解決済み

料金不足郵便の発見力について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9532573
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (1733/1860)

先日、当方のミスで、古いハガキに追加料金分切手を貼らずに投函してしまいました。さっそく当該ハガキは戻ってきました。自動化された機械でよく見つけられるものだと思うのですが、そういう機能があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (631/1425)

郵便の仕分け機も局によって機能の違いもありますので切手まで認識しないのもあります。
なので料金不足の場合、差出人に戻る場合と配達されて相手に請求が行く場合、見逃されてそのまま配達されてしまう場合もあります。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1860)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-31 17:28:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
定型郵便の領域で、文具屋で主流のJIS企画の封筒くらいまでは、機械にかけて、郵便番号の枠の数字を判別し、機械が自動で、該当する箱?へ振り分けます。
機械で対応できたものについては、その際、機械が郵便物に、目では判別しにくいバーコードのようなものが印刷されます。ブラックライトをあてないと見えないそうです。

参考:一例ですがこんな感じ・・・
https://www.toshiba.co.jp/sis/scd/postal/index_j.htm
https://jpn.nec.com/kids/himitsu/04.html

もちろん、サイズや形状によっては、機械に通らない郵便物もあって、そういうのははねられ、人の手で振り分けます。

https://okwave.jp/qa/q711068.html  の1番の回答者様が詳しく回答してくださってます。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1860)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-31 17:45:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (55/296)

もちろんありますよ。コンピューター化されているのにその程度の
郵便物が仕分けできないようでは困りますよね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1860)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-31 08:58:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2788/7213)

他カテゴリのカテゴリマスター
郵便番号読み取り機がその機能を持っています。
膨大な数の手紙をいちいち目で検査していたら網羅はでききれません。
当然こういうものは確実に機械でやらないといけません。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1733/1860)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-31 08:58:38