• ベストアンサー

エアコンの室内化粧カバーの中に水が溜まる

冷房を入れると内部で結露するようで ペットボトルのキャップ1杯ぶんぐらい溜まります それ以上結露すると壁に流れて壁紙が吸い込んでいるようです どうにかならないでしょうか? エアコンは設置したばかりなんですけど 設置した街のでんきやさんが恐いので自分でどうにかしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

ドレンではなく、冷媒管の結露・水滴ですか。 出来る範囲だと、、 まず化粧カバーを外して、冷媒管の見えている部分全部に 断熱材を巻いてテープで止める・・くらいでしょうね。 (可能なら壁穴の向こうくらいまで) 冷媒管用の断熱材はホームセンターに行けば置いてあるんじゃ ないかな?特殊なので置いてないかもしれません。 「断熱パイプラップ」とかそういう品名です。 問題は、冷媒管を通してある穴の大きさ。 断熱材の厚み分の余裕があるか?です。

010203040506070
質問者

お礼

今でも無理矢理詰め込んでいるような感じで ホースが一部凹んでいるのでテープを巻いたら化粧カバーは外しておかないといけなくなりそうです

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No.4です。 でんきやさんが恐いの意味が解りました。 でも、そこまで酷いと素人が直せるレベルでは無いと思います。 まずは消費者センターに相談してみては如何でしょうか? 全国の消費生活センター等 http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者

お礼

田舎で顔見知りなので他所から連絡がいったら恨まれそうだから無理です(>_<) ネットで色々調べてなんとなく原因がわかったんですが どうやら化粧カバーは結露やドレンホースの詰まり等のトラブルの元だから室内では使わない方がいいみたいです それに化粧カバーが小さくて無理に詰め込むと断熱材が潰れちゃってあまり効かなくなるそうなんですよ 家の化粧カバーも無理矢理詰めてあるからどうやら潰れて断熱材があまり効いてないようです(つ_;)

回答No.4

電気屋さんが恐いとは、どういうことでしょうか? 取付け業者が、その電気屋さんなら何かを付け忘れた等の取付け方法が悪いので、当然クレームを出すべきだと思います。 そして、無償で設置し直させるべきです。 私はそうやって、家の北側の外壁を無償で全面張替させました。

質問者

お礼

エアコン用の200Vに電源を変更した時にカバーを忘れたために壁にポッカリ穴が空きっぱなしだったんですけど アポなしで突然訪ねてきて直してエアコンの設定温度が気に入らないと難癖吹っ掛けてきたり 一時的な不具合があったことを伝えたんですけど見ないで帰ってくし エアコン設置するときは突然ブレーカーのスイッチを切ったり 冷蔵庫が壊れるかもだから時間を置いてブレーカーを戻して欲しかったけど考慮しないで電源入れたりするし 人としても厄介そうだし電気屋としてもヤバそうだから 下手したら家中のHDDとかコンプレッサーを壊されるから勘弁してほしいんです(つ_;)

• arxtest
回答No.3

カバーを外せるなら外して断熱や保温テープの類を追加で巻いてやれば軽減されます。 個人的には冷媒管は保温材が必ず巻かれているので、冷媒銅管が結露することはほとんど無いはずです。 一部ジョイント付近がむき出しであれば、必ず断熱処理しますね。 ドレンホースも室内をひきひきまわす場合は断熱ホースを使用します。 多分ドレンホースの結露ではないですか? 一般のドレンホースは断熱処理していない樹脂製なので、ドレン水が流れ結露してしまいます。 施工のミス(材料選定ミスか断熱処理不足)ですので、施工店に処理して貰うのが良いのですが、ご自身でとの事であれば断熱処理をご自身でやるしかないです。

質問者

お礼

ドレンホースはそれほど冷たくありません 銅管を溶接したと思われるテープを巻いてある部分が物凄く冷たいです それから銅管を覆ってあるカバーが穴を通す時に引っ掛かったようでズタズタになっています 家の場合、間取りに問題があったようで直接外の室外機に繋いであるわけじゃなくて 玄関を経由してから外の室外機に繋いであるんですけど エアコンと玄関の間の壁が冷えてホースを通す穴の隙間から冷気が出ているので それが結露の原因かもしれないし 家が大丈夫なのか心配です

回答No.1

Q、どうにかならないでしょうか? A、どうにもならない。 理由:質問者には、原因を特定し解決する能力がない。 >エアコンは設置したばかり。 >でも、設置した電器屋やさんが恐い。  取り付け不良(ドレンホースの傾き不足・ドレンホース自体の不具合・その他)ですから、質問者の手には負えませんよ。諦めて、電話しましょう。

質問者

お礼

ドレンホースから漏れているわけではなく 主に冷媒の通る銅製のパイプが結露して水が溜まっているようです パイプが化粧カバーに密着している部分があるのですけど その部分は外側がうっすら結露しています