• ベストアンサー

江戸時代の家系図について

oska2の回答

• oska2
回答No.3

>江戸時代は幕府の命令で上級武士だけではなく百姓や郷士にも家系図(系図)を作るように言われてたらしいです 初耳ですね。 私が理解しているのは、宗教上の問題で「旦那寺」所属を確認する事ですが・・・。 江戸時代は、質問者さまもご存知の通り「旦那寺が、住民登録」を行っていました。 >明治時代初期には家系図(系図)を、なぜかは分かりませんが紛失したかたがいたらしいです 紛失と言うよりも、多くは「売却」しています。 天皇派・幕府派で、国内が分かれていた時期ですよね。 朝敵にならない様に、意図的に破棄した場合も有るようです。 反対に、昔から天皇派だった家系の家系図は高額で取引されました。 同時に、裕福な者は「由緒ある家計図を購入して、家の地位を上げた」のです。 秀吉が、百姓の倅だったのに家系図を改変して関白にまでなった事実。 家康の先祖は、貧乏乞食坊主だったのに家系図改変して将軍の地位にまで上った。 明治でも、同様の事が多く行われています。 >戦国時代は家系図は武士でもない人が結構いたみたいですが、これについても本当なのでしょうか? その通りです。 当時は、自らが勝手に「〇〇の守」と名乗る事も多かったのです。 戦国時代は、武家でも百姓でも「力・能力」があれば自由に身分を変える事が出来ました。 宮本武蔵も、一介の百姓でしたよね。 >うちは江戸時代、郷士ですが、親に実家に家系図自体ないと言われました どの地域の・藩の郷士か分かりませんが・・・。 多くの郷士は「家系図は無い」です。 例外的に、本家・総本家では家系図を持っている場合があります。 数年前の事ですが、多くの家系図は「明治期以降」に書かれた物が多いです。 お怒りを承知で言うと、明治期のドサクサでは「農地確保」の為に「自称郷士」が極端に増えています。 各藩でも、実際の郷士についての記録は曖昧ですからね。 ただ、「爵位を与えるので家系図を出せ!」との明治政府の命令で「各藩主」は家系図を提出しています。 この家系図と前の石高で、爵位が決まりました。 質問者さまの場合、先ず先祖の菩提寺で過去帳を見れば確認出来ますよ。