• ベストアンサー

エクセルの罫線作図での質問です。

エクセルの罫線作図での質問です。 エクセルで工程を作成したのですが、横線を作図した後に線を延ばそうとすると ドットの範囲でしか線の端が動きません。 任意の位置に固定することってできないのでしょうか? エクセルのバージョンは2007です。 特に他の人が作成してもらった工程表がそうような現象が出ます。 そこに新しい線を作図すると任意に動くのですが、いちいち作図し直すのは大変なので ご存じの方、ご教示願います。

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  Excel 2003までのユーザですが、ずっと前のバージョンから同様な現象がでます。  画面の拡大率を変えただけで絵(接続点がずれる)が壊れたり..  メーカーでは、これはエクセルの仕様だといっています。  Excelの作図はイラストレベルです。  もう少しマシなのがワードやパワーポイントの作図です。こちらで作ってエクセルに貼り付ける(真逆の)手もあります。  で精度を要する作図のために「Visio」という製品を他社から買い取って「Microsoft Office Visio 2007」とか称してラインナップに加えています。