• ベストアンサー

エアコンの室内化粧カバーの中に水が溜まる

冷房を入れると内部で結露するようで ペットボトルのキャップ1杯ぶんぐらい溜まります それ以上結露すると壁に流れて壁紙が吸い込んでいるようです どうにかならないでしょうか? エアコンは設置したばかりなんですけど 設置した街のでんきやさんが恐いので自分でどうにかしたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

ドレンではなく、冷媒管の結露・水滴ですか。 出来る範囲だと、、 まず化粧カバーを外して、冷媒管の見えている部分全部に 断熱材を巻いてテープで止める・・くらいでしょうね。 (可能なら壁穴の向こうくらいまで) 冷媒管用の断熱材はホームセンターに行けば置いてあるんじゃ ないかな?特殊なので置いてないかもしれません。 「断熱パイプラップ」とかそういう品名です。 問題は、冷媒管を通してある穴の大きさ。 断熱材の厚み分の余裕があるか?です。

010203040506070
質問者

お礼

今でも無理矢理詰め込んでいるような感じで ホースが一部凹んでいるのでテープを巻いたら化粧カバーは外しておかないといけなくなりそうです

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No.4です。 でんきやさんが恐いの意味が解りました。 でも、そこまで酷いと素人が直せるレベルでは無いと思います。 まずは消費者センターに相談してみては如何でしょうか? 全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/

010203040506070
質問者

お礼

田舎で顔見知りなので他所から連絡がいったら恨まれそうだから無理です(>_<) ネットで色々調べてなんとなく原因がわかったんですが どうやら化粧カバーは結露やドレンホースの詰まり等のトラブルの元だから室内では使わない方がいいみたいです それに化粧カバーが小さくて無理に詰め込むと断熱材が潰れちゃってあまり効かなくなるそうなんですよ 家の化粧カバーも無理矢理詰めてあるからどうやら潰れて断熱材があまり効いてないようです(つ_;)

回答No.4

電気屋さんが恐いとは、どういうことでしょうか? 取付け業者が、その電気屋さんなら何かを付け忘れた等の取付け方法が悪いので、当然クレームを出すべきだと思います。 そして、無償で設置し直させるべきです。 私はそうやって、家の北側の外壁を無償で全面張替させました。

010203040506070
質問者

お礼

エアコン用の200Vに電源を変更した時にカバーを忘れたために壁にポッカリ穴が空きっぱなしだったんですけど アポなしで突然訪ねてきて直してエアコンの設定温度が気に入らないと難癖吹っ掛けてきたり 一時的な不具合があったことを伝えたんですけど見ないで帰ってくし エアコン設置するときは突然ブレーカーのスイッチを切ったり 冷蔵庫が壊れるかもだから時間を置いてブレーカーを戻して欲しかったけど考慮しないで電源入れたりするし 人としても厄介そうだし電気屋としてもヤバそうだから 下手したら家中のHDDとかコンプレッサーを壊されるから勘弁してほしいんです(つ_;)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

カバーを外せるなら外して断熱や保温テープの類を追加で巻いてやれば軽減されます。 個人的には冷媒管は保温材が必ず巻かれているので、冷媒銅管が結露することはほとんど無いはずです。 一部ジョイント付近がむき出しであれば、必ず断熱処理しますね。 ドレンホースも室内をひきひきまわす場合は断熱ホースを使用します。 多分ドレンホースの結露ではないですか? 一般のドレンホースは断熱処理していない樹脂製なので、ドレン水が流れ結露してしまいます。 施工のミス(材料選定ミスか断熱処理不足)ですので、施工店に処理して貰うのが良いのですが、ご自身でとの事であれば断熱処理をご自身でやるしかないです。

