• ベストアンサー

中古車のスベアキー等について

大変初歩的な質問で失礼致します。 この度中古車を購入したのですが、キーが一個しかついていませんでした。車のキーって、スペアが作れるものなのでしょうか? そして、車の取り扱い説明書のような物もついていなかったんですがこちらはディーラーさんに取り寄せてもらえるか、どこかで購入可能でしょうか? もう今では生産していない車を買ってしまい、田舎ゆえディーラーにもほど遠く困っています。 何しろ初心者で車のことが良くわかっていません…。これを機に勉強しようと思ってます。ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

※スペアキーについて  あなたが所有されている車が正規の代理店を通して販売されていた物なら、車検証にある車の車体番号等を正規ディーラーに言い、相談すればスペアキーを作ってもらえると思います。 ※取扱説明書について  10年以上経過した車でない限り正規ディーラーに相談すれば、まず大丈夫だと思います。  FAXなどを使用して交通費などの直接的なディーラーとの経費を抑える事もできると思います。 

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速ディーラーに問い合わせてみます。7年前の車なのでセーフですかね?経費などの心配もして頂き感謝します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.4

キーは一つあればそれをもとにスペアが作れます。 ただし、もう生産していない車と言う事なので、キーのデザイン(回す部分の)は同じものを探すのはほぼ不可能だと思います。 まずは今お使いのキーを合鍵屋さんに持っていき、それにあったブランクキー(山を削る前のもの)があるかどうか聞いて見ましょう。 ブランクキーがあるのならそこでブランクキーを削って、スペアを作ってもらうことができます。

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全く同じもの、となると難しいようですね。 思いきって奇抜な感じにしてみます♪ ありがとうございました!

回答No.2

スペア―キーはいくらでも作れます。 ホームセンターなんかで、1000円以内です。 車の取扱説明書なんか、なんに使うんですか。 100人中、101人くらい、 それを見た人はいないでしょう。

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取り扱い説明書って、見ないもんですか…? 多分、暇さえあれば読んでしまいそうです。説明書がついてるのが普通の感覚ってやっぱり日本人独特の感性ですかね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

外車という事ですがメーカー・車種は何でしょう? メーカーによっては自社のスペアキーを扱ってないメーカーもありますが殆どの場合、メーカーに問い合わせればスペアキーを作ることが出来ます メインのキーシリンダーのナンバーかドアキーシリンダーのナンバーで出来る場合が殆どです もっとお気軽にということでしたら、町の専門鍵屋さんで外車のスペアキーも作ってくれますよ スーパーの何でも屋さんのスペアキーでは扱ってない場合が多いですけどね!

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ROVERの114を購入しました。もう、全く知識も無いくせに先走って買ってしまって…。大反省です。 落とし物、忘れ物王なので早速鍵を作ります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中古車にディーラーオプション?

    中古車にディーラーオプション? ホンダにはモデューロや無限といったディーラー公認?のカスタムパーツがありますが、これらは中古で購入した車にも付けられるのでしょうか? 中古のZESTをカスタムしたいと思っているのですが、下取りも考えてディーラーで取り扱いのあるカスタムパーツ(モデューロのフォグランプやルーフスポイラー、無限のグリルパーツなど)を付けたいと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲンポロの中古車

    初めての車購入を検討しております。 ほぼペーパードライバー、車の知識も初心者なので、皆さんのお知恵を拝借出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。 ・希望の車はフォルクスワーゲンポロの中古。 ・ディラーの認定車。 ・予算はコミコミで100万円。 以上の内容で、初心者が購入する際、気をつける事。 フォルクスワーゲンドライバーの方で、実際に乗られて感じている事など、教えて頂ければと思っております。 その他にも都内でお勧めのディーラーなどなど、色々と教えて頂ければ有難いです。

  • 中古車購入について

    このたび中古車を購入することになりました。 知り合いのクルマ好きの方に聞いた話なのですが、中古車店よりディーラー中古車のほうが信頼性があり、多少なりとも安く購入できるそうです。また、中古屋は全部が全部そうだとは言いませんが、修復歴など多少のものをごまかして”歴なし”としていると聞きました。さらに、人気があり値の張るクルマは時々エンジンを始動し、多少の走行をするらしいのですが、人気が無く安いクルマはそのまま放置で何年も売れ残っている車両であるならすぐにダメになるという話を聞きました。 私は以前から大型店(全国ネット)で狙っている車種があります。この話を聞いて不安になりました。 そこで質問ですが、 1.中古車の大型店とディーラーとでは信頼性はどちらがいいのでしょうか? 2.大型中古店でも上記のような言い方は悪いですが”ごまかし”はする場合があるのでしょうか? 長文になり失礼します。 どなたか分かる方はご教授ください。

  • 中古車はどこで買うのがいいのでしょうか?

    中古で車を購入しようと考えております。 ディーラーの認定中古車販売店と各社の中古車を取り扱っている中古車専門店、どちらが安全なのでしょうか? 購入後のアフターケアなど、違ってくるのでしょうか? ちなみに今考えているのは、スバルです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車 購入後保証に入れますか?

    トヨタ中古車の購入を検討しています。 ディーラーでない中古車販売店からの購入を考えていますが、 保証については販売店ではなく、ディーラーの保証に入りたいと思っています。 車を購入後、ディーラーにて保証に入ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 車の鍵を紛失してしまいました

    2年前に新車で買ったタントカスタムの鍵を無くしてしまいました。 近よったらロックかかったり、キーを挿さなくてもエンジンがかかるタイプのキーです。 とりあえずスペアを持ってるので車は動きますが、また前のキーが欲しいです。 購入したディーラーに行けば作製してもらえるのでしょうか? 大体の料金とか目安でよいので教えてもらえないでしょうか。 スペアには番号が記載してあるプレートがついてます。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の探し方(国産車)

     あこがれだった車の中古価格が、私でも手が届きそうなまでになってきたので、真剣に購入を検討しています。  インターネットで探しているのですが、なかなか希望通りのものがありません(ボディカラー、内装色、年式等)。  じっくり時間をかけて少しでも希望にかなったものを見つけたいのですが、次のうちどれが一番いい方法でしょうか。中古車購入は初めてなので、ディーラー系の販売店から購入するつもりです。  (1)ディーラー系の中古車サイトを毎日頻繁にチェックする。  (2)ディーラー系中古車販売店に赴いて、探してくれるよう依頼する。  (3)今乗っている車(希望車と同メーカー)のディーラー(新車ディーラーですが)に探してくれるよう依頼する。  ほかに、知り合いの車屋さんに頼んでみるというのもあるそうですが、あいにく知り合いの車屋さんといえば、今乗っている車のディーラーしかありません。  また、ディーラー系の中古車サイトを見ると「他にも多数在庫があります」というようなことが書かれています。ということは、そのサイトで検索した結果が全てではなく、掲載されていない物件も多数あると考えてよいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車かどうかの判断について

    お世話様です。 中古で購入した車を、最寄りのディーラーや自動車整備工場に、整備や車検に出した際に、そのディーラーや自動車整備工場側が、その車が、中古で購入されたものかどうかを、車検証なとから、判断できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新古車と中古車の基礎知識

    (1)新古車というのはどういうものでしょうか?またそれはどこで売っているのでしょうか? (2)ディーラー系中古車店で中古車を購入しようとする時、値段は非ディーラー系よりも高いですが、信頼でき、比較的お買い得ないいクルマが多いというのは、そのとおりですか? (3)新車購入とディーラー系中古車購入のどちらにするか迷っていますが、どちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。