• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 添付のような図を作成したいのですが、 エクセルで作成可能ですか?また、エクセルで出来る場合はどのような作図ツールを使ったら良いですか? 曲線コネクタを使おうとするのですが、うまくいきません。 線がうまく引っ張れずに困っています。 詳しい方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

エクセルで作成可能です。 課題の図面の場合、ステンシルの中で使えそうなのは、 「線」の中の「曲線」 始点でマウス左クリックし、マウスをクリックしながら動かしていくと、スムーズな曲線を描くことができます。終点でダブルクリックします。 描き終わった曲線をクリックして選択し、描画編集ツールタブを選択すると、リボンの左の方に図形の編集ツールが現れます。図形の編集→頂点の編集 から、頂点の位置(マウスでクリックした場所)を修正したり、曲がり具合を修正することができます。 「基本図形」の中の楕円、円柱、円弧が使えると思います。 「フローチャート」の中の「直接アクセス記憶」が三次元円筒に使えると思います。 はじめからきちんと描こうとせず、適当に配置してから修正するほうが楽です。 同じ形のものは、サイズが違ったり、向きが違っても、一つ一つ作図するより、コピー(ドラッグ&ドロップ)して、リサイズ・回転するのが速いです。 課題の図面をエクセルシートに挿入して、曲線ツールで挿入した図をなぞるように作図すると楽です。シートを200% とかそれ以上に拡大表示して作図すると詳細に作図することができます。

ringocats
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!すごく悩んでたので、説明も全部丁寧にしてくださって本当に助かりました(´;ω;`) おっしゃる通りにしたら簡単に作図できました(連桁付き8分音符) 資料が進んだのもmdmp2様のおかげです! まだ困った時は相談に乗ってください^^!

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

曲線コネクタじゃなく、まだ円弧とか曲線のほうが良いんじゃないでしょうか。 エクセルをCAD簡易CAD代わりにしてる人もいるので出来なくはないと思うけど、 添付画像のような図面を書くのにはセンスとすごい努力がいりそうですね。 とりあえず縦横の幅を同じにして方眼紙にするのは基本として...。

ringocats
質問者

お礼

ありがとうごさいます!そうですよね、エクセルに頼りすぎな感じがあります笑 マス目を細くして方眼紙がわりにしたらやりやすかったです!アイデア&早い返事ありがとうございました(о´ω`о)

関連するQ&A

  • 【Shade】イラストレーターのデータからCGを作成したいです

    私は、スプライン曲線を含むCADデータをインポートして3Dモデルに起こしたいと考えています。 CADはdxf形式で保存し、Shadeにインポートすると、スプライン曲線で作図したものが全て消えてしまったため、 illusratorへCADデータ(平面図)を移行 ↓ ai形式で保存 ↓ ShadeでEPSFからaiを選択してインポート という手順で作業を行ったのですが、 CADからillustratorへおとした図形をShade(バージョン10)へインポートした際に、正面図に線が表示されてしまいます。 CADで作成した図形は平面図形なので、Shadeでは上面図に表示させたいのですが… 正面図→上面図へ図形を変換する or aiデータを上面図で表示させるなど 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 ちなみに、DXF形式で保存・インポートを行った場合は、上面図にきちんと表示されます(スプライン曲線で作図した線は表示されませんが…)

  • エクセル【バブル図】近似曲線の書き方について

    エクセルでのバブル図の近似曲線の書き方について教えてください。 X・Y・バブルのサイズの3個の項目を入れて、バブル図を書きました。 このばぶるに対して、右クリックから近似曲線の追加で近似曲線をかいたのですが、バブルのサイズがうまく反映されておりません。具体的なエクセルを画像添付します・この中で黒の線がエクセルの近似曲線になりますが、バブルのサイズが考慮されているならば、赤の線(手書きのオートシェイプ)のような形になるかと思います。バブル図の近似曲線にはバブルサイズは反映されないのでしょうか。また反映させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルの罫線作図での質問です。

    エクセルの罫線作図での質問です。 エクセルで工程を作成したのですが、横線を作図した後に線を延ばそうとすると ドットの範囲でしか線の端が動きません。 任意の位置に固定することってできないのでしょうか? エクセルのバージョンは2007です。 特に他の人が作成してもらった工程表がそうような現象が出ます。 そこに新しい線を作図すると任意に動くのですが、いちいち作図し直すのは大変なので ご存じの方、ご教示願います。

