• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォルクスワーゲンポロの中古車

初めての車購入を検討しております。 ほぼペーパードライバー、車の知識も初心者なので、皆さんのお知恵を拝借出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。 ・希望の車はフォルクスワーゲンポロの中古。 ・ディラーの認定車。 ・予算はコミコミで100万円。 以上の内容で、初心者が購入する際、気をつける事。 フォルクスワーゲンドライバーの方で、実際に乗られて感じている事など、教えて頂ければと思っております。 その他にも都内でお勧めのディーラーなどなど、色々と教えて頂ければ有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

僕の妻がVWポロ(赤)新車に乗り始めて7年になります。 車検も3回受けています。 外車に乗るのはこれが初めてです。 僕たちも初めての外車ということですごく不安でした。ハンドルは右でも、ウインカーとワイパーが反対なので、これに慣れるのに時間が必要でした。これ以外のことについては、国産車と比較しても特に問題はないと感じています。 妻もすごく気に入って、乗ってますよ。 燃費も約13km/リットル走るのでまあまあかな。 ただハイオク仕様なので、現在はガソリン価格も高騰しているので、維持費がちょっとかかるかな。 あと、電気系が少し弱いと聞いているので、ちょっと心配です。 確かに、パワーウインドウのスイッチが壊れて、一度開けたら閉まらなくなったり、ドアミラーを格納したら、開かなくなったり、少しづつ故障箇所が出てきています。 やはりディーラー車で、年式も比較的新しい車をオススメします。 ちなみに、僕もVWゴルフに乗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuujirounaさん、ありがとうございます。 奥様と一緒の赤のポロを探しています! 丸目のルックスに魅かれている為、年式が古くなる事から、メンテナンスをしながら乗っていく事になるのかな。とちょっと不安も感じたり。 ずっとVWを気に入って乗っていらっしゃるとの事で、私も同じように大事に長く乗って行ける車を探したいと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)

100万と言う事なので、先代のポロだと思いますが、多少なりとも 電気系統かハンドル等の操作系の不具合は否めないと思いますよ。 外車は新車で購入しても当たり外れが多い車ですから、ましてや中古 ですからね。 とにかく試乗しましょう。前の持ち主の運転の仕方による、アクセルや ブレーキ、シフトチェンジのタイミングの癖が付いていますから。 日本車と違い、学習機能でかなり癖が出るのが外車です。 知人がポロを中古で買いましたが、色々な不具合で良く修理に出して ますよ。 気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

w168さん、ありがとうございます。 丸目の先代の赤ポロを探していますので、気をつけて、慎重に中古車選びをしたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.3

2台のポロに乗った経験(現在も)から、VWといえど輸入車ですので整備をきっちりするかしないかで故障頻度がだいぶ変わる車のように思います。しかしながらディーラーの認定車ということでその点はいくらか安心だと思います。 高速道路も含めて良く走り、安全性も高いなどクルマとしての基本がきっちりしている良いクルマだとおもいますが、燃費や指定燃料(6N型のGTIと9N型以降のモデルはハイオク)など経済性では日本車のコンパクトカーには太刀打ちできないなどそれなりの欠点もあると思います。(燃費は参考URLの方で) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%AD

参考URL:
http://vwpolo.web.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gft6002さん、ありがとうございます。 購入してからの故障に関してはやはり不安を感じております。 ですが、経済性の良い国産コンパクトカーに乗るよりも、例え欠点を抱えていても、ポロに乗れるワクワク感を楽しみたいと気持ちが固まっています。 又、素敵なサイトを教えて頂いて、ありがとうございます。 早速拝見しております。

  • 回答No.2
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

POLOに乗っています、予算100万とは随分高いですね!売りに行くと30万とか云われたのですが。 買う時は、タイヤとバッテリーをよく見て下さい、ミシュランXは日本の気候に合わず、亀裂が入っている場合があります。 バッテリーは購入した時のままだと、多分交換しなければなりません、BOSH がお勧めです。 小さな割に、加速が良く、燃費も良いです、ただオートマチックのつなぎ目のショックが大きいです。 計器パネルの左が回転計で右が速度計ですが国産車と逆なので時々見間違えます。 夜間計器パネルや操作パネルの照明がキレイで気に入っています、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えて補足に書き込んでしまいました。 keiwaさん、ありがとうございました。

質問者からの補足

keiwaさん、ありがとうございます。 予算100万は、ネットで検索しあたりを付けた中から見ると、程度の良い物はこれ位なのかな~と妥協した金額なんです。 (当初はコミコミで80万位でと考えていました。) タイヤとバッテリーは、充分に確認してきます! 照明パネルは、夜間のドライブが楽しみになりそうで、嬉しいです。 教えて下さってありがとうございます。

  • 回答No.1

VW poloを愛車にして6年です。 燃費もよく、運転しやすいく、気に入っています。 但し、ウィンカーとヘッドライト・ワイパーの 操作が国産車と逆になりますが、すぐ慣れるます。 慣れてしまうと、外車しか乗れなくなります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oosanbashiさん、ありがとうございます。 poloは燃費がいいのですね。 外車なので、その点気に掛っていました。 教えて下さってありがとうございました。