010203040506070
質問者

お礼

ドレンホースはそれほど冷たくありません 銅管を溶接したと思われるテープを巻いてある部分が物凄く冷たいです それから銅管を覆ってあるカバーが穴を通す時に引っ掛かったようでズタズタになっています 家の場合、間取りに問題があったようで直接外の室外機に繋いであるわけじゃなくて 玄関を経由してから外の室外機に繋いであるんですけど エアコンと玄関の間の壁が冷えてホースを通す穴の隙間から冷気が出ているので それが結露の原因かもしれないし 家が大丈夫なのか心配です

回答No.1

Q、どうにかならないでしょうか? A、どうにもならない。 理由:質問者には、原因を特定し解決する能力がない。 >エアコンは設置したばかり。 >でも、設置した電器屋やさんが恐い。  取り付け不良(ドレンホースの傾き不足・ドレンホース自体の不具合・その他)ですから、質問者の手には負えませんよ。諦めて、電話しましょう。

010203040506070
質問者

お礼

ドレンホースから漏れているわけではなく 主に冷媒の通る銅製のパイプが結露して水が溜まっているようです パイプが化粧カバーに密着している部分があるのですけど その部分は外側がうっすら結露しています

関連するQ&A

  • エアコンの室内機から水が飛んできます!

    寝室のエアコンなんですが、6年前のもので、引っ越しで1回移設しています。 昨夜、冷房をつけてしばらくしたら、顔や腕に冷たいものが・・・。 どうやらエアコンから飛んできているようです。 エアコン本体や、壁などは濡れていませんでした。 気になる量ではないのですが、なんなんでしょうか? 結露した水なのでしょうか? このまま使用してて問題はないのでしょうか?

  • (至急)エアコンから水・・・・・

    今から3分前にエアコンが・・・ 冷房をつけていて、気が付いたら冷房の下がびしょびしょに・・・ なぜでしょうか?? 水がたれて、パソコン内部に水が入ってしまいました。 ちなみにエアコンにはこれらしいです。 「http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-259FBS」 こんな経験した方どうかよろしくお願いします。 これから夏が始まるので、エアコンが不調とか怖いです・・・・・・・・

  • エアコンの結露

    5日程前に寝室にエアコンを購入し取り付けてもらいました。 本当に眠る時だけ何時間も使っていなかったのですが、エアコンから部屋の内側に空気のふくらみと、床の方にもふくらみと、縦に白い壁が青い色に変色していました。 最初に証拠写真を撮り、購入したお店に電話をして次の日に再工事が行われたのですが、最終的な答えは、エアコンの不良か、結露だろうと言われました。 賃貸マンションの角部屋なので、窓が東側にあります。業者さん達は日当たりも悪いし、壁紙がきちんとのり付けされていないとこういうような結露がたまに起こりますといいました。 部屋の壁紙の交換もある為、管理人さん同席で、話し合いが進み、とりあえずエアコンの交換と壁紙の張替えについてかかる費用はN電気店で出してもらえるのですが、うちのマンションは2年位しか経っていないほぼ新築に近い建物で、70世帯位が入っていて、私達のような寝室にエアコンを取り付けている家庭はとても多いのに、結露でしょうなどと簡単に言われ管理人さんもかなり激怒しておりました。 結露がひんぱんに起こったりしていればカビも生えるし、今後どう対処していけばいいのか、途方に暮れております。 結露といっても私にとっては初めて聞くようなトラブルで、なぜ結露という事が起こるのか、どんな風に対処していけばいいのか、どこの家庭でもよくある事と言われ本当にそうなのか、多少のアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エアコン冷房の湿気戻り対策

    エアコンが冷房時に温度が設定温度に達すると送風運転になって、結露水が室内に蒸発して戻ってきます。これが非常に不快です。 そこで自分は18度で1時間だけかけるとかして送風運転にならないようにしています。当然ながら切った後エアコンの中に結露水残りっぱなしです。 これをしていると速やかにエアコンの風がかび臭くなります。なので定期的にエアコンの内部クリーン運転をするとともに、エアコン洗浄スプレーを熱交換フィンに吹き付けています。 で、質問ですが、内部乾燥運転時だけ外部へ排気するようなエアコンありませんか? そういうエアコン開発される予定ありませんか? そういうエアコンがあればエアコン運転終了後に毎回安心して内部乾燥運転するんですけれど。