  • エクセル σ、2σについて

    (x,y)=(21,350),(20,360),(20,360),(20,360),(37,220),(35,250),(25,250),(32,270),(32,270),(31,280),(29,290) このx,yの数値をエクセルで散布図にし近似曲線で表すと”y=-7.6115x+512.25”となりました。この一次曲線のσ、2σの線をひきたいです。 添付画像のσ、2σは適当に描いたもので、こんな風な直線になると思います。

  • 断面図の書き方

    断面図の書き方がうろ覚えで困っています。 線aーbの断面図の距離と高さを読み取り作図したいと思っています。 計曲線の測点の距離を測ったら以下の形になりました。 0.7 1.3 2.1 2.9 3.4 4 4.7 6.1 6.8 7.4 8 8.7 ここから縮尺を求めたいと思いスケールバーの長さを測ったところ2.1でした。ここからどうしたら良いのかうろ覚えで非常に困っています。ぜひ馬鹿にも分かるようご教示お願いしたいです。

  • 電磁波の縦波・横波を画像で表現したい

    添付した画像のように、電磁波の縦波・横波がわかるような画像を作成する必要があるのですが、Excelを使って作図しようとしても作り方が分からず困っています。 どなたかExcelでの作図方法、または作図が可能なソフトウェアを教えてください

  • EXCELでこんなことはできますか?

    1)EXCELで作成した図の情報を集計したい。   EXCELでフロアのレイアウト図を作るとします。   その時図は既に別シートに用意されています。図を作成する時には部品(机の絵やキャビネットの絵)のシートよりコピーなどで作図用のシートにコピーし、作成します。   作図のシートで部品をいくつつかっているかの集計を行いたいのですが、可能でしょうか?   集計用のシートに結果がでるのでもいいですし、作図のシートに集計ボタンをつくり押すと集計結果が作図シートにでるのでもどちらでもよいです。 2)作図の微調整   上記で作図した部品を範囲指定をして、ぴたりと隣接させるような機能はありませんか?手で行うと微妙にずれてしまいます。   位置あわせは、左端の部品に合わせるとか、指定ができるとありがたいのですが・・         宜しくお願いします。

  • 【Illustrator】曲線、斜線のにじみ

    Illustrator CS5を使用しています。 仕事で間取り図を作成することになり勉強しています。 『長方形ツール』『楕円形ツール』『ペンツール』などを使用して一応間取り図は作成できました。 しかし線が必ずと言って良いほどにじんでしまいます。 このうち直線(縦線・横線)については『ピクセルグリッドに整合』というのにチェックを入れれば解決できました。 しかし曲線や斜線については依然にじんだままです。 そこで使い慣れた方なら解決方法が分かるのでは?と思い質問しました。 説明が下手で現状が伝えにくいかなと思ったので画像を添付しました。これは『PrtSc』キーでキャプチャしたものです。 実際にIllustratorで間取り図を作成している方のHPを見ると全くにじんでいませんでした。 ただ私と同じようににじんだ間取り図を作成している方も結構いました。 ググってみるとアウトライン化すれば大丈夫など書いてありましたが、初心者向けに詳しく説明してあるサイトは見つからず。 一応環境設定の一般の『アートワークのアンチエイリアス』にチェックは入っています。 このにじみはどうしようもないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 添付図をAutoCADで描くには?

    添付図をAutoCADで描き、「?」の細かい寸法が知りたいです。 計算をせず作図ツールで描く方法はないでしょうか。 ご教授下さい。 よろしくお願いします。 ※「AutoCAD 2010 LT」を使用しています

  • ワードでカギ線コネクタの片方の線だけを短かくしたい

    ワードで 図を描いているのですが 部屋の簡単な見取り図のようなものなのです…… ほぼ 長方形と半円系の図形でできるような感じのものです ワードの図形で作りたいのですが カギ線コネクタを使っていて、ちょっと分からないことが……  カギ線コネクタの片方の線だけを短くすることは可能でしょうか? もし可能なら その方法を教えてください VISTAでOFFICE2007です 社長に言われて そんなに詳しく書く必要はないと言われて いるので ラフな感じの仕上がりで大丈夫だとおもいます お知恵を拝借できれば助かります また このような場合エクセルで やった方がよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします