家事の両立しているわけだけど) ひきこもっててもその人間の自由です。 赤の他人からはただの目障りな社会のお荷物でしかないというのはかわらないですが。(存在してようとしてまいとどうでもいい、世の中にいてほしい、いてほしくないの2択なら 大半の人は後者を選ぶというだけの事で) ただ、海外の先進国ではこんなのほとんどいないし(例えば北欧圏ならほぼ0、いても1%いるかどうかのもの) やるなら、その世帯の人間の金でやるべきであり、赤の他人がそれらの世話をしないといけないのはおかしいと思うんですけど。 なぜキャリアウーマン、共働き世帯は自立してみずから社会保障も払い、住民税も払っているのに対し これらの人間は赤の他人が世話しないといけないのか理解に苦しみます。 ましてやキャリアウーマンや共働き世帯には間接的にお世話になっている人も大なり小なりいますが 専業主婦の世話になる人間なんて他人には存在しません。あれらはせいぜい世帯内だけですからね。 それなら世帯内の人間が全て世話するべき話だとおもうんですけど。 社会と無縁らしく、家政婦やとったらいくらとかばかげた事はっしてるババアとかもいるけど 家政婦ってその世帯が金を払って雇っているわけですよね。 なら、専業主婦などの住民税、医療費、年金などもその世帯の人間が払えばいいのではないのでしょうか?

  • ヤフオクの評価制度はメルカリみたいにするべき

    あんな所の利用者って、多くは、悪いいれれば9割近い確率で報復評価受ける。 なので、詐欺にあったとか届かなかったとかでない限り、相手に 悪い評価を入れる事はない、 気に入らない奴もかなりの割合でいるけど、報復評価受けるのも嫌なので 「非常に良い」か「良い」を入れてしまう。 メルカリみたいに同時評価制度なら 正直に気に入らない奴には「非常に悪い」「悪い」を入れられるのに、 メルカリみたいな評価システムにするべき ぶっちゃっけヤフオクなんて正直に評価できれば3割~4割ぐらいの奴に悪いの評価入れるわ。 こういうのもあって、メルカリの人は発送もはやいけど、ヤフオクは遅い奴が多い。 メルカリって決済して3,4日届かないと悪い評価入れる人も多いですからね、 けど、同時評価システムなので報復はされませんし。

  • ヤフオクうざくないですか?成功したメルカリの真似

    ヤフオク=遅い、送料も払わされる、普通郵便で発送したら、保障しないとかいいはってる輩とかウォッチ数が0なのにウォッチにたくさん入ってるから即決不可とか言ってる輩、個人情報もださないといけないなど、買う側からみればメリットなし、ヤフオクの個人利用者の7割以上が45さい以上の男性だとか。メルカリに利用者を大きく抜かれ、支払いはかんたん決済のみ、商品うけとるまで、相手に金は入らない、発送がのろい奴はキャンセル可能などメルカリの真似だらけ。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。