  • 室内にエアコン設置が不可能な部屋を冷房したい

    店舗内の二階に四畳間の部屋があります、しかし室内にエアコンの設置が出来ません。状況は以下の通りです。 部屋に入って正面の壁は屋外に面する外壁ですが、この外壁には看板が掛けられており穴が開けられません。 また窓はあるのですが、窓エアコンが付けられない高さ50センチほどの小さな窓です。(この窓を避けて外壁一面に看板がかかっています) 左右二面の壁はそれぞれ隣室と接しているので、穴を開けることは出来ません。 入口部分の壁は廊下との仕切りです。 この部屋をなんとか冷房したいと思っています。 私が素人ながらに考えるのは、廊下にエアコンを設置して廊下との仕切り壁に換気扇を設置し(例えばドアの上の方)、廊下から冷気を取り入れる。 ですがこの程度で室内が涼しくなるのかとも思います。 何か良い案がないものでしょうか。

  • エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?

    エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか? また再加熱ドライは冷房より高いと聞きましたが、再加熱であるかないかどうやって判断すれば良いでしょうか? 自宅にあるエアコンはマンションに入居前から設置されていたもので説明書などがありません。 よろしくお願いします。

  • アパートのエアコン

    12月からアパートに住むことになりました。 アパートにはエアコンが付いていません。壁にはエアコン用の穴?は付いています。 不動産が言うには、エアコンを取り付けた後の壁紙は敷金で張り替えるということでした。 冬はとても寒い所なので、エアコンがあると嬉しいのですが・・・壁紙の修理を考えるととても迷ってしまいます。 2~3年後には引っ越さなければいけないので、方法がなければエアコンを我慢しようかとも思っています。 壁紙を傷つけずにエアコンの設置は可能でしょうか? また、床に置くタイプで冷暖房エアコンはありますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • エアコンの購入についてお尋ねします。

    私は近いうちに家族で祖父の家に引っ越す予定の者です。 引っ越す祖父の家で私と妹が使う部屋は広さ3畳以上4畳 未満の現在納戸として使っている部屋を使う予定です。 その部屋に冷房をつけようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、この広さの部屋に冷房を 設置する場合、冷風機や窓コン、エアコン等の選択肢 があると思われますが、電気代や冷え方の効率等で 一番設置に適しているものはどれでしょうか? また、エアコンも3万円代のものから10万円くらいの ものまで種類が多くあるのですが、それらの違い等が ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機の水漏れについて

    いつも帰宅直後に30分ほど冷房をかけるのですが 窓の外からぼたっぼたっという音がするので気になって見てみると エアコンの室外機から水が滴っていました。 過去の質問などを調べると結露した水が落ちているようですが、あまりにもひっきりなしにぼたぼたと滴り落ちているので少し気になります。 冷房の運転を続ける限り水は落ち続けるものなんでしょうか? けっこう古いエアコンですが、とりあえず室内機からは水が落ちたりすることはないです。ちょっと黴臭いニオイはしてますが。 自宅はアパートの二階(民家のような造り)で、室外機が設置されている壁のすぐ向こうが隣の家になっています。 水漏れの下を人が通るようなことはないのでそこは安心なんですが 窓から室外機を見てもどこから水が出ているのか判別しづらくてちょっと不安です。

  • エアコンの取り外しについて

    自分なりに調べたりしたのですが 最終的にガスを閉じ込めるためにエアコンの冷房を運転させるというところに行き着きました しかし東日本大震災の被災地で電気が来ていません 業者さんに頼みたくても空きもない状態です 設置して1年ちょっとなので取り外しできるならまだまだ使いたいと思っていました 4月中に取り外さないとアパート自体取り壊されてしまいます 電気が通っていてエアコンを運転できる状態でなければ取り外すことは出来ないのでしょうか?? わかる方よろしくお願いします