• ベストアンサー

中古車のスベアキー等について

大変初歩的な質問で失礼致します。 この度中古車を購入したのですが、キーが一個しかついていませんでした。車のキーって、スペアが作れるものなのでしょうか? そして、車の取り扱い説明書のような物もついていなかったんですがこちらはディーラーさんに取り寄せてもらえるか、どこかで購入可能でしょうか? もう今では生産していない車を買ってしまい、田舎ゆえディーラーにもほど遠く困っています。 何しろ初心者で車のことが良くわかっていません…。これを機に勉強しようと思ってます。ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

※スペアキーについて  あなたが所有されている車が正規の代理店を通して販売されていた物なら、車検証にある車の車体番号等を正規ディーラーに言い、相談すればスペアキーを作ってもらえると思います。 ※取扱説明書について  10年以上経過した車でない限り正規ディーラーに相談すれば、まず大丈夫だと思います。  FAXなどを使用して交通費などの直接的なディーラーとの経費を抑える事もできると思います。 

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速ディーラーに問い合わせてみます。7年前の車なのでセーフですかね?経費などの心配もして頂き感謝します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ingram
回答No.4

キーは一つあればそれをもとにスペアが作れます。 ただし、もう生産していない車と言う事なので、キーのデザイン(回す部分の)は同じものを探すのはほぼ不可能だと思います。 まずは今お使いのキーを合鍵屋さんに持っていき、それにあったブランクキー(山を削る前のもの)があるかどうか聞いて見ましょう。 ブランクキーがあるのならそこでブランクキーを削って、スペアを作ってもらうことができます。

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全く同じもの、となると難しいようですね。 思いきって奇抜な感じにしてみます♪ ありがとうございました!

回答No.2

スペア―キーはいくらでも作れます。 ホームセンターなんかで、1000円以内です。 車の取扱説明書なんか、なんに使うんですか。 100人中、101人くらい、 それを見た人はいないでしょう。

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取り扱い説明書って、見ないもんですか…? 多分、暇さえあれば読んでしまいそうです。説明書がついてるのが普通の感覚ってやっぱり日本人独特の感性ですかね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

外車という事ですがメーカー・車種は何でしょう? メーカーによっては自社のスペアキーを扱ってないメーカーもありますが殆どの場合、メーカーに問い合わせればスペアキーを作ることが出来ます メインのキーシリンダーのナンバーかドアキーシリンダーのナンバーで出来る場合が殆どです もっとお気軽にということでしたら、町の専門鍵屋さんで外車のスペアキーも作ってくれますよ スーパーの何でも屋さんのスペアキーでは扱ってない場合が多いですけどね!

nya-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ROVERの114を購入しました。もう、全く知識も無いくせに先走って買ってしまって…。大反省です。 落とし物、忘れ物王なので早速鍵を作ります。 ありがとうございました!!