無線LANアダプタの換装について(LENOVO)

このQ&Aのポイント
  • LenovoのG505で無線LANアダプタを換装したい
  • 現在のアダプタはb,g,nの規格で、aに対応していない
  • 換装可能なa規格対応の無線LANアダプタの型番を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANアダプタの換装について(LENOVO)

職場で、LenovoのG505を使用しています。 内蔵の無線LANアダプタがb,g,nの規格に対応しているのですが、職場の無線の規格が変わり、aに対応しているアダプタでないとLANに接続できなくなりました。 外付けの無線LANアダプタは、セキュリティの関係で禁止されています。 無線LANアダプタを換装したいのですが、G505に換装可能で、aの規格に対応している無線LANアダプタをご存知の方がおられましたら、型番等、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/uy/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g505-notebook/80aa/59417049/documentation で「ハードウェア保守マニュアル - Lenovo G400, G500, G405, G505, G410, G510」と言うので内蔵無線LANの形状などは確認できますね。 実機は所有してないのでわかりません例えば仕様等だけで言えばhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00IOS19E6/ などなど検索すれば使えそうなものはヒットはします。 ただし自分で交換した場合は電波法違反になる可能性はあるのでその点は注意を。

k3s001
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正でなければ動かない可能性が高いということと、法的な問題がありそうということで、有線で接続することになりました。

その他の回答 (2)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

外付けのUSB無線アダプタを利用してはどうでしょうか。11aの機能を持つものを別途購入する。 https://www.amazon.co.jp/Logitec-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-450Mbps-LAN-W450AN-U2/dp/B005XGDWPG のこり数は少ないようです。

k3s001
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けの無線lanアダプタは、セキュリティの問題もあって使用できないんです・・・

• Eureka_
回答No.2

既に指摘のある通り法的な問題がありますね。 セキュリティとコンプライアンスのどっちが重要か法務部門に問い合わせてみてはいかがかと。なんとなれば新PCを手配してくれるかもしれませんよ? (コンプラ何それおいしいのとか言い出す法務であれば逃げる算段を始めた方がよいかと)

k3s001
質問者

お礼

なるほど、法的な問題があるんですね。 なんとか有線でがんばってみることになりました。 ありがとうございました。