• ベストアンサー

事務のフルタイムなアルバイト

面接日程・場所の調整 応募者へ面接日程などの確認 企業の担当者に応募状況の報告。他 この会社は派遣会社なのですが この仕事内容は普通の事務の仕事とは 違うのでしょうか? 結構難しい仕事ですか?

noname#233765
noname#233765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

どちらも大変ですが、内容はだいぶ違いますので、向き不向きが問題と思います。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

実際の具体的な部分は何とも言えませんが、事務というよりも派遣社員のフォロー、マネジメント的な業務のように思います。 仕事ですから何だって大変ですが、特別な知識が必要というよりも、気配りとか神経を使うような部分でしょう、たぶん。 他人の世話が嫌いな人には向かないと思います。

noname#233765
質問者

お礼

なるほど…店頭販売の仕事と比べたら どちらが大変ですかね?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

経理の知識が不要そうなので、比較的ラクな気がします 経理人事保険が絡むと経験がものを言いますからね

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いわゆる事務職というよりも、営業や総務に近い業務ですね。 法定の派遣元担当者としての知識は必要になるかも?

noname#233765
質問者

お礼

未経験でも平気とのとこなんですが、 かなり大変な仕事なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • この仕事はなんですか?

    面接日程・場所の調整 応募者へ面接日程などの確認 データ入力 企業の担当者に応募状況の報告。他 雇用形態はアルバイトで この会社は派遣会社です。 派遣コーディネーター?とは 違うのでしょうか?かなりきつい 仕事ですか?

  • この仕事について教えてください

    ○面接日程・場所の調整 ○WEB応募者へ面接日程などの確認 ○フォーマットに沿ったデータ入力 ○企業の担当者に応募状況の報告。他 この仕事内容なのですが 未経験や社会経験あまりない人は 難しい仕事でしょうか? 雇用形態はアルバイトです。

  • 『事務アシスタント』と『一般事務』の違いとは・・・?

    現在、求職中で初めての派遣です。 事務経験を積みたいと思い、未経験でもできる一般事務を探していてWEBで一般事務の仕事を見つけて登録も済ませ先日派遣先の会社面接をしました。 面接の結果、残念ながら不採用ということになってしまったんですが、派遣会社の方から同じ会社で『事務アシスタント』ならどうですか?と仕事を紹介されたのですが、最初に応募した一般事務とは違い、時給が低いのに一般事務と仕事内容は変わりないと言わました。 そこで質問なのですが本来の『一般事務』と『事務アシスタント』の違いとは何でしょうか? 派遣会社の方は仕事内容は変わらないと言っていましたが本当にそうなのでしょうか?(だったらなぜ時給の違いがでるのか?) やはり初派遣・未経験ということで事務アシスタントに回されたのでしょうか?それだったら仕方ないかなと思いますが… その派遣先は通勤がとても良く、環境も良さそうなので事務アシスタントでもいいかなと思ってしまっていますが、あきらかに一般事務さんと同じ仕事だったら時給がアルバイト並みなのでやっぱり考えてしまいます… あと私は来年結婚を控えていて引越しをしなくてはいけないので1年間ぐらいしか働けないのですが、引越した後も引越し先でまた派遣で働きたいと考えていますので、この1年間で事務の実績が積めればと思って派遣で働こうと思いました。特にスキルアップしたいとかではなく、次の仕事で職歴に有利になればなと思っています。前職が事務アシスタントでも一応事務経験の実績があるといっていいんでしょうか? 質問が沢山になってしまいましたが どうか回答の方宜しくお願いいたします。

  • アルバイトに応募したのですが

    素朴な質問です。 アルバイトに応募し、面接の連絡が来たのですが、正式な募集要項を掲載しているにもかかわらず、勤務場所や仕事の内容が変わったが面接は受けるか否かとのことでした。以前も募集要項に記載されていた内容を確認の上応募したのですが、仕事の内容が変わったなどとの連絡がありました。 このような会社(法人)は面接を受ける以前に、信用しないほうがよいでしょうか?

  • 派遣先企業との顔合わせって…

     先日、登録先の派遣会社より紹介したい仕事があるということで、内容を確認し応募することにしました。  顔合わせということで営業の方と、企業を訪ねたのですが 企業と営業との間ですり合わせが充分にされていなかったらしく仕事内容に大分違いがあり相手側から断られるという形になりました。  法律的には、派遣会社をとうしてからの企業での二回目の面接(二次面接)は禁止されているというのを聞いたのですが、どうなんでしょうか?  

  • 学校給食会での事務職

    学校給食会での一般事務の職に応募し、面接を受けることになりました。仕事内容は来客接待・データ入力・集計等とのこと。 事務には直接関係はありませんが、一応栄養士の免許を持っています。 これはアピールになるのでしょうか? 「栄養士の職には就かないのか?」と面接で聞かれるとは思いますが。 また面接ではどのような内容が予想されるでしょうか? 今まで派遣でパソコン操作関連の仕事をしていたのですが、その時の面接はパソコンに関する質問ばかりでしたので、一般事務は更にどんな質問が来るのでしょう? (学校給食会だから食に関する事?とも考えてしまいます。あくまで事務なんですがね★) こういう場所に面接に行かれた事のある方、面接にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • 面接日程調整メールへの返信

    応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社の営業

    人材派遣会社の営業職への応募を迷っています。 全く違う職種の営業経験は少しあるのですが、派遣会社ではないので教えていただきたくて質問させていただきました。 仕事の内容やこの仕事の辛い所、良い所など詳しく教えて欲しいです。 私が考えている仕事の内容は登録スタッフへどんな仕事をしたいか聞き取りをしたり、仕事を紹介したり、企業へ出向いて雇用のお願いをしたり、面接などの調整をしたりだと思っています。 企業への飛び込み営業などは精神的に来ますか? 私は女性ですが、女性の採用は難しいでしょうか?

  • 派遣登録と面接の流れ、一般事務について

    初めて質問させて頂きます。私は19歳(女)です。 私は求人誌で募集している、未経験者歓迎の食品製造会社の一般事務(派遣)に応募しようと思いました。 ですが、私は事務職には多少興味があるものの派遣も事務職も経験がありません。 なので派遣会社に登録というのもいまいち流れが掴めず、応募の電話をするのにも躊躇してしまいなかなか一歩踏み出せません。 求人誌に書いてある流れとしては、派遣会社に応募したい旨の電話を入れ、その後履歴書を持って指定された場所にて登録、面接という感じです。 そこで質問なのですが、『登録と面接』の流れ(仕組み?)がよくわかりません。 (1)『登録と面接』というのは、その派遣会社に『登録』する為の『面接』であり、派遣先の方との面接はまた別なのでしょうか? (2)それとも履歴書を持っていくということは、指定された場所でそのまま派遣会社への『登録』と、派遣先の方との採用・不採用に関わる『面接』をするのでしょうか? また、事務職についてお聞きしたいのですが、私は事務職は未経験ですが、パソコンに関する資格なら幾つか取得しています。 ・日本語ワープロ検定 2級 ・表計算検定 1級 ・文書デザイン検定 1級 ・データベース検定 1級 (3)どれも高校時代に取得した資格です。 求人誌を読む限り伝票処理メインの一般事務とのことなので、どこまで活用の幅があるのかわかりません。 ですがこういった資格を持っているだけでも、事務職未経験(歓迎)とはいえ、少しでも採用に有利になるでしょうか? 読み辛い文章かと思いますがこれらについて教えていただけると幸いです。 思い切って電話をしてみればよい事だとは思いますが、あまりにも無知な状態で思い切るのも躊躇いがありますので、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう