• ベストアンサー

群馬県のみなかみ町

群馬県のみなかみ町は、なぜ、ひらがななんでしょうね。この方面にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233164
noname#233164
回答No.1

参考URLより 合併メモ  利根郡の8町村と沼田市は2003年1月に任意合併協を設立。沼田市長を会長に選び、利根沼田全域での合併を目指した。しかし、合併の仕組みをめぐって協議は二転三転。最終的には利根郡西部の月夜野町と水上町、新治村が合併することで合意した。  合併した3町村だが、新町名で意見が対立。紆余曲折の末、この地を旅した歌人、若山牧水が記した「みなかみ紀行」にちなんで、平仮名の「みなかみ」とすることで合意。05年10月に合併した。

参考URL:
http://www.tanigawadake-rw.com/item/1101
ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、茨城県民ですから群馬県のみなかみ町は何度も温泉旅行で行ってますが、以前は水上でしたので読み方によっては「すいじょう」とも読めてしまうため間違って読まれないように合併を機に「みなかみ」という平仮名表記にしたのではないでしょうか。 なお、古くは福島県の「いわき市」や青森県の「むつ市」が合併後に平仮名表記になりましたが、埼玉県の「さいたま市」も平成の大合併があった時に平仮名となり、茨城県でも筑波町と周辺の町村が合併した時に「つくば市」という平仮名表記になりましたので、合併すると平仮名表記という馬鹿の一つ覚えのようなパターンが流行ったのだと思います。 ちなみに、私が住む茨城県古河市でも隣接する総和町と三和町が合併する時に「こが市」という平仮名表記にする案がありましたが、歴史ある古河市の漢字表記が無くなるなら合併しないという古河市民の反対意見が多かったので、合併しても古河市という漢字表記が残りました。

ithi
質問者

お礼

群馬県のみなかみ町

ithi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 群馬県について

    私は群馬で育ったのですが、他県の人が群馬県についてどのようなイメージを抱いているのか知りたいです。 どんなことでもいいので「群馬県」で思い浮かぶことを教えてください。 また、群馬県に行ってみたいと思いますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 群馬県で・・・

    群馬県の高崎・前橋・渋川方面で、 業務用(冷凍食品など)の食材を安く売っているお店をしりませんか?

  • 群馬県内で

    群馬県内で、UNITED ARROWS や SHIPS 等の服が購入出来るところがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 群馬県の温泉&宿泊

    8月の平日に群馬県方面の温泉に行きたいと考えています。静かな場所で、料金も1万円前後。 のんびりできる宿を知っている方教えてください

  • 群馬県について

    今度群馬県に行こうかと思っているのですが、群馬県ならではの食べ物とかってありますか? 主食でも軽食でも構わないので、教えてくださいm(__)m

  • 群馬県と栃木県

    群馬県と栃木県 よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。 僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。 でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

  • 群馬県沼田方面のキャンプ場

    今度、群馬県沼田方面へキャンプに行こうかと思っています。 お勧めのキャンプ場があれば教えてください。 できれば遊べるスポットも・・・。 宜しくお願いします。

  •  群馬県は海だった?

     群馬県は海だった?  http://www.asahi.com/science/update/0416/TKY201004160547.htmlで 群馬県で鯨の骨が出たそうですが、群馬県は海だったのでしょうか?

  • 群馬県のオービスについてです。群馬県の心臓血管センター付近にある群馬県

    群馬県のオービスについてです。群馬県の心臓血管センター付近にある群馬県道3号にあるカメラらしきものはオービスでしょうか?

  • 群馬県。

    群馬県と聞いて真っ先に何を思い浮かべますか? 私は温泉や山ですね。上毛三山とか。