• ベストアンサー

LINEの会話が第三者に見られてた。

ある時に子供へ有料の勉強サイトを契約したから ここで勉強しなさいとURLとIDとパスワードを送りました。 それから半日も経たない内にサイトが解約されてました。 子供へ尋ねたら「まだそのサイトへ行ってない」と言ってました。 明らかに誰かが会話を見て、勝手に解約したようです。 LINEでこのような経験がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

LINEでこのような経験はありませんが、LINEの会話が第三者に見られないようになっているかどうか、もう一度、グループや公開設定等の設定事項を確認することをお勧めします。なお、子供が受け取ったIDとパスワードを厳重に管理するのは難しいかもしれません。また、LINE等でURLとIDとパスワードを一緒にして一度に送るのはお勧めできません。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

LINEを使うからいけないんです。 あんな情報ダダ洩れで礼儀を守らないようなものを使うなら何が起きるかわかりません。 まあ解約されたんですから、意味不明の支払いが発生していないんで、まだ幸いじゃないですか。

• E-1077
回答No.3

LINEの乗っ取りは暫く前に流行りました。 だからLINEは嫌いだと言って使わない人もいます。

• Dr_Hyper
回答No.2

例えばLINEを得意とするハッカーがいて,あなたとお子さんのやりとりをみてあまりにも無防備だ!と怒りを覚え見せしめに解約して見せた。 というのがあなたの考えですよね? (その他に第三者が解約する特別なメリットがあれば御教授ください) 実際にそのような事があるでしょうか? 愉快犯を含めハッカーであれば高額請求になるようにしてあなたを懲らしめようとするかな。と思います。 状況がわかりませんが,普通に考えて解約をして僅かなメリットがあるのは,あなたの家計を支えている旦那さんなどか,勉強が実はしたくないお子さん自身。 またはそのお子さんの兄妹で,お子さん一人にお金がかけられていることに嫉妬している人ぐらいが容易に想像される「動機」を持つ人です。 冷静に考えると第三者が解約したと考えるよりは,自分の手続きのミス(何日までに指定のURLで手続きを確定させないと自動的に解約になるといったことを見逃した)か,お子さんが嘘をついて解約したか。は考えられませんか? LINEのセキュリティは時々疑問視されることがありますが,殆どはLINEの問題ではありません。これだけ使用者が多く,あなたのようなことが頻発すれば絶対に誰も使わなくなります。それくらいまたはそれ以上危ない会話もLINEではなされていると思います。つまりもしこれが第三者であなたのアカウントを狙ったものであればかなり積極的に標的にされているということで,ネットバンキングなどを含めあなたのネット環境自体が危ないということです。 例外的に, もしネットカフェなどで安易にLINEのアカウントを開いてログアウトしないでおいてあったなどがあれば別ですし,お子さんやあなたが安易にLINEなどで「友人」を増やしてフィッシングされておりアカウントを乗っ取られていてもそれは当然このようなことは簡単に起こります。パスワードやIDを使い回ししていて普段使わないSNSがすでに乗っ取られていたと言う場合も同じです。もちろんこんな初歩的なミスはないと思っての回答になります。 ご参考までに。