• ベストアンサー

年齢ってそこまで必要?

adele244の回答

• adele244
回答No.30

お礼と補足ありがとうございます。 私にとっても、問題が2つハッキリしてきました。 2番目からですが、 >決められた事には疑問を抱かない民族 これは、ハッと思い当たって耳が痛いです。 日本人は良く言えば従順、悪く言えば自主性がないですね。 私も違和感を抱くこともありながら、そういうものだと思ってました。 事件の犯人、あるいは選挙の立候補者でもない限り、プライバシーは守られるべきで、娯楽欄の記事に掲載されるとしても、当事者の意思は尊重されるべきですね。そして、例え、氏名や顔写真の掲載に同意したとして、そこにカッコ年齢が入るのは余計なお世話ですね。 そして、先ず1番目の問題は、 なぜそこまで日本人は年齢にこだわるのか、ということですね。 他の方も仰ってますが、やはり日本人は殆ど単一民族で、変わり映えしない外見を持ってるので、人を、年齢と性別で判断する習慣が身についてるんでしょうね。そして、成熟してない幼い文化が主流を占めていて、未だ、若さが一番幅を利かせていますから、これも日本人の特性なんですかね。。

KoalaGold
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 年齢を書くことから日本人の性質読み取れる着眼点が素晴らしい、と自画自賛。 実は日本人として赤信号では渡らないをきっちり守っていて周りは全員渡ってしまい、置いてきぼりにあった私は「今まで信じていた事、正しいと思っていた事」を子供達から「自分で判断して渡ればいいじゃん」と言われハッとしたんです。 時代が流れ今の規則は現状にあっているのか、それは入れ歯でさえ作り変えなければ変わりつつある顎の形に合わないって言うことです。例えが年寄り臭かったでしょうか。笑